fc2ブログ

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪198(後編)~はっきりさせなくても確かなこと~

11月18日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がブラウザ版で喪198(後編)に更新されました。

えーと、ついこの間(前編)の感想を書いたような気がするんですけど気のせいでしょうか……ていうか1週間前じゃん!
アプリ読者は前編(10/7)から後編(10/28)までに3週間待たされたというのに、なんかずるくありません?

…でもまあブラウザ読者はその分、(前編)がすでに読めなくなっているというひどい仕打ちを受けているわけですから、そのくらいの恩恵はあってもいいのかもしれません。
もし(前編)の話を確認したいようでしたら、当ブログの記事をご活用いただければ幸いです。(宣伝)

まあしかし、前回のオチというかあの引きは続きが待ち遠しくなるのに十分すぎるくらいのものになっていましたね。
3週間空いたのはあらかじめ予定されてのことではなく、作画さんが足を怪我されたことなどが影響したわけですが、それとは別にやはり内容的にもより時間をかけてクオリティをあげたいという思いが大きかったのではないでしょうか。
結果的に待たされた甲斐があったなと思える、素晴らしい内容になったと思います。

あの引きで私たちが何にワクワクしたかといえば、意外な組み合わせに対する期待感もさることながら、今の仲間たちが旧友との水入らずをきごちないながらも快く送り出したという構図にあると思うんですよ。
新旧の対比というかつながりというか、その関係性が今回の「優ちゃんの学校へ行く」のテーマになっているのではないでしょうか。

過去と現在が交差する中で、未来をどう描いていくのか。
この文化祭の中で彼女たちに求められていることは、そういうことなんだと思います。

というわけで、さっそく見てまいりましょう!


more...

スポンサーサイト



tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪199(中編)簡易感想~基本ネタバレなし~

※これは正規の感想記事ではありません。あくまで“仮の”感想になります。基本ネタバレなしですが、内容についてのおおよその印象を語りますので気になる方はご注意ください。

11月18日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がアプリ版で喪199(中編)、ブラウザ版で喪198(後編)に更新されました。
今回は喪199(中編)についての「ネタバレなし」感想になります。お間違いなく。


なんかアプリとブラウザでややこしいですけど、アプリのほうは(中編)ですからね。本当お間違いのないようw
ていうか、前回の簡易感想が単に「喪199」となっているのも、別に私のミスじゃないですからね。なんかいつの間にか前のタイトルに(前編)が付いてますけど。
これは完全に向こうの後出しジャンケンですから!

前回更新時には確かに「喪199」だったんです。
で、前々回の時に谷川さんは「次回は1週間後になります。ページ数は少ないかもしれませんが」とおっしゃっていたんですよ。ところが今回のTwitterでは「ちょっと長くなります。」となっているんです。(リンク先に今回のラフ画像があるのでネタバレを気にされる方は注意)
つまり、途中から「やっぱりもっと描いておきたい」と変わったんですよ、きっと。

もしくは、来るべき「喪200」を大々的に盛り上げるために、編集部サイドから「喪199」をもっと引っ張って欲しいという依頼があったのかもしれませんね。それで急遽「前中後編」という異例の処置になったのかも。
…まあ実は前回単に(前編)を入れ忘れただけ、というオチがつくパターンもあり得そうですがw

いずれにしても、次回も「喪199」であることは確定済みなので、さらにややこしくなりますね。
12/2更新ではアプリ版で喪199(後編)、ブラウザ版で喪199(前編)となって数字が同じになるにもかかわらず、話数的にはやっぱり2話分差があるという……
ブラウザしか見ていない方はよけいに混乱しないかなと、今から心配ですw


というわけで、以下より喪199(中編)のネタバレなし感想を綴っていきますが、ある程度は内容が推測できそうな部分もあるかと思いますので、一切の予備知識がないまま楽しみたい方は正規の感想までまでお待ちください。

なおTwitterでは簡単な「ネタバレ感想」をつぶやいていたりします↓
https://twitter.com/horobijiji/status/1461178505257893892
https://twitter.com/horobijiji/status/1461178564716335106

その他、記事の更新予定やブログで書くまでもない戯言をつぶやいていたりしますので、よかったらフォローのほうをよろしくお願いします。

それでは、さっそくいってみましょう!

more...

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪198(前編)~転生学校というテーマに込められた意味~

11月11日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がブラウザ版で喪198(前編)に更新されました。

感想に行く前にひとつ言わせてください。
次回の更新がアプリと同様11/18になっていますけど、これはいかがなものでしょうか。

もちろんアプリと更新を合わせること自体は問題ありませんが、今は以前と違ってWebでの公開期間が「次の更新前日」までとなっていますよね。
つまり、今回の喪198(前編)の公開は「2021.11.11〜2021.11.17」と、1週間しかないわけですよ。この記事を書いている時点で14日ですから、実質あと3日しかWeb上では読めないことになります。

アプリは1週間更新でも全然いいんですよ。あっちはポイントさえ消費すればいつでも全話読めるのですから。でもWebだけで読んでいる方に対して、あんまりな仕打ちじゃないですか?「次の更新まで」とルールを変更したのなら、せめて更新間隔くらいは配慮すべきでしょう。

これはあまりにもWeb読者を蔑ろにしています。というより、むしろ嫌がらせに近い。アプリを入れない奴らには悔しい思いをさせてやれと言わんばかりの仕打ちじゃないかと。

私はアプリの更新をあくまで「先行公開サービス」と捉えています。だからこそ、正規の感想ではなく「仮」の感想にしてるわけです。
わたモテは本来、右から左に読むように構成されています。つまり見開き状態で読んでこそ、本来の醍醐味が味わえるはずなんですよ。小さい画面で単ページごとに読むアプリの形式は手軽に読むには便利ですが、作品の魅力を全て伝えるまでには到底及ばないんです。

Web版での更新はいわば「正式」公開という性格であるべきで、そうであるからこそ2話分遅れの意味もあると私は考えているだけに、今回の件はすごく残念に思いました。

今後も延期などで更新間隔がずれることもあるでしょう。それは当然ありうることで、まったくかまわないのですが、今回のように無理にアプリと更新を合わせる必要はないんじゃないでしょうか。
ガンガンオンラインさんには今一度、再考を願います。

すみません、正規感想なのによけいな前置きになってしまいましたね。

前回のもこっちの「友達の高校の文化祭に行く」宣言を経て、ゆうちゃんの学校である「幕張本郷高校」の文化祭へ行くことになった一同。果たして、そこで彼女たちは「次のステージ」に行けるのか?

それでは、さっそく見てまいりましょう!

more...

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪199簡易感想~基本ネタバレなし~

※これは正規の感想記事ではありません。あくまで“仮の”感想になります。基本ネタバレなしですが、内容についてのおおよその印象を語りますので気になる方はご注意ください。

11月4日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がアプリ版で喪199に更新されました。
今回は喪199についての「ネタバレなし」感想になります。お間違いなく。


1週間空けての更新でしたし、谷川さんもTwitterで「ページ数は少ないかもしれませんが」とおっしゃっていたので、てっきり4P程度の特別編かと思いきや、がっつり通常回の内容でびっくりしましたw 作画さんの状態は大丈夫なんだろうか…

まあ、次回も11/18と通常更新であることを踏まえると、実は先週の段階である程度は描き終えていたのかもしれませんね。そもそも喪198自体が前後編ですし、前編を手がけている段階で後編も同時に進行していたのではないでしょうか。単行本では一つの話にまとまるわけですし、その方が効率的にも作品の質的にも都合がよいでしょう。
それが怪我の影響もあって、締め切りまでに仕上げが間に合わなかったということなのかも。

今回の話も何も1週間で一気に描いたわけでもないでしょう。作画も特に荒れていませんでしたし、むしろいつもより気合が入ってた感すらありますw
おそらく2週間くらいまえから作業は進めていたんだと思います。

まあ何がなんでも2週間更新にこだわる必要もないかとは思いますけどね。
あまり無理はせずに、余裕を持ったスケジュール感で進めることを願います。


というわけで、以下より喪199のネタバレなし感想を綴っていきますが、ある程度は内容が推測できそうな部分もあるかと思いますので、一切の予備知識がないまま楽しみたい方は正規の感想までまでお待ちください。

なおTwitterでは簡単な「ネタバレ感想」をつぶやいていたりします↓
https://twitter.com/horobijiji/status/1456105303846490118
https://twitter.com/horobijiji/status/1456105363741155334

その他、記事の更新予定やブログで書くまでもない戯言をつぶやいていたりしますので、よかったらフォローのほうをよろしくお願いします。

それでは、さっそくいってみましょう!

more...

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line
line

line
プロフィール
ぬるく切なくだらしなく。 オタクにも一般人にもなれなかった、昭和40年代生まれの「なりそこない」がライトノベルや漫画を主観丸出しで書きなぐるところです。 滅びゆくじじいの滅びゆく日々。 ブログポリシーはこちら

なりそこない

Author:なりそこない
FC2ブログへようこそ!

line
Twitterフォロー
line
カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カウンター
line
表現規制問題について
line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line