FC2ブログ

【ネタバレあり】海浜秀学院のシロイハルを読んで〜彼らの行く先を最後まで見届ける覚悟〜

クズとメガネと文学少女(偽)」と「ライト姉妹 ~ヒキコモリの妹を小卒で小説家にする姉と無職の姉に小卒で小説家にされるヒキコモリの妹~」が立て続けに終了してからちょうど2年。
ついに谷川ニコが再び立ち上がる時がやってきました。

「わたモテ」谷川ニコも登場!マンガワン夏の新連載、4作品が次週スタート
EgRXgmUU8AEwfkM.jpg

その名も「海浜秀学院のシロイハル」。
タイトルといい、ビジュアルといい、「とある偏差値高めな全寮制男子校を舞台に、より高い気持ちよさを求め男子たちが“ひとり☆快楽”に青春をかける」という舞台設定といい、相当攻めている感じが見なくても分かりますよね。
実際、攻めてるとかそういう次元じゃなかったですよ。もう谷川さんは完全にフルスロットルで一般読者を振り切りにかかっていますw

正直、わたモテ読者なら誰にでもお勧め、とはいかないと思います。題材が題材だけに、人によっては受け付けない方もいるでしょう。その辺も覚悟の上での今回の連載なんだと思います。
まあ一度、読んでみてください。それから自分に合うかどうかを決めても良いかと。

なお、マンガワンはこちらからダウンロードできます↓
https://manga-one.com
アプリなんでガンガンオンライン同様、ポイントやチケットなど色々課金制度はありますけど、変に読みまくったりしない限り特別課金をしなくても読めるはずです。なお、第1話は無料で読めます。

あと8月30日には「マンガワン祭り2020」と題して、公開される作品が全て「FREE」になるそうですので、これを機会に一度試してみたらいかがでしょうか。(ただし「先読み」などはその対象外になる模様)

というわけで、これから感想を述べていきますが、ネタバレ前提で話を進めてまいりますのでご注意ください。

more...

スポンサーサイト



tag : 谷川ニコ

line

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪178~つなぎはつなぎでも、なくてはならない大切な“つなぎ”~

8月20日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がブラウザ版で喪178に更新されました。

私はブラウザ版を読む際、アプリで読んだ時との印象の違いを意識します。
大きく変わる場合もあれば、それほど変わらないこともあるんですけど、大体は何か変わっている場合がほとんどです。

その理由としては、やはりブラウザ版は「見開き形式」であるということが大きいでしょう。前回なんかはその最たるものでしたよね。喪175 前編の時の冒頭でも言いましたが、前後のページを見渡せるということは作品世界を味わう上でかなり影響があるんだと思います。

ただそれとは別に、もう一つ何か要素があるような気がします。
今回ももちろん一ヶ月前にアプリで読んだ時とは印象が違っていたんですけど、どうも見開きだけの問題じゃないと思うんですね。喪178はむしろ、その何かの方が大きく左右しているように思えてならないんです。

で、それは何かと考えた時に、ふと「時間」かなと気づいたんですよ。
特に今はアプリとブラウザで1ヶ月以上のタイムラグがありますからね。「先読み機能」が思わぬところで影響を及ぼしているわけです。

この場合の「時間」は、単に“時の流れ”という意味だけではありません。
アプリによって2話分も先に読んでしまっていることが大きいんですよ。つまり、タイムマシンによって既に「未来」を見てきてしまっているわけです。
こうなると、初読時と後の展開を知っているのでは印象が変わってくるのはむしろ当然といえるでしょう。

特に喪178の初読時ではその「肩透かし」っぷりがすごく印象深かったんですけど、既にネモ編の全体像を知っている身としては、もはやそんな感じは全然しないんです。逆にこれは当たり前の流れじゃないかと思ってしまいましたよw いったい私はなんであの時「やられた」とか言っていたのかw

まあ、そんなこんなで、さっそく見てまいりましょう!

more...

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪180簡易感想~基本ネタバレなし~

※これは正規の感想記事ではありません。あくまで“仮の”感想になります。基本ネタバレなしですが、内容についてのおおよその印象を語りますので気になる方はご注意ください。

8月20日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がアプリ版で喪180、ブラウザ版で喪178に更新されました。
今回は喪180についての「ネタバレなし」感想になります。お間違いなく。

お盆休みも終わり、ようやく更新ペースが落ち着いてきそうな感じですね。
アプリとブラウザの同日更新、かつ2週間おきというサイクルがしばらく続きそうです。

相変わらずアプリとブラウザとでは2回分ズレているわけですが、これはもうアプリの最新話が「先読み」という建前上、仕方ないことなんでしょうね。ガンガンオンライン側としてはあくまでアプリが1話分だけ先行していると言うつもりなんでしょう。
まあそれならそれで、このペースで行くということがはっきりしていれば別にいいかなと思います。とにかく予告なしにしれっと変わっているような状況だけはやめてほしいですね。

さて今回の感想なんですが、ぶっちゃけ、
最高!
この一言に尽きます。

いやもうそれ以外、うまく言葉が出てこないというか、まるで童心に帰ったような気分ですね。
夏休みの日記なら「今日はわたモテの新しいお話を読みました。とっても面白かったです。」と書いちゃいそうw マジでちゃんとした感想がもう浮かんでこないもんなあ。

まあそうは言ってもそれでは記事にならないので、なんとか自分の中に潜って無理やりにでも口を割らせようと思います。ネタバレなしゆえ、核心に触れずに本音を引き出さなければならないのが難しいところですが……

というわけで、以下より喪180のネタバレなし感想を綴っていきますが、ある程度は内容が推測できそうな部分もあるかと思いますので、一切の予備知識がないまま楽しみたい方は正規の感想までまでお待ちください。

なおTwitterでは大雑把な「ネタバレ感想」をつぶやいていたりします↓
https://twitter.com/horobijiji/status/1296295124956147713
https://twitter.com/horobijiji/status/1296295200067735552

その他、記事の更新予定やブログで書くまでもない戯言をつぶやいていたりしますので、よかったらフォローのほうをよろしくお願いします。

それでは、さっそくいってみましょう!

more...

line

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪179簡易感想~基本ネタバレなし~

※これは正規の感想記事ではありません。あくまで“仮の”感想になります。基本ネタバレなしですが、内容についてのおおよその印象を語りますので気になる方はご注意ください。

8月6日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がアプリ版で喪179に更新されました。
今回は喪179についての「ネタバレなし」感想になります。お間違いなく。

アプリが一新され、今の更新スケジュールになってはや10ヶ月。
さすがにもう慣れてきた感じはありますが、それでも木曜日の午前中はやはり緊張します。
特に今はお昼に読んでから即Twitterにネタバレ感想をあげているので、ほとんどゆっくりできないんです。
サンドイッチやおにぎりを片手にスマホ画面を凝視するのはせわしないというかなんというかw

かといって、世間の流れに合わせて日付が変わると同時に読むのは避けたいんですよね。間違いなく目が冴えてしまって、そのまま眠れなくなるのは必至ですからw
朝に読むという手もありますが、それだって午前中の仕事に支障が出かねませんからね。
かつて木曜お昼12時更新で統一されていた頃は、サムネとタイトル次第で読むのを後回しにしていたことも時々あったくらいでしたし。
そのくらい、わたモテの更新を迎えるというのは私にとって一大事なんです。

そういうわけで、今回は久々にお昼休みに読むかどうかちょっと悩みました。
何しろ、ネモ編の本番と言ってもいい回ですからね。果たして彼女たちがどこへ行くのかそしてそこで何をやるのか考えるのかと、興味は尽きないわけですよ。これを読んじゃうと、頭がそれでいっぱいになってその後の生活に影響が出やしないかとまずそこが心配でした。
そもそも今の更新は「先読み」というのが建前ですからね。「正規」の更新を待っても別にいいかなという気持ちもほんの少しですが浮かんだのは事実です。

まあ結果としては、到底無理な話でしたw
やっぱり読んだ直後の「生」感想を残しておきたいという気持ちが強かったですし、リアルタイムでのみなさんの感想も見たかったんですよね。
今は変にもったいぶって、その時感じた思いを腐らせなくてよかったなと思っています。

というわけで、以下より喪179のネタバレなし感想を綴っていきますが、いつものようにある程度はどんな内容なのか推測できそうな部分もありますので、一切の予備知識がないまま楽しみたい方は、正規の感想までまでお待ちください。

そしてTwitterでは大雑把な「ネタバレ感想」をつぶやいていたりします↓
https://twitter.com/horobijiji/status/1291220175304499200
https://twitter.com/horobijiji/status/1291220220653125634

その他、記事の更新予定やブログで書くまでもない戯言をつぶやいていたりしますので、よかったらフォローのほうをよろしくお願いします。

それでは、さっそくいってみましょう!

more...

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line
line

line
プロフィール
ぬるく切なくだらしなく。 オタクにも一般人にもなれなかった、昭和40年代生まれの「なりそこない」がライトノベルや漫画を主観丸出しで書きなぐるところです。 滅びゆくじじいの滅びゆく日々。 ブログポリシーはこちら

なりそこない

Author:なりそこない
FC2ブログへようこそ!

line
Twitterフォロー
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カウンター
line
表現規制問題について
line
Amazon人気商品










line
My Favorite商品
line
検索フォーム
line
読んでいます
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line