fc2ブログ

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪200(前編)簡易感想~基本ネタバレなし~

1月20日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がアプリ版で喪200(前編)に更新されました。
今回は喪200(前編)についての「ネタバレなし」感想になります。お間違いなく。

今回はまずこちらの話題から。
「ワタモテ」喪200達成記念キャンペーン!! 
mo200_can01.jpg mo200_can02.jpg


何か仕掛けてくるとは思っていましたが、Twitter連動企画とは。
まあ他の作品でも見かけますから割とポピュラーなのかも。Twitterをやっていない方にはちょっと不親切ですけど。

ファンに作品を募集するというのは公式二次創作を公募してるみたいで面白いですね。ていうか、昔の漫画雑誌の後ろにあった読者ページみたいなものか。ジャンプ放送局みたいな。
ある意味ラジオの投稿ハガキみたいなノリを感じますね。

でも、てっきりネタ職人みたいなものかと思いきや、
お祝い川柳」と「お祝いファンアート」
とあるところからすると、喪200達成をお祝いするというテーマ限定ということなのかな?
まあ谷川ニコ先生が選ぶということですから、その辺の基準はゆるいのかもしれませんね。
谷川さんのお眼鏡にかなえばOKというふうに考えた方がよさそうです。

それにしても「編集部保管の『ワタモテ』お宝グッズ」って、いったいなんなんでしょうね?
最優秀賞各1名ずつということですから、本当にレアな代物なのかもしれませんが……保管状態も少し気になるw

まあ何にしても、私はイラストは描けないので必然的に川柳のほうですね。
今のところまったく思いつきませんが、恥ずかしいのでもし見かけてもスルーしてもらえればありがたいw

なお、応募期間は「2022年1月20日(木)12:00~2022年2月3日(木)23:59」ですから、次の更新日までです。わりと期間が短いので気をつけてくださいね。

というわけで、以下より喪200(前編)のネタバレなし感想を綴っていきますが、ある程度は内容が推測できそうな部分もあるかと思いますので、一切の予備知識がないまま楽しみたい方は正規の感想までまでお待ちください。

なおTwitterでは簡単な「ネタバレ感想」をつぶやいていたりします↓
https://twitter.com/horobijiji/status/1484010041632260099
https://twitter.com/horobijiji/status/1484010325649555457

その他、記事の更新予定やブログで書くまでもない戯言をつぶやいていたりしますので、よかったらフォローのほうをよろしくお願いします。

それでは、さっそくいってみましょう!

more...

スポンサーサイト



tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line

2021年わたモテ10大ニュース~独断と偏見で昨年のわたモテを振り返る~

前回で予告した通り、今回は昨年の「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」をざっと振り返る企画をやりたいと思います。

どんな内容かは昨年のこちらをご覧いただきたいんですけど、端的に言えば2021年のわたモテの作中内で起こった印象的な出来事を私の独断と偏見に基づき、ランキング形式で振り返るという企画です。

昔は普通に1話ごとに振り返る総集編を2回に分けてやっていたんですけど、去年試しに趣向を変えてやってみたら、案外いつも以上に楽しかったんですね。
単に掲載順に追っていくより、その方がまるで彼女たちと一緒に過ごした日々を思い出のアルバムと共にめくるような気分になれたんですよ。
1年という範囲の中で、どの出来事を選んでどれを外すかという作業が自分にとってすごく新鮮な体験になったわけです。

この場合の選ぶ基準というのは、必ずしも「自分の好きな話」とは一致しません。
「ニュース」と銘打っているからには、多少の客観性を加味しています。あくまで“多少”ですけどねw

まあ実際はお遊びというか穴埋め企画みたいなものなので、あまり真剣に受け取らずに軽い気持ちで見ていただけたらと思います。

それでは「2021年わたモテ10大ニュース」さっそく行ってみましょう!
(※なお、対象となる話はブラウザ版での更新を元にしています。<喪185「モテないし自由に席を選ぶ」(2021年1月7日更新)から喪199「モテないし3年秋(中編)」(2021年12月16日更新)まで>)

more...

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪199(後編)~彼女たちの映画は「ぴえん」から始まる~

1月8日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がブラウザ版で喪199(後編)に更新されました。

今年もすでに10日経ちましたが、みなさんどうお過ごしでしょうか。
本当だったら、今年一発目のわたモテ記事に「2021年版わたモテ10大ニュース」を予定していたのですが、年明け早々予想外の出来事があったせいで、先送りになってしまいましたw
というわけで、こちらが結果的に今年初のワタモテ記事となります。(わたモテ10大ニュースもおじゃんになったわけではなく、来週あたりにはアップする予定)

といっても、今回は(後編)の感想になるんですよね。
せっかくの新年最初のわたモテだというのに、去年の続きからというのもなんだか間が抜けているというか、冬休みの宿題をやり残してる感があるというか。
どうも今一つ年が明けたという感じがしないw

しかも今回、冒頭が右ページ始まりなんですよね。いきなり見開き状態からスタートするんです。(これは喪186「モテないしプレゼンする(後編)」以来のこと)
前回の(中編)が奇数だったために当然こうなるわけですが、単行本時ではブランクが空かずにシームレスになりますから、よりオムニバスとしての一体感が強まることでしょう。まさに昨年からの“続き”になるわけです。

ただまあ一応オムニバスなので、話自体が続いているというわけではありません。少なくともブラウザ上で読む際にはそれほど意識はしないでしょう。しかも今は、一話前の回もwebでは見れなくなっていますし。

それに、前中後編通してのテーマも昨年のわたモテ全体に流れていたようなものですからね。「3年秋」というw(昨年のわたモテは3年秋から始まりました)
そして、本格的に秋が深まるのはまさにこれからなわけです。
ある意味、今年のわたモテを象徴する回になるのかもしれません。

というわけで、さっそく見てまいりましょう!

more...

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line

「うる星やつら」の再TVアニメ化について今の時点で思うこと

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年も滅びゆくじじいをどうぞよろしくお願いいたします。

で、遅くなったといえば、
『うる星やつら』36年ぶりに再びTVアニメ化 フジ“ノイタミナ”枠「だっちゃ」
https://www.oricon.co.jp/news/2219893/full/
こちらの話題ですね。もうむちゃくちゃ出遅れましたw

いや、基本正月三が日は腑抜け三昧で過ごすと決めているんですよ。
ネットとかもほぼ遮断して食っちゃ寝食っちゃ寝の毎日で、頭を空っぽにしているんです。
なので、気づくのが3日ほど遅れてしまったんですね。
というわけで、今は後れを取り戻すべく、必死でネットを見て回っている状態ですw

まあしかし、あまりに予想外過ぎて頭がまだついていけていない感じですね。
驚いたというよりまだ現実のこととして実感が湧きません。どう受け止めていいのか模索中といったところでしょうか。

何度も言っているように、私は「高橋留美子主義者」と自称しています。
なりそこない”という名前も、高橋留美子による連作短編漫画「人魚シリーズ」に出てくる怪物からいただいているくらいですから。私の人生のすべてとは申しませんが、かなりの部分を占めていると言っても過言ではないでしょう。
もし高橋留美子に出会っていなかったらこんなブログもやっていませんし、おそらく「わたモテ」にハマることすらなかったと思います。

そんな私ですから、やはりこのニュースに反応しないわけにはいきません。
ましてや世代的にも前のTVアニメをリアルタイム(!)で見ていた人間ですからね。
とりあえず、今の時点での思いをここに記しておこうと思います。

more...

tag : 高橋留美子うる星やつら

line
line

line
プロフィール
ぬるく切なくだらしなく。 オタクにも一般人にもなれなかった、昭和40年代生まれの「なりそこない」がライトノベルや漫画を主観丸出しで書きなぐるところです。 滅びゆくじじいの滅びゆく日々。 ブログポリシーはこちら

なりそこない

Author:なりそこない
FC2ブログへようこそ!

line
Twitterフォロー
line
カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カウンター
line
表現規制問題について
line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line