fc2ブログ

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪173~もこっちがいなくても「本編」である理由(があるかもしれない)~

3月5日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がブラウザ版で喪173に更新されました。

さあ、みなさんお待ちかねのあの回がやってきました。
そう、「みんな大好きオムニバス」ですねw(例の格言はあえて封印w)

正直、まあそろそろかなという気はしていました。前回のオムニバスが、喪163でしたからね。
最近は以前のような11話に1回というペースとは限らなくなりましたが、それでも単行本に必ず1話はオムニバスという不文律は生きているようですから。(そもそも11話に1話というペースは、かつての単行本収録話数がだいたい11話ということから来ていたのかもしれません)
夏合宿編がメインとなる次の18巻の収録分がたまるまでには、どこかのタイミングでやってくるはずという確信は持っていたんです。

元々、各キャラたちがそれぞれの部屋やクラスに分かれている今の状況って、オムニバス形式にぴったりだと思うんですよね。各々の場所や空間を1エピソードにして連作形式で繋げていけばいいわけですから。
シリーズとして長丁場になりそうですし、話が少し一本調子になりそうな時機を見て投入、というのはかなり有効な手のはずなんです。

なので、夏合宿に入ってまだ3回目というこのタイミングはちょっと早いかなという気はしたものの、オムニバスということ自体にはまったく意外性は感じませんでした。

ところが、驚いたのは今回の「テーマ」。
まさか、この「テーマ」で構成してくるとはちょっと考えていませんでした。

そう、オムニバスといえば「全体を通してのテーマ」が必ずあります。
今回ももちろん例外ではありません。
ただ、今回は「タイトル」がそのまんま、それを表しているんです。
そして、その「タイトル」というのが……

いや、前置きはこれくらいにしておきましょう。
まずはひとつひとつ見ていきながら、改めて考えていきたいと思います。

それでは、さっそく見てまいりましょう!


mo173_01.png 
今回のタイトルは「モテないし他の奴は」

この場合の「他の奴」が意味するところはもう明白ですよね。
そう、つまり今回は、夏合宿に参加していないキャラの話なわけなんです。
これはかなり意表を突かれましたね。いわゆる「番外編」みたいなものですから。

まあ確かに、このまま「夏合宿編」が長期シリーズになった場合、その間ネモや吉田さんの出番がまったくなくなるわけで、ある意味当然の「救済策」ではあります。
私も、喪171のネタバレなし感想時に
> ただ、あまり長く続くと、合宿に参加していないキャラの出番がずっとお預け状態になるんですよねえ。
とコメントしてましたしね。

ただその時も言いましたけど、やるとするなら「特別編」だと思っていたんですよ。形としては、喪169喪170との間の「特別編」(それぞれの夏休み)みたいなやつですね。

そもそもあの時の「特別編」はなぜ“特別”だったのかとを考えれば、このカテゴリーで「本編」扱いするのはちょっと違うような気がするんです。
わたモテとはもこっちの物語である、という定義からすると、「他の奴」という「もこっち以外」の物語は、正規の話から外れるはずなのですから。

これは、わたモテという作品がまた大きく変貌していく兆しなのか、それとも何か深い意味があるのか、注意深く見極めないといけないなと、この表紙を見て感じましたね。

ただ、ひとつ気になったのは、「他の奴」と単数形になっていたことです。
普通は「他の奴らは」と、複数形にすると思いません?
なんとなく、ここに今回の話を紐解く鍵があるような気がします。

まあそれはさておき、この表紙はいいですね。
まさか、この3人がこんなに仲良くなっているとは!

こうして見ると、ごく普通の女子高生グループに見えます。全然ヤンキーとは思えませんよ。
二人ともなんだかオシャレで、すごく楽しそうですよね。水を得た魚のようですw
杏奈姉さんは、二木さんのポテンシャル(笑)ぶりを誰かにシェアしようとしているのでしょうか。

つーか、二木さんがやっているこれ、こういうゲーム筐体なんですね。
てっきりコインランドリーなのかと思いましたよw(応援コメントでもいくつかそういう声がありましたwやっぱり考えることはみんな同じだなあ)

夏合宿が行われている裏で、彼女たちもそれぞれの夏休みを生きている。
そんな当たり前のことを改めて認識させてくれます。
ちょっと、喪154表紙を思い出しましたね。

今回は、この表紙の3人に個人的ベストシーンにあげたいですね。
できれば、彼女たちの話も本編で読みたかったなあ…

「ととのう」
mo173_02.png 
で、いきなり最初の話がこれですよ。ここもちょっと腑に落ちないものがありましたね。

だって、彼女たちは同じ夏合宿に参加している仲間じゃないですか。ましてや、こみゆうは初期のころからもこっちの物語を支えた同志ですからね。さすがに「他の奴」扱いはないんじゃないかと。

逆に考えれば、この夏合宿編では彼女たちはサブ扱いでしかないと宣言されているようなものですよね。私なんかは特に夏帆には期待していたんで、正直この括りには、首を傾げるしかありませんでした。
むしろ、表紙の3人と交換すべきなんじゃないかとくらい思いましたよ。

…もっとも、よくよく考えてみると、彼女たちが描かれてるからこそ、今回は正規の「本編」でもあると言えるわけですよね。
それこそ前回サウナシーンは、まさにここへの伏線だったわけですからw
(あと、大きな声では言えませんが、実は次の喪174とも話がつながっていたりして)

「他の奴」という言い回しも、ひょっとすると、彼女たちを一絡げに扱わないという意志の表れなのかもしれません。
「他の奴ら」という集合体ではなく、一人一人が送っている日常をすくい上げていくという意味が込められているタイトルだとしたら。
そう考えると、今回が「特別編」ではなく、「喪173」だった趣旨がなんとなく見えてくるような気がします。

まあしかし、この4人が揃ってサウナというのはなかなかレアですねw
要するに、813号室の3人にゆうちゃんが合流したんでしょうけど、今後この4人が一同を介する場面はそうそうないような気がします。
夏帆こみ、いとゆうという分かれ方もちょっと意外な組み合わせで面白いですね。
実に貴重な場面なので、皆さん目に焼き付けておきましょうw

こうして見ると、座り方にもそれぞれの個性がにじみ出ていて、興味深いものがあります。
夏帆は足の出し方にも品がありますよね。とても10代の座り方とは思えないw
こみさんの足の広げ方はいつものことですが、この中では意外と伊藤さんが一番女子高生っぽい佇まいかも。なんていうか、ナチュラルな感じがしますね。

それぞれの髪の整え方にもキャラが出ますね。
夏帆のお団子ヘア?はけっこう新鮮かも。
こみさんは髪を縛ると、ますます少年ぽくなりますねw
綺麗なお姉さんに囲まれて、なんだか緊張している感じw
ショタごころをちょっとくすぐられますw
伊藤さんは髪が濡れるを嫌ってるのかな?意外とあの髪型にこだわりがありそうですよね。
ゆうちゃんは……あんま変わってないなw

mo173_03.png 
WWWWWあ、こみさん、全然通常運転のままだったwww
ていうか、サウナで野球見たいかあ?w
自宅のお風呂でテレビ中継を見るならまだわかるけど、この状況下でどういうカタルシスがあるというのかw
つーか、普通にルール違反だろw どう考えても盗撮かと思われるしw
そもそもこれ、スマホ壊れないんでしょうかね?サウナって、90度近くあると思うのですが…

伊藤さんのツッコミも地味に面白いですね。
「ロッテ中継」かどうかは別に関係ないだろw

mo173_04.png 
WWWWWいやいや、これは文字通りサウナで汗をかいているだけなんじゃないの?www
こうなるともう、引いてる汗か普通の汗か、よくわからなくなりますねw まあどっちの意味も兼ねているのかもしれませんがw

それにしても伊藤さん、モノローグだと語るなあ。
しかも、「普通ならドン引き案件」だの「事実琴と付き合いの長い成瀬さん」だの、いちいち言い方が仰々しいw
本当は感情豊かな子なのかもしれませんね。外には出ないだけで。

mo173_05.png 
「初めてのこと」www
初めてのおつかいみたいに言うなw
まあ、これはダブルミーニングってやつですねw

しかし、どちらかというと、いとこみゆうに夏帆さんが加わったという形なんですね。まあ考えてみれば、そりゃそうか。
ていうか、ゆうちゃんは同室の子とうまくいっていないのだろうか…

それにしても、夏帆さんはまるで母親のような表情でこみさんを見守っていますね。
傍からみたら、ぶつぶつ愚痴をこぼしながらロッテ中継を一心不乱に見ている女子高生って、それこそドン引き案件だと思うのですがw
どこか彼女の母性本能をくすぐるものがあるんでしょうか。
うーん、もしかするとこれは、伊藤さんのライバル誕生の予感…かも?

今の時点ではまだ、「めずらしい人もいるんだな……」くらいの感じですが、ひょっとすると、また新たに相関図を書き替えなければならない事態が起こるかもしれませんよw

さて、一同はここで水風呂へと移りますが……

mo173_06.png 
WWWWW
さすがに、これは私もドン引きですw
ていうか、スマホ持ち込みうんぬん以前に、湯船の中に私物を入れるなよw
こいつ、ここまでマナー違反しかしてねーじゃねーかw

そもそも、こんなことをやっていたら普通にスマホ壊れそうですけどね。
よっぼど頑丈にできてる機種なんでしょうか。(まさか、これが目的で選んだとか…)

つーか、「負け試合だし」っていうくらいなら最初から観んなよw
…まあそこがロッテファンの悲しい性なんでしょうけど。

なお、琴になれている伊藤さんは、この程度じゃ引かない模様w

mo173_07.png 
楠さんは……引いていない!!wwww

思わず、な…なんだってーーーー!!と叫びたくなってしまいますねw

ていうか、逐一こみさんへの引き具合を確認している伊藤さんにも逆に引きますよw
どんだけ気にしてんだってw

ゆうちゃんの「ちょっと引いてる」感じもなんだかおかしいですねw
あ、ちょっとなんだ、というw

mo173_08.png 
おいwそのこれ見よがしのフキダシは一体なんだwww
まあどうせ、男性のそれとほとんど変わらないだろうから別にいいけど……ゲフンゲフン(小宮山さんごめんなさい!)

しかし、ここはなんといっても、伊藤さんですねw
「今のは琴にしてはちょっと弱い」ってなんだよwww
「ネタとしてちょっと弱い」みたいな言い方すんなw

「琴のポテンシャルをこれくらいだと思われるのも困る」に至っては、ますますわけがわかりませんねw
好きな芸人へのファン心理みたいな視点になってるじゃねーかw
小宮山琴美の面白さはこんなもんじゃないんだぞ、なめんな!みたいなw

そもそも、何を「困る」ことがあるんだかw
まったく、伊藤さんは小宮山さんをどう評価してもらいたいんでしょうね?w

mo173_09.png 
ひとり、腕組みをしているこみさんw
こうして見ると、なんかオヤジそのものですねw

他の3人は顔を真っ赤にしていますが、
この時点で、サウナと水風呂を3回繰り返しているというのですから、むしろ彼女たちの反応のほうが普通ですw

ていうか、なんで小宮山さんにみんな付き合ってあげているのか不思議ですよw

mo173_10.png 
なるほど、それで「ととのう」かwwww
ていうか、それマジでヤバいような気がしますけどね。
ある意味、合法ドラッグじゃねーかwトランス状態って言っちゃってるしw

でも、こういうネットネタを真に受ける感じは、やっぱりもこっちに似ている面がありますね。もこっちも、なんだかんだ言って、こういう怪しげなネタには喜んで飛びつきそう。
(2年の夏休みの「蟲毒」を思い出しますw)

顔真っ赤にさせたまま、「大丈夫なのそれ?」と聞く伊藤さんがかわいいw
まあ、小宮山さんなりに勉強でつかれてるみんなを労おうという意味があったようですし、これはこれでいいんじゃないでしょうか。
少なくともスマホでロッテ中継を付き合わせるよりはよっぽど良心的といえるかもw

mo173_11.png 
タイプは違えど、夏帆さんとゆうちゃんはどちらもコミュニケーション強者の風格が感じられますね。ここで、加藤さんという存在が媒体となっている構図も面白い。
ゆうちゃんは、風夏さんも気になる存在(笑)のようですし、ここからまた人間関係が広がっていきそうな予感がします。

それにしても、美少女二人が顔を火照らせながら語らうことの尊さよ…

しかし、伊藤さんは夏帆さんが気になってしかたないようですねw
「百人引きの琴に引かない人間がいるなんて……」ってwwwww
そもそも、百人引きってなんだよw百人力みたいな言い方すんなw
なんか、逆に褒め言葉のように思えてくるわw

mo173_12.png 
サウナ→水風呂を何回繰り返したのかわかりませんが、ようやく一行は休憩タイム。

こうして見るだけでもそうとうヤバそうな感じがしますね。
小宮山さんなんて、完全に死んでるしw
これ、やっぱり大丈夫じゃないんじゃ……

mo173_13.png 
ヤバいよヤバいよwww
伊藤さんがあっちの世界に行こうとしてるよwww

でも、バッテンおさげをしていないサラサラの髪の伊藤さんは、いつもより5割増しで可愛く見えますね。なんかもったいないような…
まあよくわかりませんが、何かこだわりがあるんでしょうw
なんだかんだいっても、やっぱり小宮山さんの無比の親友だけありますね。

mo173_14.png 
WWWWWWWもはや完全にホラーwwwww
いやマジで、マンガがマンガなら完璧に恐怖シーンですよねw
引用先を明かさずにそれ系のスレに投稿したら、絶対にそう思われますよこれw
目の配置が完全におかしくなってるしw「不安の種」からの抜粋と言ったら信じる奴もいそうw

担当もよくこれをサムネに選んだものですよ。
ホント、インパクトだけで選んでいるのがよくわかりますw

mo173_15.png 
キマってたwwwww
いやいや言い換えたって、一度口にした言葉は取り消せませんよw確かに聞きましたからねw
そんな今さら、とってつけたかのように「ととのってた」と言われてもw

でもまあ、確かにこの目は完全にキメている目ですよねw
外面的には一応「ととのう」と言っておかないと、ちょっとヤバい次元かもw

ただ、さすがは優しい伊藤さんのこと、
こんな小宮山さんの顔を衆目にさらすのは忍びない…いや、どん引きでしたっけw
まあとにかく、タオルをかけてあげようとゆうちゃんに声を掛けるのですが……

mo173_16.png 
こっちもすでにととのってたwwwww
…でも、ぶっ飛んでもこんなきれいな顔のままとはちょっとズルいですね。
これじゃあ、いつものレ●プ目と変わらないじゃないですかw

そこは親友なんですから、ちゃんと付き合ってあげないと。
こみさんだけに汚れ仕事を押し付けるのはどうかと思うなあw

mo173_17.png 
モノローグだからと思って、言いたい放題だな伊藤さんwww
ていうか、自分を差し置いてよく言うわw

…まあ、自分が何より「変人」であることは、まず大前提なんでしょうけどね。
「琴と友達でいてくれる人」という言い方がなんとも微妙w

しかし、この周りに飛んでいる蝶はゆうちゃんだけに見える光景なんでしょうかw
相当ぶっ飛んでるんだな……

mo173_18.png 
惨状という言い方は止めろWWWWW
本当の意味で惨状をさらしてるのは、一番奥の約1名だけだしwww

ていうか楠さん、単に眠ってるだけなんじゃないのw
なんか気持ちよさそうですしw
何回も入っては出てを繰り返されたんで疲れたんですよ、きっとw

mo173_19.png 
ここは何だか少し安心しました。

伊藤さんがやたら夏帆さんの動向を気にしていたのは、ただ単に心配だっただけだったんですね。私はてっきり、彼女に対抗心を燃やしているのかと思っていましたよ。
なんか「琴のポテンシャルはこんなもんじゃないんだぞ」みたいなことを言ってましたしw

小宮山さんのヤバさがわかるのは私だけ、みたいな独占欲からではなかったようで、なんだかんだ言っても、小宮山さんが周りから避けられるような事態を是としていたわけじゃなかったのは良かったです。

「この人なら大丈夫そう」

これは、今まで何度も誰かに期待してきた人間だけが言える言葉ですよね。

mo173_20.png 
ことみ(5 10 3)ってwww
やっぱ、この子が一番ヤバいかもwww

夏帆さんは逆に普通すぎて、それはそれでヤバいような気もしますけどw
誕生日を暗号にする人って今時いるのかなあw

mo173_21.png 
WWWWW私が引かれたwww
実は伊藤さんこそが百人引きだったというwwwww

でも考えてみれば、「百人引きの琴」に陶酔している彼女こそが一番引かれる存在なのは当然とも言えますよねw
ていうか、覚えやすいからこの番号にしただけってwww
だから、それが引くんだってwそもそも、暗証番号だとも思わないしw
声を出さないならまだしも、いきなり隣で「ことみ…」と呟かれた日には一体なんだろうかと思いますよねw

というわけで、今回一番笑ったシーンはここになります!
こみさんには一切引かなかった彼女が、ここで初めて「え?」となるタイミングが最高ですねw

「性優」
mo173_22.png 
さて、ここからは正真正銘「他の奴」パートになるわけですが、なんと我らがもこっちの登場シーンはこの一コマだけになるんです。しかもこれはラ●ンから送られて来た画像ですからね。実在の彼女は一切出てこないんです。

もこっち不在だった喪157「モテないし謹慎するってよ」以上のイレギュラー回なんですよ、今回は。
私が最初、この回が「喪173」であることに違和感を覚えたのは、そういうことなんです。

ただ、先だっての「特別編」(それぞれの夏休み)でも書きましたが、もはや「もこっちが出てこない話」だから本編ではないというわけではありません。
もこっちがいないことで、もこっちの存在感を描いたのが喪157でしたからね。そういうやり方もあるわけです。
逆に「特別編」(それぞれの夏休み)は、「もこっちには関係ない話」だからこそ「特別編」扱いだったんだと思いますし。

正直、今でも若干の違和感はあります。
それでも今は、少しずつこれもアリかなという気持ちに揺らぎつつあります。
というのも、ここから二つのエピソードは、それぞれもこっちの存在を感じられる話になっているんですよね。
南さんとサチたちだけの物語だった、「特別編」とはかなり趣向が違うような気がしたんです。

夏合宿に参加しなかった彼女たちを「奴ら」でひとくくりにしなかったのも、そういう意味が込められているのかなと。
まあこの件に関しては、もう少しよく考えてみたいと思いますね。

(それにしても、なんつーサブタイトルだ…)

mo173_23.png 
というわけで、合宿に参加しなかった二人といえばネモと岡田です。
ネモにはクロこともこっち、あーちゃんには加藤さんから近況報告が来ているようですね。加藤さんはいったいどんな画像を送ったのか、ちょっと気になりますw

それはそうと、岡田が髪を下ろしてる!
いったい、どういう心境の変化でしょうか。
こっちのほうが可愛いことは可愛いんですけど、こうなると逆にパイナップル頭が恋しくなるから不思議ですw

ていうか、この二人が<スタリ>で勉強している姿を見ていると、小説アンソロジーでの一場面を思い出すんだよなあ。やっぱり、「前髪は空を向いて」いないと!

mo173_24.png 
ここで、さらっと男友達の名前を出すところがあーちゃんらしいですね。
たぶん、本当に何の意識もないから口にできるんでしょう。

でも、これまた本人的にはまったく無意識なんでしょうけど、「よしの勉強付き合う」という言い方ができるところになんとなく、それ以上の仲を思わせてしまうんですよね。
普通に「一緒に勉強する約束してるから」でもいいはずなのに、なんでお姉さん目線で勉強見てあげるみたいなニュアンスになるんだかw

合宿に参加してガツガツ勉強する感じよりも、仲の良い友達とダラダラやるほうが彼女的には性に合うんでしょう。
それはそれでわかるんですけど、でもそれもたぶん、相手が「よし」だからだと思うんですよね。

その辺の微妙なニュアンスが、長年二人を見てきたネモにはよくわかるんでしょう。
だからこそ、3点リーダーもこんなに長いんじゃないでしょうかw

mo173_25.png 
本当に「今さら」なのかもしれませんけど、やっぱりネモにも思うところがあったんですね。

ただ肝心のあーちゃんは、本当にまだ何も気づいていないようです。
テンパるわけでもなく、慌てて否定するわけでもなく、
真顔で「私達そういう感じじゃないじゃん」と返していましたからね。
空を向いている前髪を下ろしても、どうやら中身まではまだ大人になり切れていないようですw

mo173_26.png 
だから、なんでそんな煽るような言い方するんだよw
普通に「よっちゃんが告白してきたらどうする?」でいいだろうがw

まあ、男ってみんなそういう目線で見てるんだよと言いたいんでしょうけど、それにしたって、もう少し言いようってものがあるだろw
むしろ、ネモこそいつもそんなことを考えてるのかと言いたくなりますよw

mo173_27.png 
ほら、やっぱりあーちゃん引いてるw
でもさすがに慣れてきたのか、「ひ…ひなあ」とまではいきませんでしたけどw

この後のネモの言い訳もなんだか苦しいものがありましたねw
中学時代の告白話を今さら出してくるとか、ほぼ自慢話じゃないですかw

ただ、一つ気になったんですけど、あの「昔友達だと思った人」って「特別編8」(コミックス15巻所収)に出てきたあのメガネくんですよね?
ほらあの時、ファンの一部の間で「こいつひょっとして清田?」という声があがったじゃないですか。
もちろんあれが清田ではないことは明白だと思いますけど、あーちゃんとよっちゃんのことで言い訳する際に、あのことを思い出すってなんだか意味深なような気がするんです。

もしかして、もしかしてですけど、ネモの気持ちとして、あーちゃんを叩きつけることで自分も気づいていない想いに蓋をしようとしているってことは考えられませんかね?

なんだか、すっごく微妙な恋のさや当てを見たような気がして、ちょっとドキドキしてしまいましたw

mo173_28.png 
おお、あーちゃんの復活が早いw
やはり、髪を下ろしただけはあるw

エロいと言われて、急に焦るネモがかわいいw
なんだかんだ言っても、二人ともまだまだ子どもっぽいところがありますよね。

mo173_29.png 
WWWWW改めて言われると恥ずかしくなるネモw
でも、そうか。かつてのネモはあーちゃんにこういう話はしなかったんですね。
「今度はうまくやる」と気張っていた頃でしょうか。

こんな形で図らずももこっちの存在がクローズアップされるというのも、なんだか面白いですね。

mo173_30.png 
WWWWW「性優」ってそういうことかw
ていうか、声優という職業を何だと思っているんだwww
いいかげん、こういうネタばかりやってると、いつかどこからか怒られるような気がするぞw

あーちゃんの澄んだ瞳がかえっておかしいw

「田中と吉田」
mo173_31.png 
今回、もっともざわついた話がこちらですね。なんだかサブタイトルもにおわせ気味ですしw

しかしやっぱり、この二人は合宿中に会っていたんですね。
この感じだと、真子のほうから約束した感じかな?
待ち合わせ時間よりも早めに来て待っていたのでしょうか。
なんの本か分かりませんが、最初から待つ気満々で持ってきたんじゃないかと邪推してしまいますw

この後の会話もちょっと勘ぐってしまいますよね。
「忙しそうだったけど何してたの?」とかw
何度も会う約束を取り付けようとしたのに、なかなか都合が合わなかったのかな?w

で、一方の吉田さんは、そんな真子の気持ちを知ってか知らずか、10日間ぶっつけで短期バイトを入れているというw

mo173_32.png 
ひと言目に「あっ」が入るのは、何か言外にあるパターンが多いんですよね。
その直後の言葉より、その後の言い訳めいた言葉にそれは現れるんです。

つまり都合が合わないというのはそれこそ言い訳で、「ゆりも一人で大丈夫そう」という言葉にこそ、真実が隠されているのではないでしょうか。

そういえば、もこっちは真子の不参加を集合当日に知りましたよね。
さすがにゆりちゃんには事前に連絡したかと思いますが、もこっちには知らせなかったというのは、ひょっとして何か後ろめたい気持ちがあったのかもしれません。まあ本人も気づいていないくらいのことでしょうけどね。

それはそうと、吉田さんはメールでのやり取りなんですね。
まあ確かに、ラインとかはやっていなさそうなイメージですがw

mo173_33.png 
さっそく本題に入るまこっち。
彼女が知りたかったのは、このことだったんですね。
どうやら、思った以上にかなり本気で心配しているようです。

ただ、一方の吉田さんはまだそこまで深刻にとらえているようではなく……

mo173_34.png 
合宿は合宿でも、免許の合宿ってかw
まさか、喪159あの会話がこんな形で伏線回収となるとは…

しかしまあ、吉田さんも罪な女ですね。
真子の心配もよそにこんな彼女の気持ちを逆なでするような話を自らしてくるなんて、ある意味喧嘩を売るようなものですよ。
さすがは、ネズミーでの麗奈との喧嘩で、「私は悪くねぇよ」と言いきっただけはあるw
なんていうか、いろんな意味でピュアヤンキーな人ですw

mo173_35.png 
あえて黙って聞いてるまこっちが怖いw

で、この後、吉田さんはこう言うんですよね。
黒木に免許ならあっても損はないって言われて」と。

そう、ここでも意外なところでもこっちの名前が登場するんですね。
そして、なぜかその言葉を聞いたとたん、まこっちが口を開くわけです。

mo173_36.png 
正直、このまこっちの苛立ちは当然だとは思いますよ。
吉田さんが謹慎をくらっている頃からずっと進路の相談に乗っていたわけですからね。

それをこんな軽い感じで免許の話をされたら、まるで自分のことを無下にされているかのように感じてしまってもおかしくはないでしょう。

mo173_37.png 
あーあ、言っちゃったw
「お前には関係ねぇだろ」って、ベタなラブコメ主人公じゃないんだからw
ていうか、進路の相談を持ち掛けたのは吉田さんのほうじゃなかったのかよw

でも、この吉田さんはむちゃくちゃイケメンに見えますね。
これは堕ちるわw

mo173_38.png 
ますますラブコメっぽいw
吉田さんが鈍感主人公そのものw

つーか、傍から見たら痴話げんかにしか思えんw

mo173_39.png 
場の空気にたまらず男(?)のほうが席を外すというのも、けっこうアリがちなパターンですよね。
でもまあ、これは有効な手段でしょう。
こういう時はあれこれ言ってもなかなか埒があかないものです。

何も言わずただ一点を見つめているまこっちも、それがわかっているからこそ黙っているのでしょう。

mo173_40.png 
こいつらも「他の奴」のカテゴリーかw
ていうか、ここで彼女らと繋がってくるとは意外でしたね。
なかなか意表をつく展開を持ってくるものです。
(単に、面倒だから一緒の話でまとめちゃえ、というだけのことだったのかもしれませんがw)

井口さんのいう「先輩」というのは、小宮山さんのことですね。
ち●ちんシスターズも、もはやラ●ンでやり取りするような仲のようです。
しかも、智くん関係じゃなく合宿にきてるみたいな単なる近況報告を送ってくるんですからw
なんか普通の友達じゃないですか。ちょっとほんわかした気分にさせられますw

mo173_41.png 
この段階では話を聞いている感じには見えなかったんですけど、実は聞くとはなしに耳には入っていたんですねw
意外と地獄耳というか、人畜無害に見えてあなどれないなあw

つーか、あの位置に座ってる真子まで聞こえるって、どんな音量で話してるんだよ紗弥加はw
白昼堂々、裸を見せて胸をもませたとか言ってんじゃねーw

mo173_42.png 
そうかな、じゃねーwww
普通に事故なんだよ、あれはw
朱里ちゃんがそう納得してるんだから、いちいちかき乱してくんなってのw

mo173_43.png 
浅い、浅いw 推理がもう浅過ぎるw
他の女性ならまだしも、吉田さんに限ってはそんなことはあり得ないのw
まあ、今時そんなピュアヤンキーがいるとは信じられないだろうけどw

つーか、なんだそのサングラスはw
まったく、どいつもこいつも探偵気取りをしやがってw

mo173_44.png 
ぴくw
ここで初めて、まこっちが反応w
まこっちの「ぴく」は喪157このシーン以来ですか。

まあ、ここはまこっちじゃなくっても、大概の人は「びく」となることでしょうw
本人目の前で指さして「あの人!?」とか、非常識にもほどがあるw
むしろ、吉田さんがまったく気づいていないのが不思議なくらいですよ。

mo173_45.png 
格好エロくない!?とかいうなWWWWW
…まあ確かにエロいことはエロいけどw

これだけ騒がれて、まったく介してない吉田さんが逆に心配になりますw

mo173_46.png 
絶対Hしたことある服wwwww
これは井口さん、殴っていいw
パーじゃなくってグーでいっていいわw

ていうか、「蹴色(サカしょく)」てなんだw
変な造語を勝手に作るなw

しかし、顔色変えずに耳をかたむけているまこっちも相当おかしいですねwww
なんで、こんな会話を聞いていながら冷静に状況を把握しようとしていられるんだw

吉田さんも少しは周りの異常さに気付けw
何一人でマジトーンになってんだw

mo173_47.png 
やっぱり、まこっちもおかしいwww
なんだよ、「最近誰かに裸見せた?」ってw
そんな「最近髪切った?」みたいな言い方するか、普通w

でも、そんなわけのわからん問いかけに、図星そのものの反応をしてしまうのがピュアヤンキーさんなんだよなあw

mo173_48.png 
ここで「黒木」の名前を出してしまう吉田さんwww
いやあ、もこっちの存在感がハンパないですねw

ていうか、「ちょっとしか見せてねーよ」ってなんだw
おいおい事故じゃなかったことになってるじゃねーかw
紗弥加の推理もあながち間違っていなかったってことかよw

そして、ここでも天下の宝刀「お前に関係ねぇだろ!!」www

なんかもう、ピュアすぎて、わけわからんことになってますw

mo173_49.png 
無関係のただの友達だけどWWWWW
まこっちもなかなか言いますねw
これは相当きている感じですw

吉田さんが急に我に帰る感じがまたいいw
まあ確かにむちゃくちゃ誤解されているわなw
ピュアヤンキーさんにそんな芸当ができるわけがないw

まこっちもまだまだ吉田さんのことがわかっていないようです。



こうして見ていくと、少なくともサチと南さんの話だった「特別編」(それぞれの夏休み)とは明らかにテイストが違っていましたね。

最初の「ととのう」はともかく、「性優」と「田中と吉田」は、もこっちの存在が色濃く出ていたエピソードでした。
構造的に、もこっちを描かないことでもこっちを描いた喪157「モテないし謹慎するってよ」とは異なるものの、合宿の外でももこっちの面影は確かにそこにありましたから。

そう考えると、「もこっちに関係のない話」であった「特別編」(それぞれの夏休み)とは差別化する意味でも、あえて「喪173」と銘打ったのかもしれません。

なにより気になったのは「モテないし他の奴は」というタイトルですね。
単に夏合宿に参加していないキャラをまとめて出しておこうというだけなら、「他の奴らは」でもいいと思うんですよ。「もこっち以外」の物語という意味では。

ところが、「性優」や「田中と吉田」を読むと、彼女たちの会話に「黒木」または「クロ」の名前が出てくるわけです。ここで繰り広げられるすったもんだは、もこっちの存在感あってのこととも言えるんですね。

つまり、これは「もこっち」をめぐる話でもあるということをきちんと示すために、あえて一人一人のキャラを想定したタイトルを付けたのかなという気もするわけです。
「合宿に参加しなかった奴ら」では、わたモテの世界から外れたキャラたちの裏側を見せるというニュアンスになりますが、「他の奴」だと、もこっちとのつながりが見えますからね。

あとブラウザ版で読むと、エピソードが見開き右ページで終わったら次のエピソードが左ページからまた始まるので、話がシームレスに繋がっているような印象を受けるんですよね。
この辺がアプリで読んだときとはまた違ったところで、もしかしたら、冒頭で合宿参加組である小宮山さんたちを描いたのも、「合宿に参加しなかった奴ら」をあまり意識させない効果を狙った上でのことなのかもしれません。

とはいえ、未だ自分の中ではっきりとした答えが出ているわけじゃないんですけどね。
果たしてこれがイレギュラーな回なのか、それともこれが標準となっていくのか、これからも事あることに考えていきたいと思います。

ただ、どの話も、これまでよりもかなり踏み込んだ感があったのは確かです。

伊藤さんの小宮山さんへの異常ともいえる執着。
そして伊藤さんと夏帆さんとの奇妙な共鳴。
ネモと岡田、そして清田との不思議な三角関係(?)。
真子と吉田さんの無関係とは言えない関係。

ここで描かれた心理や関係性が、今後「もこっちの世界」とどう関わってくるかによって、この回が「正規回」だったのか「特別編」と呼ぶべきものだったのかがわかるような気がします。


いよいよ発売日が近づいてまいりました!今回吉田さんが言っていた「ちょっとしか見せてねーよ」も、この17巻を見ればどういうことかわかるかも?



車の免許の話は16巻収録の喪159「モテないしまだ謹慎中」で!



表紙の3人が仲良くなったきっかけは15巻収録の喪147「モテないし一人(ぼっち)で寄り道」でどうぞ。

関連記事
スポンサーサイト



tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

更新が遅くなりました

お待たせしてしまってすみません、なんか意外にてこずって、いつの間にか9日の午前1時になっていました。

更新お疲れ様です。
今回はやっぱり何となく物足りない感じはしました。前と違って今度はゆりちゃんまでいないわけですからね。その分小宮山さんと伊藤さんが頑張ってくれた感はありますがw

>こみさんは髪を縛ると、ますます少年ぽくなりますねw
それは小宮山さんがバスタオルにも関わらず真っ平らだからと解釈してよろしいでしょうかw まあ冗談はさておき、本当に中学時代に言っていた通りの大きさなんですね。もこっちも多少は気にしてるみたいですが。他に気にしてるキャラとかいたら面白そうですね。

>誕生日を暗号にする人って今時いるのかなあw
まあ、大事なパスワードとかだったらいないでしょうけど、この程度だったらいいんじゃないですかね?変に凝ったものにする必要はないですし。というか伊藤さんが凄まじ過ぎて気にもしてませんでしたよw
琴美で5103って覚えやすい以前に語呂合わせになるって初めて気づいたわw 多分小宮山さん登場時からのファンでも考えた事もないのではw
実際、小宮山さん以外で四桁の数字になる名前の人っていますかね。思いついたのが「黒木智子で96105」「黒木智貴で9610」「南小陽で37358」「麗奈で07」とか強引なのしか思いつきません。他には…いるかな?

>実在の彼女は一切出てこないんです。
唯一出てる肝心の画像も意味不明ですからねw 一体これは何を伝えたいんだw 海を見せたいだけなら自分が写り込む必要はない気がするのですが。そもそも何故「どんな感じ」と聞かれて写真で説明しようとしたのかもよく分かりません。

>ていうか、声優という職業を何だと思っているんだwww
まあ、そうなんですけどw エ○い事で引いてはならないくらいの覚悟は必要だって意見もありましたね。ある大御所声優さんが声優志望の人達の講演会で「見知らぬおじさんの前でフェ◯をする演技を躊躇いなく出来るか。出来ない人は諦めた方がいい」的な事を仰ったそうです。そこまでダイレクトに言ったのかまでは分かりませんが、それ程の覚悟やメンタルがないと飛び込むべき世界ではないと言いたいのは伝わってきましたね。

>浅い、浅いw 推理がもう浅過ぎるw
合宿の迷探偵さんに負けず劣らずですねw もう2人で探偵コンビとしてデビューしたらいいんじゃないだろうかw

一番笑えたのは見出しの部分でした。最初
見た時、私もコインランドリーで回る洗濯物をながめている子供に見えましたものwあれ落ち着くらしいですねw 一度そう見えたら周りの二人も談笑してる近所のおばさんと保護者みたいに見えて余計にツボりましたw というか実際にいますからw こんな派手な人達が溜まってるシーンをテレビとか町で見かけた事、結構ありますw

No title

更新お疲れさまです。

サムネ酷すぎ、いったいなにがあったw
これじゃサムネホイホイじゃなくてサムネバイバイ。

>とびら
二木さんとヤンキーグループとの交流が順調に続いてるようでなにより。学校帰りとかじゃなくて、約束してわざわざ会って遊んでるの最高。
それぞれの私服がらしくていいなぁ。麗奈さんはマジでモデルとかで食っていけそうなスタイルのよさ。
二木さんがプレイ中のゲーム(洗濯機ではありませんw)はこれ。
maimai (まいまい)とは【ピクシブ百科事典】 -
https://dic.pixiv.net/a/maimai
セガ「maimai」×シャープ洗濯機のコラボ再び ドラム式洗濯機がmaimaiに入るだと……? - ねとらぼ -
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/16/news126.html
沖縄旅行中のセガ社員『ゲーセンに洗濯機あった!!!』→どうせmaimaiの事だろと思いきや…? - Togetter -
https://togetter.com/li/1344470
わたモテ二次創作1
殴りこみ
https://www.pixiv.net/artworks/79200634
杏奈さん×二木さんはあります
https://mobile.twitter.com/meis12495/status/1201495553495859202
四季ちゃんの私服ワンピース、最高です
https://mobile.twitter.com/meis12495/status/1230178642073772033

「ととのう」
オムニバス回じゃん!
しかも感想で期待していると書いた夏帆ちゃん含むいとこみグループ!別グループのゆうちゃんを誘ったのはこみさんかな。
こみさん、ゆうちゃんよりこんなに背が低かったんだ、というより、ゆうちゃんが思ったよりも大きい?
夏帆ちゃんもゆうちゃんと同じくらいに見える。
周囲の加藤さん風夏さん美保さんらが高身長だから、相対的に小さく見えてただけですかね。
前話で凪ゆりたちが入ろうとして満室だったサウナって実はこの子らがいたのだろうか。

>サウナで一度野球見たかったんだよ
>サウナでロッテ中継…
うーんこのロッテオタク…普通に部屋で見るものだと思ってたよ。

>普通の女子ならドン引き案件……
>事実 琴と付き合い長い成瀬さんも引いてる
そもそもスマホ持ち込みがアウトのような。そこに引いてるんじゃないかw
場所が場所だけに、汗かいてるだけにも見えてしまう。

>それなのについてきてくれた同室の楠夏帆さん
名字が判明!やはりロッテ由来だけど、選手ではなくてコーチからですね。
95 楠 貴彦選手名鑑2020 |千葉ロッテマリーンズ -
https://www.marines.co.jp/team/player/detail/2020_95.html
しかもプロ野球選手の経験は無い人。このチョイスを深読みしてる人もいるようですがはたして。
ここに来て命名ラッシュ、今回の夏帆ちゃんの楠、前回の牝猫グループの楓ちゃんで、主要だけど名無しだったキャラってほとんどいなくなってきた。
あとは二年時のクラス委員長とか今江さんの友達とか1年担任とかくらい?

>初めてことなのに引いていない!!
確かに優しく見守ってる感じがしますね。

>勝てそ?
天使じゃんこんなの…野球応援のときの加藤さんの対応でもそう思ったのに、それ以上の子がいたよ。

>めずらしい人もいるんだな……
しかしこの言いようであるw
あなたもそのめずらしい人の一人だw

>サウナの熱を冷却してるんだよ
>こうやって定期的に冷却すれば中継最後まで観れるから
>負け試合だし観なくてもいいんだけど
メガネとったこみさんイケメンすぎる… やはり見てくれはわたモテでトップクラスやな。
でも本編でこみさんが試合観戦してると結構な確率でロッテ負けてない?w
放熱でスマホがというのはよくあることでしょうけど、
スマートフォンが発熱する原因とその対策 冷却グッズも一考の価値あり (1/2) - ITmedia Mobile -
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1708/16/news030.html
スマホ・ケータイが熱い!! でもやってはいけない「3つのこと」 - ITmedia Mobile -
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1807/30/news091.html
「スマホが熱くなる」は実は故障じゃない? 素早く安全に冷やす方法を検証|TIME&SPACE by KDDI -
https://time-space.kddi.com/mobile/20180814/2409
読むと、なんかやっちゃいけないことやってそうだけど、大丈夫なんかなw

>琴に慣れてる私は引かないけど 他の人はどうだろう…
>成瀬さんはちょっと引いてる
>楠さんは……引いていない!!
>今のは琴にしてはちょっと弱いし 人によっては引かないか…
>琴のポテンシャルをこれくらいだと思われるのも困るけど……
引いてほしいのか、引いてほしくないのか
どっちなんだよw
奇行を強いとか弱いとかの分析ができている時点でヤバいwしかもちょっとマウント気味だしw
どんだけそれ目撃してきたんだって話になるからね。

>よし!もう一回サウナ行こうか
💬ディフェンスw漫画ならではの表現ですよねw
アニメだと謎の光だからな、わたモテでも前回やったけどw

>さっきからサウナと水風呂繰り返してるけど
>何度も繰り返してから休憩すると(中略)「ととのう」とストレスや疲れがふっ飛ぶらしいんだよ
>……大丈夫なのそれ?
サウナーが言う「ととのう」ってどういう状態?「最強の温泉習慣」著者のドクターに聞いた|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。 -
https://r25.jp/article/604121758263537426
サウナとバイクでととのう漫画 | ヤマハ発動機株式会社 -
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/lmw/sauna/
ゆるキャン△ SPECIAL EPISODE サウナとごはんと三輪バイク | サウナとバイクでととのう漫画 | ヤマハ発動機株式会社 -
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/lmw/sauna/yurucamp/
自分が知らないだけで世の中にはいろいろな楽しみ方をしている人がいるんですね。勉強になります。

>楠さんあれからも琴の言動と行動に引かないな
>百人引きの琴に引かない人間がいるなんて……
百人切りみたいに言うなw
伊藤さんひょっとしてちょっと悔しがってる?w
夏帆ちゃんとゆうちゃんが交友深めてるの、今後の展開にいきてきそうですね。

>体がフワフワして頭がボーとして
>もしかしてこれが琴の言ってた…「ととのう」ってこと…?
髪下ろし伊藤さん可愛いな。かなりイメージ変わる。
隣にいるこみさんに声を掛けると、

>こと!!?
>さすが琴 すでに「キマッてた」……あっ違う「ととのってた」
>琴の顔衆目に晒すのはどん引きだ……タオルをかけよう
これはヤバい…こんなのお嫁に行けなくなるだろw
そりゃまぁ伊藤さんも即隠そうとするよね。
「キマッてる」とか、このタイミングで時事ネタかとw
ゆうちゃんにタオルを借りようとしたら、

>成瀬さん!?
>成瀬さんは成瀬さんで 琴と友達でいてくれる人だ
>変人といったら変人だ……
こっちもかwしかしこちらは可愛いwこの露骨な差w
でも変人って言ってやるなよwこれはこれで伊藤さんのゆうちゃんへの信頼が深まったからいいのかもね。

>楠さん……この惨状でもまったく動じない…
>琴も四日も同室だから心配だったけど この人なら大丈夫そう
改めて見るとほんと酷いありさま。
さすが夏帆ちゃん、不機嫌加藤さんの傍で平然と昼食を摂れるだけはある、受け流せるというか、コミュニケーション能力に長けている。
加藤さんグループでは今まで風夏&美保が目立ってたけど、地味に見えていた夏帆ちゃんもやはりただ者ではなかった。

>私達は先に着替えとく?
>うん
「ととのう」を通りすぎて違う境地に至ったこみさんは放置されるのねw
タオルは結局掛けてあげられたんだろうかw
わたモテ二次創作2
合宿の少し前ぐらいの雰囲気です一応。
https://mobile.twitter.com/akim_x/status/1227253177323376640
夏帆ちゃん怨嗟編
https://mobile.twitter.com/ketumankonurunu/status/1228747302052827136
伊藤さん漫画とか裸とか落書きとか色々
https://www.pixiv.net/artworks/79941189

>0918(誕生日)
>5103(ことみ)
>え?
>私が引かれた!(覚えやすいからこの番号にしていただけなのに…)
やっぱり伊藤さん、こみさんの事しか考えてない!
「こと」が少しでも彼女の心から離れる瞬間があるのか心配になってくる。
しかも、心の中の言い訳が「覚えやすいから」ってので無自覚なのがもう。
それだったら、夏帆ちゃんみたいに自分に関することにするでしょ?
「いきなり友人の名前を呼んでる?」ってことではなく、それを暗証番号に使ってると瞬時に気づく夏帆ちゃんの頭の回転の早さ。強キャラ感すげー。
好意的に捉えれば、終始淡白な反応していた伊藤さんが実はこみさんとかなり仲が良かったことへの意外さに驚いたという解釈もできますけどね。
わたモテ二次創作3
ぴーす
https://mobile.twitter.com/ruo30579925/status/1230323228075159552
合宿初日の漫画です。こみさんの発言の意味が解らない方はロッテ・新入団・パイの実で検索を。
https://mobile.twitter.com/8246aki/status/1231465733940371458
こみさんならやりそう
https://twitter.com/ketumankonurunu/status/1230428132827521024

「性優」
なんだこのサブタイトル⁉(どん引きだ)

>クロから合宿の画像来た
【面白画像】 横浜の番長 三浦大輔の写真の位置まとめ(じわじわきます) - NAVER まとめ -
https://matome.naver.jp/m/odai/2136065151772111801
【怒り新党】新・3大 三浦大輔の合成写真みたいな”うますぎる自撮り” : 日刊やきう速報@野球まとめ -
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54383072.html
番長フレームとは (バンチョウフレームとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 -
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E7%95%AA%E9%95%B7%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0
【DeNA】三浦 番長フレームで撮っているところを撮られる : ベイブルー魂 -
http://bayblue-soul.blog.jp/archives/21107595.html
そして今年も

>私もレッスン なければ行ったんだけどな-
>私はこうやって ダラダラ勉強してるほうがいいから
やっぱり合宿に行きたかったネモ。
自分も同じくあーちゃんタイプかも。

>明日はよしの勉強付き合うし
>今さらだけど よっちゃんと付き合わないの?
>私達そういう 感じじゃないじゃん
あーちゃんと清田くんの関係を公式からここでぶっこんでくると思ってなかったから驚いた。
『恋愛感情なさそう、でもやたらと親密、周囲から「はよ付き合え」って思われてる男女』ってよくいるよね。

>あーちゃんは そうかもしれないけど
>よっちゃんがおっ●いさわりたいとか Hしたいとか言ったらどうするの?
告白すっ飛ばしていきなりそこかよw生々しいわ…
でもまぁ、高校生だからそういう会話はむしろ自然で、ここの描写は凄いとは思うけれど。

>ふみこみすぎたかな
>昔さ友達だと思った人に告られたりしてさ 困ったことがあったり
あーちゃん固まってんじゃん。
ネモって実は他人の距離感つかめてないよね。
告白は特別編8で語られた中学時代ですね。

>急にエロいこと聞かれたらびっくりしただけ
>エロいかな?
あーちゃん早めに再起動。多少エロ耐性ついたか?
ここの二人のやりとりは微笑ましい。

>黒木の影響か?陽菜そういうこと聞いてこなかったのに
>そうやって言われると恥ずかしくなってくる…
前話でゆりちゃん、今回はネモがもこっち化。
それにしても、このネモは可愛いなw
わたモテ二次創作3
クロのせいにしてるのが可愛かったです
https://mobile.twitter.com/tukemonoaaa/status/1230159407889047552
ネモクロ友チョコ交換漫画
https://mobile.twitter.com/kotobuki0t/status/1228633009315692544
怒る根元さん
https://twitter.com/kawauchi05/status/1226939292708044801
ネモと銀河鉄道の夜
https://www.pixiv.net/artworks/78464002
ネモの名物ファンとして有名なもこ/よわネモ/自分を鼓舞するゆり
https://www.pixiv.net/artworks/79593270

>わかんないけど大丈夫だと思うよ多分 よしにそういう目で見られたことないし
ほんと~?あーちゃんうぶだからなぁ。
逆に意識してぎくしゃくしたりしなかったらいいけど。

>普段からそういう エロくて下品なこと 考えてないと 声優ってつとまらないんだろ
>クロのせいで 声優と私の イメージ悪くなってない?
オチでタイトル回収w
ネモ役の声優さんってわたモテの愛読者なんですよね、これどう思ったんだろ?w
あーちゃん、さっきはちょっとエロ耐性ついてきたなと思ったけど、順調にもこっちに毒されてきてるだけに思えてきたw
「上手く演る」の止めてから、ネモが弱体化し続けてるwあーちゃんにすら力負け…でもそんな今の雑魚ムーブなネモの方がすきw
わたモテ二次創作4
わたモテ漫画描きました‼ってやっぱり描くのに一時間位はかかるな (>_<)
https://mobile.twitter.com/kohara11251125/status/1230160016520273920
つぎのひ
https://twitter.com/ketumankonurunu/status/1230181830306889728
ムシャクシャネモ
https://www.pixiv.net/artworks/79614068

「田中と吉田」
>よぉ 夏休み前に会った以来か?
>あ 吉田さん
こちらにも久しぶりの吉まこ!
まこっちの私服かわいい!吉田さんの私服エロい!w
偶然会ったようにも、待ち合わせてたようにも、どっちにもとれそう、後者なら、サチキバのときは遅刻、吉田さんでは早めに席にいてドリンク頼んで本を読んでいるという。
その読んでる本はズームすると「小論文」と確認できますね。

>忙しそうだったけどなにやってたの?
>10日くらい短期のバイトやってたわ 昨日で終わり
どんなバイトだったか本編で見たかった。おまけ行き?

>田中はあれ…合宿だっけ?行ってねーんだな
>田村と黒木は行ってんだろ メールきたけど
>あっ うん 都合合わなくて
>ゆりも一人で大丈夫だったし
ゆりちゃんの成長は確かだけど、「あっ うん」はまこっちガチ勢に言わせると彼女が嘘をつくときの癖だそうな。吉田さんとの都合を優先したかったんだろう。
それはそうと、これはもこっちからも吉田さんにメールいってるって解釈していいんだよね?

>吉田さん 進路は決まったの?
>決まってねぇよ
>夏休み中に決めるって言ってたから 何か考えてるのかなって思って
はっきりとテンションが落ちる吉田さん。心配からなのは分かりますが、まこっちは地雷を踏んでしまいましたね。

>進路じゃねぇけど私も合宿行くかな 免許のだけど
>半分は出してやるって親に言われてよ
>謹慎中 黒木に 免許ならあっても 損はないって言われてよ
お母さんとの仲といい、もこっちの勧めがきっかけといい、謹慎回のエピソードがここできれいに回収されていくの気持ちいいです。
でもまこっちはなにか言いたそうで…

>真面目に将来のこと考えてる?
>急じゃないよ 前からちゃんと進路決めようって
短期バイトはおそらく免許のため、将来の仕事の資格としても考えてなくはない、でも進学や就職を将来の進路として捉えていそうなまこっちとズレがあるのか。

>しゃーねーだろ決まんねーもんわ
>だいたいお前に関係ねぇだろ
「お前に関係ない」系の発言で険悪になるって、もうラブコメ主人公カップルやん…
自分でも「向き合いたくなくて先送りしてるだけ」なのは分かってるんでしょうけど、だからこそ反発してしまう。
まこっちはまこっちで南さんのときにも見られた「自分の理想とする枠に他人をはめすぎる」癖が強く出てしまった感じ。

>…………
>んだよ…
この内心「言いすぎたか…」と思ってそうな吉田さんと、ショック受けてるようにもムッとしているようにも見えるまこっち、双方の表情がなんとも言えない。
ここまでの他エピソードから、こんなヒリヒリする展開が待ち受けていようとは…

>ちょっと トイレ行ってくるわ
居たたまれなくなったか、頭を冷やすためか、吉田さんはトイレに立ちます。

>先輩からラ●ンきてる
>先輩?
まさかの下級生コンビ!
どんな偶然だよw漫画にツッコんでもしょうがないですがw
紗弥加ちゃんの登場に嫌な予感しかしないw

>それよりももう一人のあの人じゃない
>智貴くんに裸を見せて 胸を揉ませた
>智貴くんのベッドでくつろいでたよね 
>何回も部屋入ってベッドでも寝たことあるってことじゃ
紗弥加ちゃんのサングラスをずらす仕草がなんかさまになっててなんか探偵っぽいw
いやさぁ、お風呂場の一件があったとはいえ、そこまで意識して無いから吉田さんはああいう堂々とした態度が取れるんだと思うけど。

>あの人!?なんでいるの!?
>紗弥加 指ささないで
>格好エロくない!?
>声大きい!しずかにして!
紗弥加ちゃんさぁ…そういうとこやぞ。
まるで漫画やアニメに出てくる遠慮無しに「ママー、あの人なにやってんの?」と騒ぐ子供キャラ。
朱里ママも大変だw
思わずぴくっとなるまこっちw
そこにタイミングよく戻ってくる吉田さんがご機嫌うかがうように顔覗き込むのすき。

>絶対Hしたことのある服だよアレ
>あの格好だったら蹴色の智貴くんのチ●チンも
>バシィ いたい!?
井口さん躊躇なく殴るようになってきたw
蹴色wもしかして男色のもじりなのか?w
言語センスぶっ飛びすぎw
もはや完全にトラブルメーカーでしかない紗弥加ちゃんだけど、谷川先生のことだから、紗弥加ちゃんにもに何かぶっこんで来るかもしれない、とりあえず中村絡みでなにかあれば。

>進路のこと 考えてねーわけじゃないから待っとけよ
いったんは反発しても、心配してくれる友人に頭冷やして言ってるいいシーンだけど、後ろで騒いでる誰かさんのせいでまこっちは気もそぞろだし、ああもう台無しだよw

>進路より聞きたいことあるんだけど
>最近誰かに裸見せた?
完全に彼氏の浮気に感づき、それを問い詰めムーブしてるときの彼女です(なお冤罪なもよう)

>黒木か!?あいつが言ってたんだろ!!
>ちょっちょっとしか見せてねーよ
>つーかお前に関係ねぇだろ!!
まっ赤になって狼狽する吉田さんかわいいw
こんなピュアな子をビッチ呼ばわりした紗弥加を許すな。
もこっちとばっちりw
「胸を揉ませた」と情報を照合したら、智貴だとまこっちに特定されかねないやんけ。
あとそこは「見られてねーよ」って言うべきじゃね?wしかもまたもや「関係ないだろ」って言っちゃってるし。

>無関係なただの友達だけど
>みんな受験でがんばってるのに男の子と遊んでるのどうかとおもうよ
>いや……お前なんか誤解してんだろ
「関係ねぇだろ」と二度も言われて拗ねちゃいながらも、性事情の噂聞いて即釘を刺すまこっち拗らせ可愛い。でも妬き餅ですよねw
だって、昨年度末の特別編ではマキと彼氏の話は当たり障りのない言葉でやりすごしていたのにw
まこっちはゆりや吉田さんにはハッキリものを言ってときに拗らせるのに、南さんグループ内だと上手く捌いてるのは、分かってはいたけど、本人に明確な一線があるんだね。
それにわざわざ「無関係の〜」って付ける感覚がどことなくゆり語っぽい。なんでまこっちがゆりちゃんと親友なのか分かる気がする。

わたモテ二次創作5
「流行には乗る…!! ○19時に投稿 ○タグをつける ×カラー2p→白黒4p #わたモテ #アナと雪の女王2と未知の旅へ
https://mobile.twitter.com/ebe15600807/status/1203252946420609024
顔合わせ
https://www.pixiv.net/artworks/78728437
みんなばっかりズルい
https://www.pixiv.net/artworks/78974746
喪173裏側妄想&ツイッターと某所まとめ
https://www.pixiv.net/artworks/79676645
吉田さんが割りと真剣に考えた末に目標にした未来はこうだったと思うので今回は真子さんもちょっと悪い
https://twitter.com/EBE15600807/status/1230216664605757441
真子の悩み
https://www.pixiv.net/artworks/77251855

ネタバレ無しの感想記事でも書きましたが、今回も「オムニバス回に外れ無し」は不変。
しかも主役のもこっちは一コマしか出てませんからね、それでももこっちが彼女らに影響を与えていることも見せながら、ここまで読ませてくれるのですからたまりません。
合宿編のここまでの感想で書いていた夏帆ちゃんに期待していると合宿不参加組の動向が見たい、これがこんなに早く本編で読めるとは思ってなかったです。
読んでみた感想は「踏みこみすぎるな」と「愛が重い」この二つでした。
他人をこみさん基準でしか計れない伊藤さん、実はうっちーよりよっぽどやべーやつに思えるw
まこっちは吉田さんに「面倒くせえ」と思われてしまわないか心配…でも、まこっちの吉田さんを放っておけない気持ちはわかるし、それに今までゆりちゃんや南さんらに散々面倒くさいことされてた側のまこっちが、吉田さんには面倒くさい感じで当たってるのがいいのかもと感じてきました。
吉まこの仲がギスりはじめても、それが逆に2人の友情を高めることになればいい。
前回と今回で「田中が怒っちゃってよ」とゆりもこなり杏麗なりに相談するような展開にでもなれば面白いと妄想しています。
合宿編が長期に渡るようなら、合間合間に合宿不参加組のエピソードを挟んでもいいんですよ?
だってこんな吉まこ見せられたら、先が見たすぎて待ってられない。

サウナと水風呂を繰り返すと「ととのう」現象について
あれ多分絶頂してるんだと思うみたいな話を自分は以前人気のある「女性声優」さんのラジオで聞いた事があるのでやはり声優はそう言う下品な考えがないとやれない職業なのかも知れませんwあーちゃんは正しかった?

ネモや吉田さん達が見れたのは嬉しいですがまたしばらく出ないと思うと少し寂しいですね

No title

更新お疲れ様です。
非合宿組の状況を知りたいという層へのサービス回&箸休め会でしょうか。
麗奈安奈と二木さんはその後も仲良くやってるんですね。
受験がなければもこっちも一緒だったでしょうに。

サウナってスマホ持ち込んでもいいものなの!?
犯罪になりませんか!?
まあ、こみさんなら犯罪してもおかしくないかな(ぇ
久しぶりに名字が出てきましたね。
最近下の名前ばかり判明するのはそろそろロッテ選手のネタ切れかと思って
たんですが、今回の苗字はコーチらしいですねw

覚えやすいから親友の名前を暗証番号にするのはドン引き案件だと思いますよ?w

ひさしぶりのあーネモ。
もこっちの自撮り慣れてない感じがいいですねw
岡田さんは相変わらず耐性ないんですねえw
しかしこれは合宿後にもこっちとイベント参加回ありそうで楽しみです。
いきなり即売会はあーちゃん即死しそうだから声優イベントリベンジあたり
かもしれませんね。

そしてよしまこ。
結婚するかしないかの時期で揉めてるような年季入ったカップルみたいw
吉田さん、意外にもこっちの言葉は聞くんですよね。

沙弥加そのグラサンなんだよwww
蹴色(サカしょく)ってなんだよwww
そしてついにひっぱたかれたwwww
聞こえるような子だったんだとは思いますが、それでも聞き耳立てて
吉田さん詰問するとか、「無関係の友達」なんてわざと強調するとか
これもう本当に結婚にふん切れなくてぎくしゃくしだした年季の
入ったカップルですよね?w

今回はもこっち自撮り写真しか登場しませんでしたが、みんなが思っていた
「合宿以外のメンバーどうなってるの?」という疑問に対してわかりやすい
回答でした。これで悶々とせず合宿編を見続けられます。

精誘

陽菜「例えばよっちゃんがあーちゃんのおつぱいさわりたいとかHしたいとか思ったらどうするの?」
茜「そりゃ応じるよ。そういう事してほしくて射●を連想<サブリミナル>させる髪型にしてるんだから」
陽菜「あ、そうなんだ・・・」

茜「よしの(ピー)はスイートなんだろうなあ・・・」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17878269

>あーちゃんを叩きつける
https://twitter.com/B_106840923/status/1128319694140624896
もしかして:焚きつける
https://twitter.com/B_106840923/status/1191029984778866688

0918が「夏帆」の誕生日だとは一言もいってない←ワロタ

>maimai

私はクイズゲームのためゲーセンによく行ってたってたのですぐに元ネタわかりました(笑)
っていうか、なりそこないさん覚えてますか?喪119のコメ欄で既に指摘されてますよ。あのときは体育祭以来2度めの登場で沸きましたなあ。

>楠夏帆

これは,やってしまったとの声が。喪146で加藤さんは,夏帆が2年のとき同じクラスだと発言しています。しかるに,喪115の卒業式や喪71の新幹線では岡田・加藤・黒木の並びが確定しているので,楠という苗字は矛盾するのです。私もツイッターの指摘で初めて気づいたのですが・・・これは編集の責任です(無慈悲)


>琴のポテンシャルをこれくらいだと思われるのも困る

正直,伊藤さんの気持ちはわからんでもないです。自分の親友が,自分とあまり親しくない人と話してる時,変なマウントをとりたくなるのです。コイツを一番よくわかってるのは私なんだよな,この程度でコイツを理解した気になられちゃあ困る,的な。

>田中と吉田

私はかねてより,作者がよしまこに行き過ぎることへ警鐘を鳴らしていたので,このタイトルには不穏な思いを抱きました。個人的には2人の関係をあんまり百合的な目で見たくないんですよ。ですから,なりそこないさんの「真面目に進路相談に乗ってたのに適当な態度とられたらそりゃ怒るわい」というご意見は,なるほどと思いました。

真子は南さんに対し「どうしたらいい子に」と思ってしまうなど,自分の「正しさ」を押し付けてしまう危なさがあって。吉田さんに対しても,大事な友人だからこそ,「正しい」道を歩んでほしいと思って,非難めいた口調になったのでしょう。そういう意味では彼女も未熟です。それがまた真子の魅力なんですけどね。

私は真子をきわめて高く評価しています。国立大を狙うくらい頭が良くて,非常に広い人脈を持つ彼女のことだから,実は頭脳戦とか駆け引きとかに長けてるのではないか,と見ています。喪160の嘘の時点で,決して人畜無害ではないことに私は気づいてましたよ。むしろもっとそういう裏を見せてほしい。彼女の闇が見えてくるほど私の真子に対する好感度は上がっていくわけです。しかしそうなると某匿名掲示板では面白半分に真子をディスる輩が出てくるので,私はあそこは見ないことにしています(笑)

吉田さんは免許の話をしているとき,真子も含めての卒業旅行を視野に入れていた,だからこそ真子の言動にスネてしまったという説があるみたいですが,嫌いじゃないです。

コメント返信その1

みなさん、コメントありがとうございます。
まとめての返信にて失礼しますね。


>ふちささん

まあなんだかんだ言っても、今のワタモテを背負うヒロインが二人ともいないわけですからね。どうしてもイレギュラー感は否めないとは思います。だからこそ、最初の「ととのう」が大きな意味を持ってくるのですが。

> それは小宮山さんが
それはご想像にお任せしますw いやでも、ボーイッシュな子は好きですよ。あまりガリガリなのはちょっと遠慮したいですけどw
しかし、小宮山さんはもう成長が止まっているんでしょうかね?ていうか、もはや本人もそれほど気にしていないというか、受け入れている感がありますね。
わたモテはけっこうスタイルのいい子が多いですから、逆にもこっちやこみさんが目立つのかもしれません。

> この程度だったらいいんじゃないですかね?
まあそれほど貴重品が入っていたわけでもないようですし、そもそも数字4桁くらいの暗号なんていくら工夫したところでたかが知れてますからね。要はあまりに普通すぎてかえって面白いなあと思っただけですw
伊藤さんの5103はすごいですよね。これはちょっとやそっとのことではたどり着けない数字です。おっしゃるとおり、これまで言及したファンもいなかったかも。
他に語呂合わせですか。そうだなあ、二木さんなんかはどうでしょう。数字が名前に2つも入ってるしw
「2949」とか。(“き”はきゅうの9で。ちょっと苦しい?)

> 唯一出てる肝心の画像も意味不明ですからねw
まあ、「どんな感じ」といわれてもどう返していいかわからなかったんで、苦し紛れに画像を送ったんじゃないでしょうかねw ほら、喪159でゆりちゃんに「どう?」と言われて返信しづらいみたいなことがあったじゃないですか。あんな感じではw

> ある大御所声優さんが声優志望の人達の講演会で
へえ、勉強になります。そうか、それほど厳しい(?)世界なんですね。
でも考えてみれば、俳優さんも同じですよね。出演するものによっては濡れ場シーンもあるわけですし。
まあ声優さんはそれ系のお仕事が登竜門的なところがあるようですから、よけいにそうなんでしょうね。

> 合宿の迷探偵さんに負けず劣らずですねw
いや、合宿参加の探偵さんのほうがまだそれなりの論理的思考があると思いますよw 紗弥加は自分の思い込みだけで決めつけますから。でも、もし二人が手を組んだら、たぶん誰にももう止められなくなりますね。うーん、恐ろしい…

> コインランドリーで回る洗濯物をながめている子供
WWWWWなるほどw そう言われると、かなり笑えますねw
杏奈姉さんなんか、完全にヤンママじゃないですかw


>ひろさん

サムネのチョイスは、もうとにかくインパクトさえあればなんでもいいんでしょうw
いかに担当が何も考えていないかよくわかりますw

二木さんたちは夏休み中頻繁にこんな感じで遊んでいるのかもしれませんね。
吉田さんは一応まこっちに進学のことを相談している手前、一緒に遊ぶのはなんとなく憚れるのかな?

> maimai (まいまい)とは【ピクシブ百科事典】 -
なんか、以前にも出てきたゲームのようですね。
ていうか、「ドラム式洗濯機に酷似している」ってちゃんと書いてあるw
そうか導入される前からそういう話があったんですね。それじゃあ仕方ないw

> セガ「maimai」×シャープ洗濯機のコラボ再び ドラム式洗濯機がmaimaiに入るだと……? - ねとらぼ -
こういう遊び感覚好きw
当初から公式としていじられていたくらいなんですね。
改めて映像見ると……なるほど、これは似てるw

> 沖縄旅行中のセガ社員『ゲーセンに洗濯機あった!!!』→どうせmaimaiの事だろと思いきや…? - Togetter -
WWWWWガチでコインランドリーかよwww

わたモテ二次創作1
> 殴りこみ
こないだの件ってなんだよw
麗奈っていっつもこんな役でかわいそうw

> 杏奈さん×二木さんはあります
これはアリ!

> 四季ちゃんの私服ワンピース、最高です
改めて見ると、すごいセンスだな…

「ととのう」
部屋は別ですけど、ゆうちゃんはいとこみとでスカイプ仲間でもありますからね。どちらかというと、夏帆さんが彼女たちに加わったという感じなのでは。
たしかに4人並ぶと、ゆうちゃんが大きく見えますね。ていうか、両端のふたりの肩幅ががっちりしているような…これは目の錯覚かな?w
前回の満室サウナはもちろん今回への伏線でしょう!

> …普通に部屋で見るものだと思ってたよ。
普通はそうですw

> そもそもスマホ持ち込みがアウトのような。
普通はそうですw

> 名字が判明!やはりロッテ由来だけど、選手ではなくてコーチからですね。
記事では触れませんでしたけど、そういえば夏帆さんの名字が初登場でしたね。
しかし、プロ野球選手の経験がなくてもコーチになれるんですね。
トレーニングスタッフからの抜擢のようですけど、よっぽど優れた方法論を持っている方なんでしょうか。
確かに他にもまだ採用していない選手名はたくさんある中でのこのチョイスは、ちょっと不思議な感じはありますね。それにどういう意味があるかはなんとも言えませんが…

> 二年時のクラス委員長とか今江さんの友達とか1年担任とかくらい?
全くの無名キャラはそのくらいですかね。委員長はまだ出番がありそうな気がしますが…

>勝てそ?
半分以上は社交辞令でしょうけどねw それでもなかなか言えませんよね。確かにいい子だ。

> メガネとったこみさん
かわいいより、かっこいいって感じですよね。ショタごごろがくすぐられますw(しつこい)
彼女が見るときに限って負けるのはマンガ的な意向でしょう。そのほうがネタキャラとして動かしやすいですしw  あ、でもロッテとのコラボの時は勝ってましたよね。押し出しサヨナラだけどw
あれは一応コラボ相手に気を使っただろうかw

> スマートフォンが発熱する原因とその対策 冷却グッズも一考の価値あり (1/2) - ITmedia Mobile -
> スマホ・ケータイが熱い!! でもやってはいけない「3つのこと」 - ITmedia Mobile -
> 「スマホが熱くなる」は実は故障じゃない? 素早く安全に冷やす方法を検証|TIME&SPACE by KDDI -
いやいや、これ、絶対にダメでしょw
ていうか、サウナに持ち込んだ時点で警告画面が出て止まるでしょ普通w
これはあれだ、こみさんのは特注で作らせたこの世でただひとつの「ととのった」スマホなんですよ、きっとw

> 引いてほしいのか、引いてほしくないのか どっちなんだよw
そこが、ファン心理の微妙なところなんですよw
インディーズ時代から目をつけていたバンドが急に人気になった時みたいなw

>よし!もう一回サウナ行こうか
確かにここはアニメだと謎の光になってしまうでしょうね。
あれはなんとも無粋な演出ですけど、この漫画ならば表現だと逆に味がありますよね。

> サウナーが言う「ととのう」ってどういう状態?「最強の温泉習慣」著者のドクターに聞いた|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。 -
「サウナー」っていうのか……
それはともかく、ランナーズハイみたいなものなんですね。
いずれにしても、生半可な知識でやるのは危ないかも。

> サウナとバイクでととのう漫画 | ヤマハ発動機株式会社 -
まさか、すでに「いちジャンル」になっているとは……w
> ゆるキャン△
やばい、ちょっと興味が出てきたw

> 夏帆ちゃんとゆうちゃんが交友深めてるの、今後の展開にいきてきそうですね。
ありそうですね。そこに加藤さんや風夏も加わってきたらかなり面白いことになるのでは。

> 髪下ろし伊藤さん可愛いな。
バッテンがないと別人のようですよねw
あれを外したり付けたりするシーンが見てみたいw

> 「キマッてる」とか、このタイミングで時事ネタかとw
そこまで考えていたかどうかはわかりませんけど、飛●のときは巻末でネタにしてましたねw
作画さんは今もファンなんだろうか…

> こっちもかwしかしこちらは可愛いwこの露骨な差w
本当、扱いの落差がひどいですよねw
体内で起こっていることは同じはずなのに…
できれば、ゆうちゃんの「不安の種」っぽい顔も見てみたいw

> さすが夏帆ちゃん、不機嫌加藤さんの傍で平然と昼食を摂れるだけはある
意外とあのシーンは、彼女のキャラへの伏線だったんですよね。
それまでも加藤さんが南さんのことについて相談していたり、けっこう大物感があるんです。

> タオルは結局掛けてあげられたんだろうかw
うーんどうでしょう。夏帆さんが持っていたら掛けられたとは思いますが…

わたモテ二次創作2
> 合宿の少し前ぐらいの雰囲気です一応。
どう考えても、伊藤さんのほうがヤバイじゃないですかw
ていうか、「鎖骨に住みたい」って何w

> 夏帆ちゃん怨嗟編
あ、これは見たことある。ていうか、わたモテ沼にどっぷりの人かw この人の絵柄好きなんですよね。
夏帆の目が怖いw

> 伊藤さん漫画とか裸とか落書きとか色々
おお、すごいボリューム。個人的には3番目の漫画が一番好き。夏帆の「いやいや」がツボw

> それだったら、夏帆ちゃんみたいに自分に関することにするでしょ?
まあ伊藤さんにとっては、「自分に関すること」なんですよw
ただ、真面目に考えればこの依存ぶりは確かにちょっと心配になるレベルですね。

わたモテ二次創作3
> ぴーす
おお、いかにもありそうな4ショット!
それぞれのキャラの持ち味がよく出ていますね。(風夏さんだけは球技大会まで限定かな?w)

> 合宿初日の漫画です。こみさんの発言の意味が解らない方はロッテ・新入団・パイの実で検索を。
修学旅行初日かよwwwやっぱりこみさん、もこっちと通じているなw
でも、もこっちよりも前向きな姿勢でよいw
私も意味が解らなかったので、「ロッテ・新入団・パイの実」で検索してみました。
なるほど、あの超大物新人さんですか。そういえばネットニュースでトップになっていたような。

> こみさんならやりそう
WWWWWこれはさすがに伊藤さんもちょっと引くのかw
ていうか、オヤジでも今時これやる人そうそういないんじゃないかw

> 【面白画像】 横浜の番長 三浦大輔の写真の位置まとめ(じわじわきます) - NAVER まとめ -
> 【怒り新党】新・3大 三浦大輔の合成写真みたいな”うますぎる自撮り” : 日刊やきう速報@野球まとめ -
> 番長フレームとは (バンチョウフレームとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 -
> 【DeNA】三浦 番長フレームで撮っているところを撮られる : ベイブルー魂 -
あの画像はこれのネタだったんだ!わかりづらっw

> あーちゃんと清田くんの関係を公式からここでぶっこんでくると思ってなかったから驚いた。
なにげに、よしまこよりも大きなポイントですよね。本当、ここに踏み込んでくるかという感じでした。
個人的にはこういう感じは大歓迎です!

> でもまぁ、高校生だからそういう会話はむしろ自然で、ここの描写は凄いとは思うけれど。
そういうものなんですか。その辺の感覚には疎いんで勉強になります。

> ネモって実は他人の距離感つかめてないよね。
ていうか、高校生になってからしばらくその辺のことをごまかしつつ「うまくやっていた」んですよね。
これまであまり考えないでもやっていけたので、いざ仮面を外すとちぐはぐな感じになってしまうのでは。

> 前話でゆりちゃん、今回はネモがもこっち化。
そういう見方もできますか。しかし、もこっちの影響力は凄まじいものがありますねw

わたモテ二次創作3
> クロのせいにしてるのが可愛かったです
あらかわいい。

> ネモクロ友チョコ交換漫画
バレンタイン勝ち組の顔w

> 怒る根元さん
何をやっても演技臭いと思われるネモが不憫かわいいw

> ネモと銀河鉄道の夜
ほんわかするけど、カムパネルラのことを考えるとなんだか不穏な気も……

> ネモの名物ファンとして有名なもこ/よわネモ/自分を鼓舞するゆり
いろいろ攻守の入れ替わりが激しいなw

> あーちゃん、さっきはちょっとエロ耐性ついてきたなと思ったけど、順調にもこっちに毒されてきてるだけに思えてきたw
かも、ですねw
でも、今のあーちゃんのほうが生き生きしているような気がしますよ。

わたモテ二次創作4
> わたモテ漫画描きました‼ってやっぱり描くのに一時間位はかかるな (>_<)
「完」じゃねーよwww 何一人で話を終わらせようとしてるんだw

> つぎのひ
よしくんの戸惑いがめっちゃ微笑ましいw

> ムシャクシャネモ
A先生タッチシリーズ大好き!これは怪物くんネタかな。

> 偶然会ったようにも、待ち合わせてたようにも、どっちにもとれそう、
私は待ち合わせととったんですけどね。「忙しそうだったけど~」というセリフからすると、何度か約束を取り付けようとしたように思えますし。サチキバの時との対比としても面白い構図ですよね。

> その読んでる本はズームすると「小論文」と確認できますね。
え、本当ですか。私の貧弱な環境と老眼とではいくら拡大しても確認できませんw
まあ真子は千葉西大の教育学部志望ですから、小論文もあるんでしょうね。

> どんなバイトだったか本編で見たかった。おまけ行き?
どうでしょうね。おまけネタとして成り立つバイト内容となると、けっこう難しいような気もしますが…

> 「あっ うん」はまこっちガチ勢に言わせると彼女が嘘をつくときの癖だそうな。
嘘というか、言い訳ですね。取り繕うとするとああいう感じになるんですよ。何を隠そう、私もそういうところがありますからw
たぶん「ゆりも一人で~」は嘘ではないと思いますよ。それを口実にしたいだけで。

> 短期バイトはおそらく免許のため、将来の仕事の資格としても考えてなくはない、でも進学や就職を将来の進路として捉えていそうなまこっちとズレがあるのか。
なるほど、その辺の意識のズレはありそうですね。吉田さんのことですから、あえてそういうことは改まって言いたくもないのでしょう。二人の性格の違いがこういう場面で出ますね。

> この内心「言いすぎたか…」と思ってそうな吉田さんと、ショック受けてるようにもムッとしているようにも見えるまこっち
ここ、いいですよね。吉田さんも心にもないことを言ってしまったという思いがあるからこそ、トイレから戻ってきた時に「考えてねーわけじゃないから待っとけ」と言ったんでしょう。(まこっちの耳には入っていなかったようですけどw)
真子は本気で怒った時は黙るタイプなのかもしれません。自分の中にためこむタイプのようでもありますから少し心配ですね。

> どんな偶然だよw漫画にツッコんでもしょうがないですがw
まあ好意的に考えれば、あのカフェは原幕生徒御用達なんでしょうw どうせ近所でしょうし、ありえなくはないのでは。

> そこまで意識して無いから吉田さんはああいう堂々とした態度が取れるんだと思うけど。
ですよね。本当紗弥加は考えることが浅いw
名探偵を引き立てるためにダシに使われるへっぽこ探偵みたいですよねw
金田一耕助でいえば、等々力警部みたいなw

> 「ママー、あの人なにやってんの?」と騒ぐ子供キャラ。
ああ、まさにそれですね。ある意味、南さん以上に幼いかも。

> 蹴色wもしかして男色のもじりなのか?w
そうなんですかね?もじりすぎてよくわかりませんw
> 紗弥加ちゃんにもに何かぶっこんで来るかも
とりあえず、中村に対しては彼女は本気ですけど、肝心の中村があれではねえ…
あるとすれば、中村が井口さんにアピールし出すとか、そういう感じでしょうか。
ただ紗弥加の恋心があまりにピュアなだけに、逆にコメディとしては難しい部分があるような気がします。

> 心配してくれる友人に頭冷やして言ってるいいシーン
ホント、いいシーンなんですけどね。真子と同時に、読者に向けての言葉のようにも受け取れますし。
肝心のまこっちの耳には入ってきていないのがもどかしいw マジで紗弥加は最悪ですよねw

> 問い詰めムーブしてるときの彼女です(なお冤罪なもよう)
あの問い詰め方はちょっとおかしいですよねw
紗弥加の戯言をそのまんまぶつけてるだけですしw
紗弥加がどういう子なのかわかっていれば、真に受けることもなかったでしょうね。
デマに流されずに情報源の真偽を確かめることが大事なのがよくわかります!(そういう話なのか…)

> あとそこは「見られてねーよ」って言うべきじゃね?
まさにそれw
なんでみんな、紗弥加の言葉に引っ張られるかなあw

> それにわざわざ「無関係の〜」って付ける感覚がどことなくゆり語っぽい。
ここの言い方はちょっとあてこすりというか、甘えの気持ちが若干出ていましたよね。
意外とこういう子供っぽいところがあるんだなと、逆に好感が持てましたよ。
気張ってお姉さんぶっているより、こちらの方が本来の彼女に近いような気がしました。

わたモテ二次創作5
> 「流行には乗る…!! ○19時に投稿 ○タグをつける ×カラー2p→白黒4p #わたモテ #アナと雪の女王2と未知の旅へ
アナ2はマジで吉田さん絶対に見に行くだろうしなあ、普通にありそうな展開かも。
まこっちの予習の抜かりなさに感心w

> 顔合わせ
www真子がカチカチに緊張しまくってるw
それにしても、吉ママいいなあw

> みんなばっかりズルい
これは今回とは別ルートの夏合宿かな?
急にセミナー講師みたいになるまこっちがいいw

> 喪173裏側妄想&ツイッターと某所まとめ
妄想だけに確かに下ネタ多いな…
そんな中、最初の吉田さんだけが一服の清涼剤だったw

> 吉田さんが割りと真剣に考えた末に目標にした未来はこうだったと思うので今回は真子さんもちょっと悪い
うん、これはまこっちも悪いな。
吉田さんの「待っとけよ」というセリフにはこんな意味も込められていたかと思うと…

> 真子の悩み
むちゃくちゃいい話だった…
でも、吉田さんって、こんなにいいこと言うキャラだったっけw
(これまた、小説アンソロの「前髪は空を向いている」を思い出した)

> それでももこっちが彼女らに影響を与えていることも見せながら、
ここなんですよね、今回が不思議な立ち位置に思えたところが。
「ととのう」は合宿内の話だから別として、他の二つはもこっちの影が常にちらついていたような気がします。いまだにどう咀嚼していいか悩ましい回でもありましたね。

伊藤さんのヤバさは彼女の中だけで完結している分、うっちーよりは害はないんじゃないでしょうかw

吉田さんが誰かに相談する展開は面白そうですね。ゆりちゃんとかに行くとちょっとややこしいことになりそうな気もしますがw
ネズミーとは逆に岡田に相談するというのもアリかも。ネモとのこともありましたし、意外といい助言をしてくれるんじゃないかな。

もう一回くらい「他の奴」回を挟みますかね?ただ、次回の話からすると、夏合宿編も意外と早く終わりそうな気もするんですよね。次に不参加組が出るのは、合宿が終わってみんなで合流する時かもしれませんよ。


>みさん

マジですかw
となると、「ととのう」から「性優」という流れも実はそのから来ている可能性もあるんでしょうか。谷川さんはラジオもよく聞いてそうですし。
それにしても、「絶頂」てw

> またしばらく出ないと思うと少し寂しいですね
そうですね。学校がないんで、なにかなければもこっちたちと会うこともそうそうないですからね。合宿編が終われば、ネモとは約束があるので出番はあるでしょうが、吉田さんたちは何か集まろうというような話でもない限り、夏休み中は出てこないかもしれません。
でもさすがにそれではあまりに寂しいですし、たぶん別の機会で彼女たちの話も考えているかとは思いますよ。できれば、夏休みが終わる前にまたみんなで集まればいいですね。


すみません、今日のところはここで区切らせていただきますね。

No title

更新お疲れ様です!

[表紙]
ヤンキー+二木さん、いいですねえ
おそらくクラスでは浮いた存在である彼女たち同士が仲良くなってるという事実になんだか嬉しくなってきます
表紙でしか出番がない、というより彼女たちが表紙を飾ることでこそ、キャラの数だけ関係性がある今のわたモテを象徴してるように思えます

[ととのう]
立ち方座り方や何気ない所作にも個性が見えるのはわたモテではちょくちょく見受けられますね
こうやって1コマ1コマを無駄にしないこだわりが好きなんだよなあこのマンガ

夏帆さんの苗字は楠だそうで、これだと2年時の名簿順に色々矛盾が出てしまいますが、まあそこまで考えてなかったのでしょうw
これからも苗字ロッテ縛りで行くとこういう事態がまた起こりそうw

そういえばこみさんは母子家庭だそうで(友モテのエピソードなんですかねこれ)
野球中継にこだわるのももしかしたら家で一人の寂しさを紛らわすためだったり?

[もう一回サウナ行こうか]
うーん、同じJKなのに前回の加藤さんと比べてこの色気の無さ(覗いて?おいてなんですが)
というか漫画であることを加味しても加藤さんのスタイルがズバ抜けてるだけでしょうねw

[これくらいだと思われるのも困るけど…]
伊藤さん普段何考えてんの?(2回目)

[こと!!?]
現役JKがやっちゃいけない顔www
同じくととのってるゆうちゃんの顔との差に悪意を感じるw
「変顔で撮ろうね☆」と示し合わせたプリクラで一人だけ自意識を捨てきれない女子みたいなw(いやゆうちゃん悪くないんだけどw)

[私が引かれた!]
そりゃ引くわ。

いやマジでこの一連の伊藤さんなんなのwww
今まで多くの人間を狂わせてきたもこっちの如く、もしかしたらこみさんにも人をおかしくさせる蠱惑の素質があるやもしれませんねw
ゆりちゃんにとってのもこっちのように、伊藤さんにとってこみさんは奇跡ともいえる出会いだったんでしょう

あと夏帆さんw
加藤さんが抜け殻と化していた時でさえ平静を保ち続けていた彼女の顔が、まさかここで崩れるとはww
もしかしてこのために同室に彼女が選ばれたのではないか、と思えるぐらいのナイスキャスティングww

[性優]
いかにもスタバっぽい飲み物があるのは小説アンソロ意識してのことでしょうかw
あの話よかったなあ…
そんなシチュでの髪下し茜ちゃんとかもはやファンサービスでは???

[よしの勉強付き合うし]
本当に何とも思ってなさそうなのが岡田さんらしい
ばっちり気合入れた服装でツイスターまで持ってきた誰かさんに見せてやりたいw

[おっ○いさわりたいとか~]
ここは色々な解釈ありそうですね
恋愛モノには興味を示さない普段のネモからはあまり出てこなそうなセリフです
グループ内の恋愛事情に切り込みたくなり…ともまた違うような(だとしたら「もし告られたらどうする?」って問いになると思うので)
あまりにも無防備な岡田さんを心配しての言葉?加藤さんより自グループを優先してくれてる親友の本意が知りたかったから?おそらく様々な気持ちが軽く波打ちふと浮かんできた泡のような疑問なのでしょう

>やはり、髪を下ろしただけはあるw
?w

声優の悪いイメージ…というわけではないですが、男慣れしてるわけでもないネモからさらっとHだのなんだのというワードが出るのは、やはりある程度オタク文化慣れしてるからでしょうね
七夕回でも少しありましたが、ネモは男に対してややシビアな価値観を持ってそうです

[田中と吉田]
まこっち私服可愛いな…
この二人は終始穏やかな笑みで会話してくれるのがたまらん(この後すぐ崩れますが)

[だいたいお前に関係ねぇだろ]
2コマあるまこっち視点の吉田さんの対比がいいですね。一気に場の空気が変わったのが表情だけで表されてます
吉田さんはいつものヤンキー組やもこっちと話すのと同じノリで打ち明けてしまったのではないでしょうか
彼女たちなら「おーいいじゃんw」と軽く受け入れてくれるでしょうしw

[朱里ちゃん+紗弥加]
グラサン紗弥加ちゃんめっちゃいいw
中身小学生の紗弥加が無駄に大人びた格好してるギャップがたまりませんw

[男の子と遊んでるのはどうかと思うよ]
まこっちも吉田さんのこと分かってるのか分かってないのか…
普段の彼女知ってたら男と遊ぶタイプじゃないことぐらい気づくでしょうw
吉田さんと智貴がらみの誤解はまだまだ続くようで

毎回好評のオムニバス回ですが、今回はやはりラストのよしまこですね
なんだかどっちも相手の立場に立ってないというか、不用意な発言が目立ちます
「裸見せた?」なんてストレートな質問、ゆりちゃんでも言わなそうなのにw

記事内でも少し触れられていましたが、真子さんって大事な連絡をもこっちに回さないんですよね
過去の話を見ていても、ほんのちょっとですが吉田さん+ゆりちゃんともこっちでは扱いに差があり、彼女の中で明確な線引きがされていると個人的に思っています
過去に真子さんが厳しい態度を取ったのもゆりちゃんとゆうちゃんの初対面時ですし、やはり吉田さん+ゆりちゃんの前でこそ彼女の素顔が見れるのでは…という期待

もう南さん絡みでしか出番が無いかと思っていた真子さんがこういう形でピックアップされるのがすごく嬉しいですね
最近キャラの崩壊が激しいですが(次回も…w)真子さんに関してはうまく切り込んでほしい所です

No title

更新お疲れ様です。
今回のエピソードでとくに感じた事は他のメンツの世界が広がっている事でした。表紙で二木さんとヤンキーズが繋がったり、ゆうちゃんと夏帆さん、ネモとあーちゃんが清田くんの話をしたり。今後男関係の話しももこっちと出てくるのを期待してしまいます。

最後に吉田さんとまこっちのエピソードを持ってくる事で吉田さんへの感情がただの心配かそれ以上のものかはわかりませんが、他に気が回らなくなる感じもリアルで嫌いじゃないです。
最後まで読んでまこっちの世界が狭まってるなぁって感じた後に表紙に戻ると対比となって余計にグッとくるものがありました。

自分も表紙が今回のベストシーンだったので書き込ませていただきました。これからもブログの更新楽しみにしております。

コメント返信その2

遅くなりましてすみません、返信2回目になります。


>AEGさん

サービス回という趣旨はあるかと思いますが、箸休めというつもりはないような気がしますね。合宿が始まってまだ2話ですしw
もしかすると、合宿一日目が終わって時点で不参加組を一度描いておこうと最初から決めていたのかもしれませんね。

> サウナってスマホ持ち込んでもいいものなの!?
いいわけないですよw
普通に迷惑防止条例に引っかかるんじゃないでしょうか。(具体的にどういう行為が該当するかは自治体によって違うでしょうが)
まあ、わたモテの世界では●撮などに使わなければ黙認されるのかもしれませんw
微妙に私たちの社会とは違うルールで成り立ってるんですよ(たぶん)

> 最近下の名前ばかり判明するのはそろそろロッテ選手のネタ切れかと思って
ああ、実はそういう事情があったのかw
だとすると、「楠」も苦し紛れにコーチから引っ張ってきたんでしょうかw
でも、毎年新人選手は入ってくるわけですし、別にそこから取ってきてもいいような気がしますけどね。事実、平沢雫ちゃんは当時の新人から持っていたそうですし。
やはり、谷川さんなりのこだわりがあって、ロッテ選手ならなんでもいいというわけでもないのでしょうか。

> 覚えやすいから親友の名前を暗証番号にするのは
何しろ小宮山さんの所業に一切引かなかった夏帆が唯一引いた案件ですからねw
「百人引き」の称号は彼女にこそふさわしいと言えるでしょうw

確かにあーネモのツーショットはけっこう久々ですね。海行った時は4人でしたし。
もこっちのあれはなんなんでしょうねw ひろさんによると、どうやら三浦番長が元ネタらしいですけど、そんなの普通わからないってw 案の定、ネモにはまったく伝わっていなかったですしw
ネモとの「社会勉強」はいったいなんなんでしょうね。今回の会話でも「レッスン」の話題が出ましたし、声優関係が濃厚かなという気がするのですが…

吉田さんはなんだかんだいっても、もこっちに対して一番心を開いていますよね。まこっちもそういうところを感じ取っていたようにも見えました。
「無関係の友達」発言は面白かったですね。ああいう皮肉めいたことをいう感じは今までほとんど見せてこなかったので、意外な一面を見たような気がしました。まあ要するに拗ねているんだと思いますがw

合宿編はまだ続きそうですが、どんな結末を迎えるんでしょうね。
終わった後、彼女たちが不参加組と再会する時も楽しみです。


>下阪神がかりさん

> 射●を連想<サブリミナル>させる髪型にしてるんだから
(あの空を向いてる髪型にはそんな思いが込められていたのか……)

> 茜「よしの(ピー)はスイートなんだろうなあ・・・」
こういう合唱系って、今の季節に聞くと卒業ソングっぽく聞こえますね。
このセリフからこの動画を繋げられるセンスがすごいわw

すみません、もしかしなくても「焚きつける」ですw
ただでさえ誤字脱字が多い私ですけど、今回は特に時間がなくって割と見切り発車的に更新してしまったんですよね…いつもなら、推敲に1時間くらいかけてやるのですが今回は10分程度でしたから。(1時間かけてあれかよ?と呆れられるのは覚悟の上での告白ですw)
まあそんな言い訳はともかく、ご指摘ありがとうございました。

>あーちゃんを叩きつける
いやいや、あーちゃんじゃないじゃんw

> もしかして:焚きつける
シリーズになってんのかよw


>マコスキーさん

(コメタイは盲点だったわ…確かに言われてみればそうですけど、じゃあ誰の誕生日なんだw)

> 喪119のコメ欄で既に指摘されてますよ。
指摘されて思い出しましたw
でもあの時は、筐体を横から見た場面だったので、今回のこれとはイメージが繋がりませんでしたよ。ていうか、これまた長い時をかけての伏線回収ですねw 二木さんはmaimaiがお気に入りなのかな?

> これは,やってしまったとの声が。
はっきりいって、谷川さんも担当者もそこまで考えていなかったと思いますねw
まあ指摘されてしまった手前、単行本になるまでに何か策を練るかもしれませんが。
かといって、どう対処するかは難しいところですね。ケントスキーみたいになかったことにもできないでしょうしw

> 正直,伊藤さんの気持ちはわからんでもないです。
ふむ、そういうものですか。記事にも書きましたけど、好きな芸人やアーティストへの心理と通じるものがあるのかな。親友というか、崇拝に近いものがあるようなw
伊藤さんの小宮山さんに対する思いはどうやらそう単純なものではなさそうですね。

>田中と吉田
確かにちょっと不穏な匂いがありますね。ていうか、その手の作品のパロなのかなという気もしますけど。
でも実際、真子があの場面でムッとするのは理解できますし、当然だなとは思いましたよ。
たぶん本人に弱い部分があるからこそ、人に「正しさ」を求めてしまう面があるんでしょうね。

顔が広くあるには、人間関係に対して戦略的に対処する必要性がありますからね。
天然のいい子ちゃんではあの交友関係は築けないでしょう。ある意味、サチノリマキなんかよりはるかにしたたかなんだと思います。
某掲示板は私も長い間見ていませんね…なんか一つのことだけに執着して連投している人がいて見ていて疲れてしまったことがありました。

> 真子も含めての卒業旅行を視野に入れていた,だからこそ真子の言動にスネてしまったという説
それいいですね。お互いの優しさが空回りしているからこそのすれ違いという切なさは、まさにわたモテの世界そのものだと思います。


>カフカフさん

[表紙]
> キャラの数だけ関係性がある今のわたモテを象徴してるように思えます
なるほど。そう考えると、実に奥が深い表紙ですね。
喪154の表紙を思い出したのもあながち間違いではなかったのかも。

[ととのう]
> 立ち方座り方や何気ない所作にも個性が見える
ここ、昔からこだわっているところですよね。谷川さんならばのこだわりが垣間見れます。たぶん、そういうなんでもないところからキャラの個性がにじみでるんだという確信みたいなものがあるんでしょう。

楠夏帆さんの件は、そこまで考えていなかったというのが正直なところなんでしょうねw
確かにまだ苗字が判明していないキャラもいますし、軽々しく決められない場面が出てきそうです。

こみさんの野球中継の話はなんだか切ないですね…母親は仕事で忙しくてなかんか一緒にテーブルを囲むことすらできなさそうですし。そういえばこの設定って、本編には出てきていませんけど、今後彼女の家庭の事情が語られる日がくるんでしょうか。

[もう一回サウナ行こうか]
いくらなんでも、加藤さんと比べるのはかわいそうですよw
彼女の色気はもっと内面からにじみ出るものなんです!(…あれ?内面のほうがもっと勝負にならないか…)

[これくらいだと思われるのも困るけど…]
普段から「さすがこと」ということばかり考えているんでしょうねw

[こと!!?]
> 「変顔で撮ろうね☆」と示し合わせたプリクラで一人だけ自意識を捨てきれない女子みたいなw
わかりますw ちょっと、ズルいですよねあれはw
全然関係ありませんが、ダチョウ倶楽部の「どうぞどうぞ」までの一連の流れを思い出しますw

[私が引かれた!]
> ゆりちゃんにとってのもこっちのように、
というか、うっちーにとってのもこっちくらいの異常性を感じますよw
もっとも、もこっちと違って、蠱惑されるキャラが今とのところ伊藤さんしかいないのが幸いなのかもしれません。引かない夏帆さんに対して、変に対抗心を燃やしていないのもいいですね。これをきっかけに夏帆さんと言い関係が築けるといいなあ。

> もしかしてこのために同室に彼女が選ばれたのではないか
ありえそうですねw
今回の「一番笑った」は伊藤さんにというより、彼女が唯一引いたのが伊藤さんというその事実が最高に笑えたわけですしw
ある意味、数々のこみさんの奇行はここへの「フリ」ですらあったんですよね。いやあ実によくできてる構成です。

[性優]
> いかにもスタバっぽい飲み物があるのは
私も小説アンソロを思い出しました。髪型の件も含めて、あの話を意識しているのは間違いないでしょうね。

[よしの勉強付き合うし]
まったく意識していない感じでしたよね。ただ、こう言う場合は大抵男の方はバリバリ意識してたりするものなんだよなあ…果たして清田の思いは如何に。
誰かさんはバリバリ意識しちゃってるというか恋なんですから、そこはしかたないですよw ただ、それを人の恋をダシにして利用すんなというだけで。

[おっ○いさわりたいとか~]
解釈というか答えはひとつじゃないかもしれませんね。色んな意味が絡み合ってのことなんでしょう。
「ふみこみすぎたかな」という言い方からすると、何か確信があるわけじゃなくって、「探りを入れる」意味合いのほうが強かったのかも。告られたら~というと直接的なニュアンスになってしまうのでもっと軽い感じでいこうして、結果見誤ったというところでしょうかw

> >やはり、髪を下ろしただけはあるw
> ?w
いや、ほら、あのパイナップル頭こそが岡田の本体なんじゃないかと思いましてw
下ろしたことで普通の女の子になったのかなと。

> ネモは男に対してややシビアな価値観を持ってそうです
そうですね。中学時代からその辺の感覚はドライな感じがします。
だからこそ、逆に「みんな仲良く」に憧れるのかもしれませんね。

[田中と吉田]
まこっちと吉田さんの私服センスの違いが出ていて、おもしろかったですね。
これ、逆だったらどうなんだろw

[だいたいお前に関係ねぇだろ]
2コマあるまこっち視点というのは、「免許のだけど」という吉田さんの横顔との対比ですよね?確かに左上と左下とで、視覚的にもわかりやすい対比になっています。ここは真子に感情移入しやすい構図になっているんですね。

[朱里ちゃん+紗弥加]
あのグラサンはなんのつもりなんでしょうねw
本人的にはひと夏を過ごす中で少し大人への階段を上ったつもりでいるんでしょうかw

[男の子と遊んでるのはどうかと思うよ]
> 普段の彼女知ってたら男と遊ぶタイプじゃないことぐらい気づくでしょうw
そうなんですよね。まあまこっちの場合、普段とは違う顔を持っていることが普通のことなんでしょうから、吉田さんにもそういう面があると思いこんでいるのかもしれません。それになんだかんだ言っても、まこっちにとっては”ヤンキー”そのものですからね。自分の知らない一面があるのかもという気持ちはむしろあってしかるべきな気もします。

> なんだかどっちも相手の立場に立ってないというか、不用意な発言が目立ちます
ホントですね。他のふたつのエピソードが平和そのものなだけに、特にそう感じます。「最近誰かに裸見せた?」はどう考えてもおかしいですよw

> 真子さんって大事な連絡をもこっちに回さないんですよね
ここはやっぱり、気になりますね。彼女の中でいったいどういう線引きがされているのかすごく気になります。
その辺、いつか掘り下げてくれることを期待したいですね。「友達の友達」みたいな話をもう一度読んでみたいw

奇しくも喪172でゆりキバの過去が少し垣間見れた中で、こうして真子の話が描かれたというのは面白い流れだと思います。
ゆりちゃんも変わりつつあるようですし、夏合宿編が終わったあたりでまた何か動きそうな気がしますね。


>プロペさん

> 他のメンツの世界が広がっている
まさに、今回の話に「モテないし他の奴は」と付けた意味はそこにあるんでしょうね。
表紙なんかは、その広がりをもっとも象徴しているのかもしれません。(二木さんとヤンキーズという表現には笑わせていただきましたw まるで二木さんが大リーグと繋がってるみたいw)

表紙がまこっちの世界との対比という見方は実に興味深いですね。
そう考えると、今回が「本編」であった理由がおぼろげながら見えてくるような気がします。本当に読めば読むほど、新たな発見があるマンガですよね。

> 自分も表紙が今回のベストシーンだったので書き込ませていただきました。これからもブログの更新楽しみにしております。
おお、それはうれしい!本当にありがとうございます。
これからも一緒にわたモテを盛り上げていきましょうね!

更新お疲れ様です。

昔はもこっちが誰と絡むにしても、無意識に怒らせたり揉めたりしないかハラハラしてましたが、最近はもこっちの時だけ安心して見れて、他キャラ同士の絡みにハラハラするという逆転現状が起きてます。笑

話は変わり、昔からなりそこないさんの考察読んでてかなり参考になってるのが、脚の描写。
なるほどと思ってからは、ワタモテ読むときは表情やセリフ以外(足の組み方、身の寄せ方、背中など)にも注目し、フムフム状況や個々の性格が本当に分かるなぁと思います。
今回のサウナにもこっちが居なくて良かったですね。居たら、奴は絶対足閉じません…暑さと暇さで弛緩し切って、モザイクが必要なことになってました。

Re: タイトルなし

>めこっちさん

逆転現象w
なるほど、言われてみれば確かにそうですね。今回はその構図がわかりやすい形で顕在化したという見方もできそうです。

脚はわたモテを語るうえで重要なファクターですからねw
…まあ要するに私が脚フェチなだけなんですけどw
でもきっと、谷川さんも女性の脚がお好きなんだと思いますよ。あの描き方は絶対にそうですw 脚にその人の人間性が宿ると言わんばかりですからw
冗談はさておき、言葉や表情以上に、ちょっとした仕草にこそ性格が出るものですよね。

> 奴は絶対足閉じません…
何しろ、普段からそうですからねw 雫ちゃんとお昼を食べた時の足の広げ方とかw

天才たちの狂宴

>~もこっちがいなくても「本編」である理由(があるかもしれない)~
人はみな心の中に小宮山や紗弥加を押し込めているのかもしれない・・・
https://r25.jp/article/645192431250156302
普段と違う組み合わせ良いよね・・・
https://tripper.work/?p=4451#i-5
cf.
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E7%AB%B6%E6%BC%94-2-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB-%E5%AE%89%E5%80%8D-%E5%A4%9C%E9%83%8E/product-reviews/4091861636/

>前回のサウナシーン
https://twitter.com/cyber__brigade/status/1225766984026996736

>それにしても伊藤さん、モノローグだと語るなあ。
つまり声に出して長語りした智貴は特別・・・!
https://twitter.com/ketumankonurunu/status/1236278321354178560

>うーん、もしかするとこれは、伊藤さんのライバル誕生の予感…かも?
https://twitter.com/0Cbunkei/status/1231066733030465536
フルネームで呼ぶとライバル感あるよね。
http://horobijiji.blog.fc2.com/img/mo111-09.png/

>それにしても、夏帆さんはまるで母親のような表情でこみさんを見守っていますね。
あなたを見つめてる夏帆イメソン
https://www.nicovideo.jp/watch/sm6175901
今回の夏帆は全体的にかぼちゃワインを想起させるんだ。
https://twitter.com/gtN0usK6KaMvHxE/status/1240674158112952320

>おいwそのこれ見よがしのフキダシは一体なんだwww
原作よりも早く
https://twitter.com/korori50051261/status/1230141614581878787

>顔真っ赤にさせたまま、「大丈夫なのそれ?」と聞く伊藤さんがかわいいw
どうせスマホ使うなら正しいやり方を共有しようよ!とツッコまずにはいられない。

「ととのう」パートテーマ。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31704856
サウナの砂時計から着想。

>サウナで一度野球観たかったんだよ
>その状態を「ととのう」って言うらしくてね
>まあどうせ、男性のそれとほとんど変わらないだろうから別にいいけど……
>これ、やっぱり大丈夫じゃないんじゃ……
あれもしたい これもしたい 女の子に見えたって 油断したら地獄行きよ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm14672080

>伊藤さんがあっちの世界に行こうとしてるよwww
https://twitter.com/Kaza05sute_1213/status/1230872421688733697

>しかし琴の顔・・・衆目に晒すのはどん引きだ・・・
既出だけどタイトルが秀逸。
https://twitter.com/hirohironuu/status/1235948246612070403
原作よりも早く
https://twitter.com/fRAqhHe5vS4Nz28/status/1141817491452133376
おまけ
https://twitter.com/kohara11251125/status/1189499922048905218

>相当ぶっ飛んでるんだな……
https://twitter.com/Kotobuki0T/status/1231540016603549698

>ことみ(5 10 3)ってwww
https://twitter.com/itonof/status/1235148603783442432

>やっぱり、「前髪は空を向いて」いないと!
https://twitter.com/oyazi1089/status/1147691464190676993

>私達そういう感じじゃないじゃん
https://twitter.com/tomato_cyuki/status/1062715059103719424

>例えばよっちゃんがあーちゃんのおつぱいさわりたいとかHしたいとか思ったらどうするの?
茜「えっ・・・うん・・・いいよ・・・?」
https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg461299
茜「初めては夜景の綺麗なホテルが良いな・・・」
陽菜「あーちゃんは初めてじゃないでしょ」
茜「てへぺろ☆」
https://twitter.com/l84117382/status/1231081963097735168

>昔さ友達だと思った人に告られたりしてさ
>ふみこみすぎたかな
>あーちゃんはそうかもしれないけど
現在過去未来 ひとつ曲り角 ひとつまちがえて いかさま占いは続く スペードをハートに
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17392985
「性優」パートテーマ。

>よしにそういう目で見られたことないし
だからロンリ・ロンリー 切なくて
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2128740
きっと誰かを探してるんだ茜イメソン
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36010943
あーちゃんの表情が描かれないのが云々、みたいな言及するかと思ったけど。
https://twitter.com/himawari2430/status/1132277322789208064
cf.
https://www.pixiv.net/artworks/78440331

>で、一方の吉田さんは、そんな真子の気持ちを知ってか知らずか、10日間ぶっつけで短期バイトを入れているというw
https://twitter.com/npnmk250/status/1240637514135646209

>智貴くんに裸を見せて胸をもませた
>真面目に将来のこと考えてる?
>男の子と遊んでるのはどうかと思うよ
行き違う 現実と真実 ちょっと特別製の 運命なんだって 巫山戯た結論を 許す必要性がない 正論とか理不尽とか あんまり関係ないね
https://www.youtube.com/watch?v=lojLdij_MK0
http://j-lyric.net/artist/a0543d7/l02fbfa.html
「田中と吉田」パートテーマ。

>何回も部屋入ってベッドでも寝たことあるってことじゃ・・・
やっと真実に辿り着いたか・・・
https://twitter.com/Akim_X/status/1239215927524126724

>格好エロくない!?
https://twitter.com/yumetasotaso/status/1230408562154696704
cf.
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF00000086010000_68/
https://twitter.com/sloth_paina/status/1120281766713937925

>絶対Hしたことある人の服だよアレ
https://twitter.com/maromi_moko0702/status/1232604281993252864
cf.
https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg462436

>バシィ いたい!?
https://twitter.com/magarisan/status/1235227389367468037

>無関係のただの友達だけどWWWWW
https://twitter.com/thnote/status/1231887879141330944

今回はオトナ女子トーク回だったし、表紙もコインランドリーで良かったのでは。
https://twitter.com/ruri_/status/1230227550426632192
トーク内容
https://twitter.com/velvetscomicrew/status/1242741980322394112
https://www.pixiv.net/artworks/80128378

>「完」じゃねーよwww 何一人で話を終わらせようとしてるんだw
https://twitter.com/Akim_X/status/1140197818964959233

Re: 天才たちの狂宴

>下阪神がかりさん

> 人はみな心の中に小宮山や紗弥加を押し込めているのかもしれない・・・
これは興味深い。ある意味、伊藤さんや井口さんは彼女たちの「アンバサダー」なのかも。もこっちなんかは「病める天才」ぽい気もする。
でも逆に言えば、小宮山さんや紗弥加の心の中にも「凡人」がいるのかもしれませんね。

> 普段と違う組み合わせ良いよね・・・
「自分」を演じるというのはすごくわかるなあ。素の自分に戻ったつもりでも、それ自体さえ「素」という役を与えられている感じがあります。

> cf.
そういえば、こんな企画もありましたね。意外と評価が分かれているのが逆に興味深いです。確かにこれらが天才たちの最高傑作かと言われると、それもまた違うからなあ。
テーマを決めての描き下ろしだったらまた印象が変わったかも。

>前回のサウナシーン
素で返すゆりちゃんwww

> つまり声に出して長語りした智貴は特別・・・!
悪意がないって、かえって残酷だよなあ…

>うーん、もしかするとこれは、伊藤さんのライバル誕生の予感…かも?
wwwいや、マジで一瞬こんな感じになるのかと思ったw

> フルネームで呼ぶとライバル感あるよね。
確かにw

> あなたを見つめてる夏帆イメソン
おお、言われてみれば!
佇まいというか、醸し出す存在感がエルっぽい。
(ついでに隣にあった「氷菓バージョンMAD」も気になって視聴してしまったw)

> 原作よりも早く
wwwまあこれは誰もが考えるネタですしw

> 「ととのう」パートテーマ。
意外な組み合わせと思ったけど、合うなあ。
歌詞も思いのほか合致していて笑うw

> あれもしたい これもしたい 女の子に見えたって 油断したら地獄行きよ
すごくキャッチーでわかりやすい。アニソンらしい曲ですね。
小宮山さんの我が道を行く姿勢にぴったりです。

>伊藤さんがあっちの世界に行こうとしてるよwww
そっちのつもりで書いたわけでじゃないんだけどw

> 既出だけどタイトルが秀逸。
ひかりと光をかけているわけですね。これは見事。

> 原作よりも早く
先見の目があるなあ。
まあ感情の反転というか、ひっくり返って好意につながるというのは意外とあるような気がします。うっちーなんかもそうですしw

> おまけ
なにこれ、すげえ!むしろグッズとして販売してほしい!200、300円程度なら買う!(その程度かよ)

>相当ぶっ飛んでるんだな……
あり得なくないところが怖い…
まさか、Bに上がれなかったのもこれが原因だったりして。

>ことみ(5 10 3)ってwww
敬称つけてるところが小宮山さんらしいwww

>やっぱり、「前髪は空を向いて」いないと!
つまり、今回のあのあーちゃんはこの抜け殻ということなのか…?

>私達そういう感じじゃないじゃん
なるほどこういう感じかw

> 茜「えっ・・・うん・・・いいよ・・・?」
そうしないと死ぬ生き物なのかw

> 茜「てへぺろ☆」
それより凪さんのセンサーが怖いwww

> 「性優」パートテーマ。
まさにおっさんほいほいですが、こうして改めて聴くと「演歌」の世界に通じるものがあるなあ。

> だからロンリ・ロンリー 切なくて
この曲も難しいよね…これだけ歌えれば十分ですよ。

> きっと誰かを探してるんだ茜イメソン
むちゃくちゃ乙女チックというか、恋に恋する女の子の歌ですね。ニャーオがかわいいw

> あーちゃんの表情が描かれないのが云々、みたいな言及するかと思ったけど。
これはいいアオハル。確かにあーちゃんサイドが欲しいところ。
でも、表情が描かれないのは特に気にならなかったかな。

> cf.
これはもっといいw
ていうか、真相はこうであってほしいわ、マジで。

>で、一方の吉田さんは、そんな真子の気持ちを知ってか知らずか、10日間ぶっつけで短期バイトを入れているというw
続編があったのかw 最後の表情の怖さには圧倒されますw 目だけじゃなくって、口元も真黒というのがなんとも不気味…

> 「田中と吉田」パートテーマ。
おおこれはかっこいい。歌詞の古めかしいところと現代っぽいところが混在している感じも曲調にあっていて違和感がないですね。

> やっと真実に辿り着いたか・・
なんじゃこりゃw でも確かに紗弥加て猫っぽいところがあるので、逆にこうしてあげたほうがいいのかも?

>格好エロくない!?
まあエロいことには間違いないw

> cf.
「ニニンが忍伝」好きだったんで、たぶんいけそう!

>絶対Hしたことある人の服だよアレ
説、実証!

> cf.
いろんな意味で、これはひどいw

>バシィ いたい!?
人を●す目をしてる…

>無関係のただの友達だけどWWWWW
まこっちは意外とこういうのしつこそうな気もするんだよなあ…

> 今回はオトナ女子トーク回だったし、表紙もコインランドリーで良かったのでは。
www確かにこれでも違和感まったくないwww

> トーク内容
まあ、女三人寄れば姦しいと言いますからねえ。(この場合の姦はやらしい意味じゃないよ)

>「完」じゃねーよwww 何一人で話を終わらせようとしてるんだw
あえてオチのことを考えずに突っ走る姿はある意味すがすがしいw

>岡田が髪を下ろしてる!

岡田っぽいもの
https://seiga.nicovideo.jp/comic/39872

>本人的にはまったく無意識なんでしょうけど、
https://twitter.com/kuroyukixy/status/1269242145552007173
https://twitter.com/raisinxheight_2/status/1038753232346963975

>「特別編8」(コミックス15巻所収)
>絶対Hしたことある服wwwww
https://twitter.com/karimikarimi_3/status/1229700757294731264
cf.
https://twitter.com/karimikarimi_3/status/1267756567899734017

Re: >岡田が髪を下ろしてる!

>下阪神がかりさん

> 岡田っぽいもの
確かに見た目はけっこうっぽいけれどもwww
たぶん中身はこれほどではないと思うなあw…たぶん。

> >本人的にはまったく無意識なんでしょうけど、
なにこれ、かわいい。
ていうか、ベロ出しって無意識と相場が決まってるのか…?

> >絶対Hしたことある服wwwww
www思わず単行本で確認してしまったwww
ていうかこれ、前後の流れからすると、みきちゃんの方が間違ってるんじゃないかなあ…

> cf.
これはすごくわかるw
それにしても、絵のセンスが素晴らしい。
line
line

line
プロフィール
ぬるく切なくだらしなく。 オタクにも一般人にもなれなかった、昭和40年代生まれの「なりそこない」がライトノベルや漫画を主観丸出しで書きなぐるところです。 滅びゆくじじいの滅びゆく日々。 ブログポリシーはこちら

なりそこない

Author:なりそこない
FC2ブログへようこそ!

line
Twitterフォロー
line
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カウンター
line
表現規制問題について
line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line