fc2ブログ

実写映画「氷菓」を見て〜折木奉太郎は関谷純にはならない〜

※原作および映画のネタバレがあります。

実写映画「氷菓」を見に行きました。
jissha_hyouka_pamph.jpg


10月半ば、米澤穂信関連の記事を書いた時はまだ見るかどうか悩んでいたのですが、結局は足を運ぶことになりましたね。

まあ好きな作品が実写化して本当の意味で成功した例はほとんどありませんし、けっこうギリギリまで見なくてもいいかなとは思っていたんですよ。テレビドラマ版「ビブリア古書店の事件手帖」や実写映画「ハルチカ」なんかは結局見ませんでしたし。
ただ、後からやっぱり見たくなっても、いきなり上映期間が短縮されていて見れないとなったら後悔しそうだなと思ったんですね。実際、映画「サクラダリセット」は「後編」をみるのにけっこう苦労しましたから。(「サクラダリセット」は「後編」でかなりがっかりしたものの、全体的には見てよかった作品だったと思っています)

で、少なくとも「ハルチカ」のような、世界観そのものの改変はないように思えたんです、今回の実写化は。ならば、映画のスタッフはこの「氷菓」という作品をどうとらえたのかという点において、原作ファンとして見るのもアリかなと。
そんな感じで、それほど期待せずに軽い気持ちで見に行ったわけなんですね。

で、どうだったかと言うと……
mo70_katakata.png 
一言でいうと、こんな感じでしょうかw


…ごめんなさい、はぐらかすつもりはないんですけど、見終わってまず最初に浮かんだのがこの絵だったのでw
でも、すごく「怖い映画」だったと思いますよ、いい意味で。

実は〈古典部シリーズ〉中での「氷菓」って、私の中ではそれほど評価が高くなかったんですね。(ダジャレのつもりはないです)正直、読んでいて「関谷純の悲劇」の重さがピンとこなかったんですよ。
それは今もあまり変わっていません。やっぱり「愚者のエンドロール」や「クドリャフカの順番」からですね、私の中での〈古典部シリーズ〉は。
TVアニメ「氷菓」は、あの地味な原作を本当に絵として映える素晴らしい作品にしてくれたと思っているんですけど、
それでもやっぱり、「関谷純の悲劇」はどこか遠い「伝説」でしかなかった感じがします。

「氷菓」という作品は、ちゃんと関谷純の悲劇の怖さを実感できないとダメだと思うんですよ。
そうでなければ、「氷菓=アイスクリーム」wなんだダジャレじゃんwで終わりになってしまいます。
そんな話じゃないんです。「I scream」に込めた彼の“叫び”を、ちゃんと聞かなければ「氷菓」を読んだことにならないんですよ。

この映画は怖かったです。
関谷純の身に降りかかったその理不尽な「英雄譚」の恐ろしさが、我が身のように思えてきて本当に怖かった。
そういった意味で、私は初めて、この「氷菓」という話の怖さに触れたといってもいいのでしょう。

調べてみると、今回の監督である安里麻里さんって、主にホラー映画を撮っていた方なんですね。すごく納得しましたよ。
実際、ホラーぽい演出がところどころ見受けられましたからね。
「氷菓」という作品の怖さを引き出す意図を持って、この監督さんが選ばれたのなら、実に素晴らしいキャスティングだと思いますね。

キャスティングといえば、今回の配役。
千反田える役の広瀬アリスさんに対してはいろんな声がありましたけど、私はこの眼を見て納得しましたよ。
jissha_hyouka_pamph02.jpg 
どうです、この眼力!すごいでしょ?怖いでしょ?
これだけ見れば、完全に和製ホラーのパンフですよw
(「やらなくてもいいことなら、やらない。のはずだった——。」のコピーがなんとも不気味に感じるのは私だけでしょうか……)

この映画では千反田えるの「私気になります」の際の「眼」の存在感が半端ないんです。
この眼だからこそ、ホータローの「省エネ主義」が揺らぐのに説得力が生まれるんです。

たぶん、このアリスさんの眼の怖さ(失礼!)でキャスティングされたんだと思いますね。
確かに、ちょっと「年上」さん(だから失礼だって!)に見えてしまうのは否めませんが、
でも“える”というヒロインのアンバランスさをよく演じていたと思いますよ。はっきり言って、かなり好みです!

さて、今回の映画でアニメよりよかった点があります。
それは時代背景を原作通り「2000年」としているところです。
「神山文化祭2000」の文字を見たときには感動すら覚えましたね。

アニメのように、2012年から45年前の「悲劇」を見るのと、2000年から33年前の出来事としてみる「悲劇」とでは、受ける生々しさが違うんですよ。
ホータローやえるが携帯持っていないことがあまりにファンタジーに思える2012年と、姉の供恵と手紙でやりとりしているのがギリギリ違和感がない2000年。
関谷純の英雄譚の怖さが、ホータローたちに伝説としてではなく現実のものとして伝わるのは、2000年の世界でないとダメなんです。

そう、この関谷純の悲劇は遠い昔の出来事ではないんですよ。
ホータローたちが生きる現代でも起こりうる悲劇なんです。だからこそ、怖いんです。

この映画はその怖さをしっかりと描いていました。
例えば、ホータローが推理する際、演出としてその推理映像の中にホータロー自身がたたずんでいるんですね。
最初の「部室の鍵」の推理の際でも用務員さんが鍵を閉めているその映像の中でホータローがそれを見ていたりするわけなんです。
で、後半の推理会議の場面で、33年前の学生運動で何があったのか推理する際にも、その「決起集会」の場にホータローは後ろのほうに同席しているんです。(その推理映像で決起宣言をしているのが関谷純)
そして、真実が明かされるその時、ホータローが座っていたはずのその席にいるのが、その「関谷純」なんですよ。
もうここは、震えがきましたね。
そう、関谷純とホータローの存在がダブって見えたんですよ。

33年前の「真実」は原作とかなり変えています。
実は映画では、関谷純はリーダーにさせられてもないんです。ただ、その熱気を冷めた眼で見ていた傍観者にすぎなかったんですね。
ところが、六月闘争で格技場が火事になった際に、ある女子生徒を助け出したことにより、「優しい英雄」にさせられてしまったんです。
そして、さもその運動の象徴のように祭り上げられてしまった。

どこか、ホータローが「省エネ主義」になったその根本的な理由と重なりませんか?
そう、「長い休日」(『いまさら翼といわれても』所収)で、彼が知ったのは「善意は付け込まれる」ということでした。
まさに、ホータロー自身が同じような目にあっているんです。(スケールはだいぶ違いますが)

だからこそ、関谷純が学校を追われる際に叫んだシーンで、
一瞬「ホータロー」の姿になるところがすごく大きな意味を持って心の奥底に響くんですね。
彼自身が、かつてその思いを持って「省エネ主義」になったであろうことが見ている者に伝わってくるんです。

もちろん、いくつか気になった面もあります。
特に前半は正直退屈に思えた部分は否めません。
ほぼ原作通りに進めているところが逆に映像的にすごく地味に見えて、
はっきり言って、これはヒットしないだろうなあと思ってしまいましたよw

ていうか、なんだか芝居じみている感がしたんですね。
「高校生活といったらバラ色…」とか、舞台ならともかく、現代映画の中であれをやられると、なんだか白々しく思えてしまいます。
入部勧誘の場面もアニメのイメージそのままを持ってこなくても良かったんじゃないかなあ。

それと、「それは二毛作です」とか「すこんぶ」とかはむちゃくちゃ寒く感じましたねw
アニメならともかく、生身の人間がやるとあそこまで恥ずかしい感じになるのかとw

まあ「日常の謎」というジャンル自体が、そもそも一般受けするものとは思えないので仕方ない部分もありますけどね。
予告編で「オリエント急行殺人事件」とか派手なものをやっていたので余計にそう思ってしまいましたw
やっぱりミステリは殺人が起こらないと面白くないという人も多いんだろうなあ…

でも、例えば図書室のシーンとかけっこう遊び心もあったりして楽しめましたよ。
電撃文庫がやたら充実していたり、ホータローが読んでいる文庫が「毒入りチョコレート事件」だったりw

若い俳優さんたちがどこか浮ついた演技のように見えた分、大人を演じた人たちの存在感が映画を締めていましたね。
えるの回想シーンのみに出てくる“叔父”としての関谷純役の眞島秀和さん、そして、糸魚川養子役の斉藤由貴さん。
難しい役を実に深みのある演技で見事に魅せてくれたと思います。
特に糸魚川先生は原作ともアニメとも違う微妙な人物像になっていたので、よけいにその凄みに圧倒されましたね。

また、舞台地である飛騨高山の風景の素晴らしさにも目を奪われました。これも実写ならばの良さですよね。

後半の流れは本当に素晴らしくて、よかった点を挙げていくときりがないのですが、
特に印象に残ったのはラストでのホータローがえるに伝える言葉ですね。
これはちょっと泣きそうになりますよ、マジで。

この映画スタッフがいかに原作に対してきちんとリスペクトした上で、新たな視点を提示したかがよくわかる名シーンですね。
姉の供恵との手紙が実は伏線になっていたという点からすると、まさに「日常の謎」の醍醐味といってもいいくらいです。
そう、供恵の手紙の真意はホータローからえるへと、しっかり伝わっていたのですから。

円紫さんは読み終えた手紙を丁寧にたたんだ。その動作に円紫さんの心があった。(東京創元文庫「空飛ぶ馬」251ページより引用)

“日常の謎”の草分け、北村薫氏の「空飛ぶ馬」の中の一編「赤頭巾」にはこんな一節があるのですが、
私はこの一文こそ、“日常の謎”の真髄なのだと改めて思い知らされましたよ。
「日常の謎」とは、その何気ない日常の中から「人の心」を見出すミステリなんですね。


最後に。
この映画を見て、これからの〈古典部シリーズ〉について少し思うことがありました。
(※原作『いまさら翼といわれても』の若干のネタバレがあります)

関谷純の悲劇は、けっきょく悲劇のままでした。
映画の最後では“法律上”死んだことになり、葬儀を行われることになります。
同じような思いをしたホータローは再び自分の「灰色高校生活」も悪くはないのではと思い始めます。

でも、そんな中、あの千反田えるが……、というところでこの映画は幕を下ろします。
見ようによっては、バッドエンドかと思うような感じですが、まあこれはホラー映画で培った洒落みたいなものでしょう。

というより、関谷純とホータローには大きな違いがあることをこの映画を見た人は知っているので、このラストがハッピーエンドなのだとしっかり思える形になっているんですね。

その違いとは、助けることになった相手です。

関谷純が助けた“郡山養子”はとても弱くてずるい女の子でした。他の生徒同様、「やさしい英雄」が追われるのをただ黙って見ていただけでした。
でも、ホータローが助けた“千反田える”は違います。
関谷純とはちがって、ホータローにはえるがいるからこそ、「悲劇」にはならないんじゃないかと思わせるわけですよ。
かつての文化祭の雰囲気と2000年の文化祭とで、また見事なコントラストになっているところも実にうまいなと思わせましたね。

もちろん、えるも弱い部分を持っています。
それは、原作の「いまさら翼といわれても」でもしっかり描かれていました。
「千反田家のお家事情」にただ翻弄されるだけの弱い女性。

でも、奉太郎はそんなえるを、無理矢理に蔵から引っ張り出すことはしませんでした。
あくまで彼女の気持ちに委ねたのです。
それは、奉太郎が「いまさら」という言葉に千反田えるの芯の強さを見たからだったのではないでしょうか。
今までの自分の葛藤と覚悟に嘘がつけないからこその「いまさら」。
それ故に、父の言葉に対して素直に頷けなかったえるのことを奉太郎はわかっていたのです。

今後、奉太郎は「千反田家のお家事情」という“闘争”の中に否応なしに関わることになるかもしれません。
その先に待っているのは、関谷純のような「悲劇」でしょうか?私は違うと思うんです。
なぜなら、千反田えるは“郡山養子”のように弱くはないから。
あの気になったことをそのまま放っておくことができない“怖い眼”を持っている彼女なら、そんな「悲劇」のままで終わらせるなんて決して許さないだろうから。

そんな、これからの奉太郎とえるの未来にさえ思いを馳せることができる映画でしたね。
意外なほどに、原作とも繋がっている感じがしましたよ。

アニメのファンだった人はもとより、むしろ『いまさら翼といわれても』まで読んでいる原作ファンこそ、見るべき映画だと思います。


コミックス版もアニメや映画以上に素晴らしい作品になっています。
最新11巻はアニメBDボックスの特典についていたオリジナル短編も収録!
米澤さんが「氷菓」を新人賞に応募する際に書いたネタを元にコミカライズされたものだそうで、原作ファンも一読の価値ありです!



もちろん、原作を改めて読み直すのもありかと。
関連記事
スポンサーサイト



tag : 米澤穂信

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

氷菓は全て溶けた!実写んに成り果てて!

そして、氷菓から評価は既に失われた、というわけではないんですね。

>「省エネ主義」が揺らぐのに説得力
この説得力をどう出すか、ですよね。以前に実写化したあの作品のヒロイン(厳密にはヒロインではないですが)同様にミステリアスさのこもった眼力で押すというのは妥当な案かと思いますが、ホラー感が出てしまうのは仕方の無いこと(http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1986894)ですね。

>2012年から45年前の「悲劇」を見るのと、2000年から33年前の出来事としてみる「悲劇」とでは、受ける生々しさが違う
「2013年のゲーム・キッズ」には興味は無いけれども「2000年のゲーム・キッズ」は名作だと感じるようなものですね。(ステマですよ)

>真実が明かされるその時、ホータローが座っていたはずのその席にいるのが、その「関谷純」
おお、みんな大好き対比表現ですね。暗号の意図はいろは歌暗号(咎無くて死す)なので、解かれるのがどんなタイミングであってもそのタイミングでの悲哀は生まれそうですが、「真実」を変え、年代設定も原作どおりに戻して、対比表現を使ってきたんですね。「不幸は比較から始まる」との言もあるとおり、比較は心理的に深く刺さるんですよね。さらに相似と相違を行ったり来たりすることで表現が深まっていく便利な手法でもあります。

Re: 氷菓は全て溶けた!実写んに成り果てて!

>氷論菓気取りさん、コメントありがとうございます。名前からして、コメントをいただけるような気がしていましたw

もともと期待していなかったせいか、意外なほど良く出来ているなあと感じましたね。
ホント、むしろあのホラー感が逆に良かったんだと思いますよ。雰囲気もあれでなかなか合っていましたし。もともと単なるお嬢様タイプではないわけで、ちょっと違和感があるくらいのほうがいいんです!
まあ、私がああいうタイプが割と好きなこともありますけどw(リンクの“える”もいいですねw この目で「私気になります」と言ってほしいw)

「2000年のゲーム・キッズ」はよく知らないのですが、たぶんそうなのかな?
ていうか、2000年という時代が絶妙なんですよ。まだギリギリ20世紀ですから。
だからこそ、21世紀を迎える前に関谷純の葬儀を行うという点にまた大きな感慨もあるんです。伝説になる前に、というね。

みんな大好きかどうかはわかりませんが(笑)、関谷純と折木奉太郎を対比する形で描いていたのは間違いありませんね。そこにこの監督さんの作品への深い理解が感じ取れました。
おそらく、「真実」を変えたのも「英雄の悲劇」をより強調するためでしょう。原作以上に理不尽な仕打ちになっていましたから。それは、33年前と2000年とを比較することで、見ている者により印象付ける狙いがあったかと思われますね。
それにある意味、奉太郎も理不尽な相談に巻き込まれているわけですからw
この辺は見ていて面白いなあと思いましたよ。原作でもアニメでも感じなかった面白さでしたね。

【ネタバレあり】

https://www.youtube.com/watch?v=mQ9M-xUT4n8

>「関谷純の悲劇」
古今東西日常茶飯事、かな。
https://www.ganganonline.com/contents/erisu/
https://www.ganganonline.com/contents/usotsuki/
https://www.ganganonline.com/contents/koukyu/

>2012年から45年前の「悲劇」を見るのと、2000年から33年前の出来事としてみる「悲劇」とでは、受ける生々しさが違う
https://togetter.com/li/1670146
cf.
https://togetter.com/li/1696407
cf.?
https://togetter.com/li/1716333

Re: 【ネタバレあり】

> 【ネタバレあり】
ほお、これは面白いですね。
頼りなげで、それでいて芯の通っているボーカルがなんだか心地よい。それはまさに甘い氷菓のようで…なんてw

> >「関谷純の悲劇」
> 古今東西日常茶飯事、かな。
ふむ、どれも面白そうですね。
ていうか、どれもガンオンなのかw
個人的には一番最後の奴が好みかな。

> >2012年から45年前の「悲劇」を見るのと、2000年から33年前の出来事としてみる「悲劇」とでは、受ける生々しさが違う
確かにびっくりするけど、まあ冷静に考えればそうなんだよなあ。
たぶん歴史はこうやって繰り返されているんだろう…

> cf.
WWWこれはさすがにびっくりするw
まあ彼らにとってもある種のカルチャーショックなんだろうけど。

> cf.?
うわ、もったいねえーーー

お久しぶりです

(ほんの少しネタバレ)

充実したGWを過ごされたようで何よりです。最近,あまり記事を見れてなくて申し訳ないですが,ひっそり応援はしていますよ。ワタモテ川柳で大賞取ったのとかも見てますから(笑)

それで,なぜ私がこのような懐かしい記事にレスしたかというと,GW中にたまたまこの映画を見たからなんですねぇ~w

まああんまりネタバレコメントはしないほうがよいでしょうから詳細は控えますが,本当に怖い作品でしたこれは。最初に主人公が結論にたどり着いたものの,「いやいや,本当にそれが答えなのか?」ってなって一からやり直して真の答えを見つけるところがいい。こういうどんでん返し,大好きです。リアル脱出ゲームとかでも最初に答えらしいものが見つかるんだけど,それで安心してしまうとそれは真の答えではなかった,みたいになるのがよくあります。

一つだけなりそこないさんに聞きたいのが,最後に主人公が,関谷さんはインドのなんとかっていう都市で生きてると思う,みたいなこと言ってたじゃないですか。あれはなんか根拠があったんですか?そこだけわかんなくて。

Re: お久しぶりです

>マコスキーさん

お久しぶりです!GWの記事もご覧になられたようでありがとうございますw
記事に関してはお好きな時に気になるものを見ていただけたらいいですよ。別に順番どおりに読む必要もありませんし。
川柳の件はお恥ずかしいw でも応援ありがとうございます。

> GW中にたまたまこの映画を見たからなんですねぇ~w
あ、そういえば久々にお見えになられた氷菓気取りさんがリンクを貼っていらっしゃいましたね。
3日からabemaTVで上映中だとか。(1週間は無料だったかな?)

怖かったでしょう~w
いや私も、この映画を見て初めてこんな怖い話だったんだと気づかされたくらいでしたからね。アニメはもとより、原作の小説でもこの怖さは感じられませんでしたから。そういった意味では、この映画は「氷菓」の最高傑作と言えるのかもしれません。
どんでん返しもただのどんでん返しじゃないんですよね。単に別のアンサーがあるのではなくて、もっと深刻で根の深い真実だったからこそ、胸に迫ってくるわけですよ。最初の結論がいかに浅いものだったのか、よりわかるとなおさらその怖さが身に染みますよね。


【ここからはネタバレ?が含まれます】

> 関谷さんはインドのなんとかっていう都市で生きてると思う,
ベナレスですね。冒頭のお姉さんの手紙で語られていた都市の名前、「葬式の町」です。
あの言葉は根拠というのではなくて、奉太郎の願いだと思っています。お姉さんからの手紙にあった「10年後、今のこの毎日を後悔しない」という思いをちゃんと受け取ったんですよ。だからあれは、関谷純に向けてと同時に、自分への言葉でもあるんだと私は理解しています。

関谷純は失踪する前に「俺はこのまま死んだまま生きるのは嫌だ」という言葉を残しています。
それはつまり、このまま後悔したくないということだと思うんですよね。それが折木供恵の手紙の言葉とリンクしたのではないでしょうか。
彼はちゃんとお姉さんの思いを受け取っていたんですよ。「後悔しない日々を送りなさい」ということを。それを関谷純を通して、えるに対して宣言したわけです。

そして、おじさんもきっと後悔しないように行動したんだよということを言いたかったんだと思います。
実際、姪から「氷菓」のことを尋ねられてからすぐに姿を消したわけですからね。たぶん奉太郎は「おじさんは最後には後悔しない生き方を選んだと思う」と、えるに言いたかったんじゃないでしょうか。つまり、悲鳴を上げることができたんだと。

【ネタバレあり】

コナンの正体は新一
https://news.yahoo.co.jp/articles/7710870a26c27975157f748f4c10658ddcbb9db3
トピマス殿の話もあるね。

>2012年から45年前の「悲劇」を見るのと、2000年から33年前の出来事としてみる「悲劇」とでは、受ける生々しさが違う
https://togetter.com/li/1908287
cf.
https://togetter.com/li/1909648

> 関谷さんはインドのなんとかっていう都市で生きてると思う,
https://togetter.com/li/1909542
cf.
https://togetter.com/li/1908039

> 「俺はこのまま死んだまま生きるのは嫌だ」
https://togetter.com/li/1906421
cf.
https://togetter.com/li/1810714
オイラは終わり良ければ総て良しとはできないね。

Re: 【ネタバレあり】

>氷論菓気取りさん

> コナンの正体は新一
ボッコちゃんやるんだ!面白そうですね。4日から地上波でもやるようなのでチェックしてみます。

> トピマス殿の話もあるね。
ホントだw

> >2012年から45年前の「悲劇」を見るのと、2000年から33年前の出来事としてみる「悲劇」とでは、受ける生々しさが違う
昭和までだったんですね。そういえば私の中でももはや「伝説」に近くなってるかなあ。

> cf.
実は水曜どうでしょうって見たことないんですけど、似たような企画はよく見ますね。

> > 関谷さんはインドのなんとかっていう都市で生きてると思う,
これは斬新な発想w てか、いきなり筋少ネタかよw

> cf.
まさかのオチw てか、普通雰囲気でわからないか?w

> > 「俺はこのまま死んだまま生きるのは嫌だ」
え、これ続きないの?

> cf.
> オイラは終わり良ければ総て良しとはできないね。
うーん、どちらの意見もわかるようなわからないような。別に可哀想なのを見たいとは思わないしw
ハッピーエンドのためだけに痛い目に合わせるという構図が見えると白けてしまう気がします。
バッドエンドでも納得できるものなら受け入れられるんですよね。ただ後味を悪くするためだけのバッドエンドは嫌いです。後味の悪さの中に何か心に残るものが混ざっている感じがいいですね。

Dry & Wet

>>「省エネ主義」が揺らぐのに説得力
>この説得力をどう出すか、ですよね。以前に実写化したあの作品のヒロイン(厳密にはヒロインではないですが)同様にミステリアスさのこもった眼力で押すというのは妥当な案かと思いますが、ホラー感が出てしまうのは仕方の無いこと(http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1986894)ですね。
https://togetter.com/li/2219271

> 「俺はこのまま死んだまま生きるのは嫌だ」
https://seiga.nicovideo.jp/comic/64840

Re: Dry & Wet

>氷論菓気取りさん

> >この説得力をどう出すか、ですよね。以前に実写化したあの作品のヒロイン(厳密にはヒロインではないですが)同様にミステリアスさのこもった眼力で押すというのは妥当な案かと思いますが、ホラー感が出てしまうのは仕方の無いこと(http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1986894)ですね。
うん、これは面白い。まだ始まったばかりですが、引きの強さが素晴らしいですね。続きが気になりすぎるw
でもあまり深く突き詰めると、きつくなりそうな気もする…
できればエンターテインメントの域は越えないでほしいかも。

> > 「俺はこのまま死んだまま生きるのは嫌だ」
ヤバい女にロックオンされるサイコホラーならよくあるパターンですけど、主人公も負けず劣らず狂ってるパターンはちょっとめずらしいかもw
ていうか、主要人物みんなどこか壊れているんだな…

こちらは本日までの公開だったんですね。おかげで出会うことができました!ありがとうございます。
line
line

line
プロフィール
ぬるく切なくだらしなく。 オタクにも一般人にもなれなかった、昭和40年代生まれの「なりそこない」がライトノベルや漫画を主観丸出しで書きなぐるところです。 滅びゆくじじいの滅びゆく日々。 ブログポリシーはこちら

なりそこない

Author:なりそこない
FC2ブログへようこそ!

line
Twitterフォロー
line
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カウンター
line
表現規制問題について
line
Amazon人気商品










line
My Favorite商品
line
検索フォーム
line
読んでいます
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line