fc2ブログ

新TVアニメ「うる星やつら」第8話の業界初!ライトとヘビーのハイブリッド感想

※このたび36年ぶりに新しくTVアニメ化された「うる星やつら」。自他共に認める高橋留美子主義者である私なりそこないが、これから毎週視聴した感想をざっくり語っていこうと思います。アニメの感想は慣れていないのであまり深堀はしません。基本原作ガチ勢ですw
(私の新アニメ「うる星やつら」への思いはこちらこちらで。)

感想に入る前に一言。
今回より、少しスタイルを変えようかと思います。
具体的には、比較的軽い感想の「ライト仕様」と思い入れたっぷりの重い「ヘビー仕様」とで分けようかと。
最初にライトな内容を綴ってから、その後、私の原作ファンならばのこだわり感想を語っていく形で進めていきます。

もとより、「ライト」で初心者(?)にも気軽に読める「うる星やつら」を目指してはきたのですが、どうもうまくいかないことに今さらながら気付いたんですね。
自分は何より原作の「うる星やつら」への思いがまず第一にあるので、どうしてもそこから離れることができないんですよ。こればかりは変えられないんです。

かといって、このまま独りよがりのものを垂れ流してもなんの意味もないなと悟ったんです。むしろ多くの人に「うる星やつら」の面白さを伝えたいという本来の目的から外れてきているなと感じたんですね。

なので、ここはいったん気持ちをリセットして初心に帰ろうかなと考えました。

まずはなるべくアニメ単独で見た場合の率直な感想を語っていきます。
かといって原作を知らないテイはできないので若干原作ファンとしての立場も出てしまうかとは思いますけどね。それでも基本「うる星やつら」を知らない人に向けて語るように心がけます。
その後、余裕のある方のみ(?)、原作を踏まえて熱く語った感想を読んでいただければと思います。
いわば、二段構えの形ですね。

というわけで、まずは「うる星やつら」第8話のライト仕様感想、始まりです!

more...

スポンサーサイト



tag : うる星やつら高橋留美子

line
line

line
プロフィール
ぬるく切なくだらしなく。 オタクにも一般人にもなれなかった、昭和40年代生まれの「なりそこない」がライトノベルや漫画を主観丸出しで書きなぐるところです。 滅びゆくじじいの滅びゆく日々。 ブログポリシーはこちら

なりそこない

Author:なりそこない
FC2ブログへようこそ!

line
Twitterフォロー
line
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カウンター
line
表現規制問題について
line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line