FC2ブログ

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪189簡易感想~基本ネタバレなし~

※これは正規の感想記事ではありません。あくまで“仮の”感想になります。基本ネタバレなしですが、内容についてのおおよその印象を語りますので気になる方はご注意ください。

3月25日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がアプリ版で喪189に更新されました。
今回は喪189についての「ネタバレなし」感想になります。お間違いなく。

えーとりあえず、また今後のスケジュールを確認しましょうか。
なんか今回はそう簡単に感想が書ける気持ちにはなれないので。

谷川さんのツイッターによると、なんでも「ちょっと色々ある」とのことで、1週空くそうです。
(その“いろいろ”はその内発表できるそう)

というわけで、今後の予定をバージョンアップしてみると、

3月25日 アプリ版:喪189更新 ブラウザ版:なし
4月1日 アプリ版:なし ブラウザ版:喪188更新
4月8日 アプリ版:なし ブラウザ版:特別編更新
4月15日 アプリ版:喪190更新 ブラウザ版:なし


ここまではほぼ確定ですね。
問題は次の更新で

4月29日 アプリ版:喪191更新 ブラウザ版:喪189更新
か、
5月6日 アプリ版:喪191更新 ブラウザ版:喪189更新
のどちらかになりそうです。

いずれにしても今回の喪189のweb公開はかなり先になりそうですね。
正直、自分にとってはその方がありがたいかも。
なんかまだ気持ちがぐちゃぐちゃでまともなことを書けそうもないので。
とにかく今は、ゆっくり考える時間がほしいですね。

というわけで、以下より喪189のネタバレなし感想を綴っていきますが、ある程度は内容が推測できそうな部分もあるかと思いますので、一切の予備知識がないまま楽しみたい方は正規の感想までまでお待ちください。

なおTwitterでは簡単な「ネタバレ感想」をつぶやいていたりします↓
https://twitter.com/horobijiji/status/1374932994721337347
https://twitter.com/horobijiji/status/1374933230592270341

その他、記事の更新予定やブログで書くまでもない戯言をつぶやいていたりしますので、よかったらフォローのほうをよろしくお願いします。

それでは、さっそくいってみましょう!

more...

スポンサーサイト



tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪187~南さんと一緒に振り返るもうひとつの“わたモテ”~

3月18日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がブラウザ版で喪187に更新されました。

最初に見たときはそりゃ驚きました。おそらくほとんどの読者が今回の展開には度肝を抜かれたことでしょう。

でもそれは、南さんが主役になってることに対してではなかったような気がするんですよね。
サムネでのデジャブ、表紙における南さんのポジション、そして時計の針を戻したかのような始まり方。
これらの手法に対しての驚きだったと思うんです。

考えてもみてください。
今ではオムニバスにもこっちが一切出てこないエピソードは普通に出てきますよね。すでに私たちはそれに違和感を抱かないはずです。
また、夏合宿編で風夏視点の話になったり、球技大会編で雌猫グループや伊藤さん視点から語られても、特に疑問を持たずにすんなり入り込めていました。

今回の話もオムニバスの中の1編だったらなんとも思わなかったことでしょう。そうでなくても、もこっちの周りで起こる騒動を描いていく過程で南さんにスポットが当たる形だったら、そこまで驚くことはなかったのではないでしょうか。

今回のポイントは南さん主役ということよりも、構成そのものにあります。
わたモテで今まで使われることのなかった今回の手法は、今後の展開の行方を占う上で大きな鍵となってくるはずです。

というわけで、さっそく見てまいりましょう!

more...

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line

今週のわたモテ簡易感想(ネタバレなし)は休みます

3月18日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がアプリ版で特別編、ブラウザ版で喪187に更新されましたが……すみません、アプリ版の「ネタバレなし」感想はお休みです。

というのも今回の特別編はあまりにイレギュラーすぎて、いつものようなスタイルの感想は書けそうにもないんですよね。

一応、いつものTwitterでの「ネタバレ感想」はこちら
https://twitter.com/horobijiji/status/1372397208654417923

要するに「本編」は一週延びて3月25日になったんです。
で、その代わりに載った「特別編」というのが……いや、ここではやめておきましょう。
そこに言及しだすと、本格的なネタバレ感想になりそうですし。

ひとつだけ触れさせていただくと、
今回は「特別編10」と喪170「モテないし染まる」の時の感じに近いのかなという気がしています。
あの時も謎の特別編でしたけど、1週間後に延びた喪170が21Pという大作になっていたんですよね。
つまり、構想が大きくなりすぎてページオーバーになったために延期となったのではと考えられるわけです。(これは私の考察ではなく、アプリの応援コメントにあったものですが説得力のある意見だと思います)

というわけで、次の喪189は「サチキバ+文化祭編」という超大作になる可能性が出てきましたw
実際、そう思わせるような仕掛けになっていたと思いますし、次回に向けての期待がより高まったとも言えるのではないでしょうか。

なお、ブラウザ版の次回更新予定は4月1日
で、掲載期間からすると、4月8日に今回の「特別編」ということになりそうです。

ただ、アプリ版の更新が4/1と4/15になるとはちょっと思えないんですよね。
そうなると、結果的に3/18から3週続けて更新となってしまうので。
その辺を踏まえて、今後の予定を整理すると、

more...

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪186(後編)~かつての自分から向けられる視線を彼女は今日も浴び続ける~

3月4日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がブラウザ版で喪186(後編)に更新されました。

そう、今回は(後編)だったんですね。つまり、単行本の際には前回と合わせて一つの話になるんです。
いや、もちろんわかってはいたんですけど、なんかもっと単純に(前編)=予行演習、(後編)=プレゼン本番という図式を頭の中に浮かべていました。だから最初アプリで見た際にまず戸惑いが先に来たんですね。あれ?思ったのと違う…みたいな。

でも今回、ブラウザ版で改めて読んでみてわかりました。
この喪186というのは、最初から一つの話として読んでもらうことを想定して描かれたんだなということに。
だって、喪177(後編)以来の「見開き」からの始まりになっていたのですから。

いやあうっかりしてました。前回が(前編)にもかかわらず、「奇数ページ」(11P)で終わっていたことに気づいていませんでした。
ていうか、スマホのアプリで読む際にはどうしても単ページ毎に読むじゃないですか。奇数偶数の概念がないんですよね。つまり、見開きで右か左かどちらで終わるかということは意識しないで読むわけです。

でも単行本になる際には紙だろうが電子だろうが見開き状態で読みますからね。左ページから始まっていないとやっぱり違和感があるんです。
なので、今回が「右」から始まっていること自体、もう完全に(前編)からの“続き”なんですよ。
そりゃ「本番」からじゃなく、予行演習終了直後の下校シーンから始まるってなもんですw
喪177のときのように、前編から次のページをめくるような感覚で読むとすんなり入っていけましたね。

ただ、喪177の時は明らかに予定外の「ぶつ切り」だったのに対して、今回は始めからきちんと計算した上での前編後編という構成です。
その上で、あえてシームレスに後編へとつながるように前編を左ページで終わらせています。
それは単純に予行演習と本番という図式では表せないテーマがそこにあるからではないでしょうか。

というわけで、さっそく見ていきましょう!

more...

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪188簡易感想~基本ネタバレなし~

※これは正規の感想記事ではありません。あくまで“仮の”感想になります。基本ネタバレなしですが、内容についてのおおよその印象を語りますので気になる方はご注意ください。

3月4日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がアプリ版で喪188、ブラウザ版で喪186(後編)に更新されました。
今回は喪188についての「ネタバレなし」感想になります。お間違いなく。

今回は普通に考えれば「喪187後編」といってもいい内容だったと思います。
ただそうしなかったのは、単行本でひとつの話にまとめたくなかったからでしょう。
話的にはつながっていたとしても、あえて独立したものとして見せることにこだわったわけです。

そういった意味では、喪186とは逆ですね。あれも別の話として分けようと思えばできたはずですが、意図的に単行本で一つの話になるように構成したんだと思います。

実際、喪186前編・後編と喪187・喪188の関係性はどこか似ているような気がします。
そしてその二つの関係性もどこかでリンクしているんです。喪186前編が喪187、喪186後編が喪188につながっているように。
今回の更新はブラウザ版とアプリ版とで合わせて読むと、より理解が深まるような気がしますね。

というわけで、以下より喪188のネタバレなし感想を綴っていきますが、ある程度は内容が推測できそうな部分もあるかと思いますので、一切の予備知識がないまま楽しみたい方は正規の感想までまでお待ちください。

なおTwitterでは簡単な「ネタバレ感想」をつぶやいていたりします↓
https://twitter.com/horobijiji/status/1367322279986663425
https://twitter.com/horobijiji/status/1367322432311226373

その他、記事の更新予定やブログで書くまでもない戯言をつぶやいていたりしますので、よかったらフォローのほうをよろしくお願いします。

それでは、さっそくいってみましょう!


more...

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line
line

line
プロフィール
ぬるく切なくだらしなく。 オタクにも一般人にもなれなかった、昭和40年代生まれの「なりそこない」がライトノベルや漫画を主観丸出しで書きなぐるところです。 滅びゆくじじいの滅びゆく日々。 ブログポリシーはこちら

なりそこない

Author:なりそこない
FC2ブログへようこそ!

line
Twitterフォロー
line
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カウンター
line
表現規制問題について
line
Amazon人気商品










line
My Favorite商品
line
検索フォーム
line
読んでいます
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line