fc2ブログ

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪178~つなぎはつなぎでも、なくてはならない大切な“つなぎ”~

8月20日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がブラウザ版で喪178に更新されました。

私はブラウザ版を読む際、アプリで読んだ時との印象の違いを意識します。
大きく変わる場合もあれば、それほど変わらないこともあるんですけど、大体は何か変わっている場合がほとんどです。

その理由としては、やはりブラウザ版は「見開き形式」であるということが大きいでしょう。前回なんかはその最たるものでしたよね。喪175 前編の時の冒頭でも言いましたが、前後のページを見渡せるということは作品世界を味わう上でかなり影響があるんだと思います。

ただそれとは別に、もう一つ何か要素があるような気がします。
今回ももちろん一ヶ月前にアプリで読んだ時とは印象が違っていたんですけど、どうも見開きだけの問題じゃないと思うんですね。喪178はむしろ、その何かの方が大きく左右しているように思えてならないんです。

で、それは何かと考えた時に、ふと「時間」かなと気づいたんですよ。
特に今はアプリとブラウザで1ヶ月以上のタイムラグがありますからね。「先読み機能」が思わぬところで影響を及ぼしているわけです。

この場合の「時間」は、単に“時の流れ”という意味だけではありません。
アプリによって2話分も先に読んでしまっていることが大きいんですよ。つまり、タイムマシンによって既に「未来」を見てきてしまっているわけです。
こうなると、初読時と後の展開を知っているのでは印象が変わってくるのはむしろ当然といえるでしょう。

特に喪178の初読時ではその「肩透かし」っぷりがすごく印象深かったんですけど、既にネモ編の全体像を知っている身としては、もはやそんな感じは全然しないんです。逆にこれは当たり前の流れじゃないかと思ってしまいましたよw いったい私はなんであの時「やられた」とか言っていたのかw

まあ、そんなこんなで、さっそく見てまいりましょう!

more...

スポンサーサイト



tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line
line

line
プロフィール
ぬるく切なくだらしなく。 オタクにも一般人にもなれなかった、昭和40年代生まれの「なりそこない」がライトノベルや漫画を主観丸出しで書きなぐるところです。 滅びゆくじじいの滅びゆく日々。 ブログポリシーはこちら

なりそこない

Author:なりそこない
FC2ブログへようこそ!

line
Twitterフォロー
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カウンター
line
表現規制問題について
line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line