FC2ブログ

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪165~百年後の夏もあたしたちは笑ってる~

9月19日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」が喪165に更新されました。

今回は感想に入る前に、お伝えしなければならないことがあります。
まずはこちらをご覧ください。

mo165_jikai.png
今回のタイトルはとりあえず置いておくとして、注目するところは「次回更新」。
2019.11.07
思わず、え?と目を疑ってしまいますよね。11月ですよ、11月!ひょっとして誤植かと思うじゃないですか。単行本休みがあるとしても、いつものパターンならせいぜい1回飛ばしての10月3週目のはずですから。

ところが、情報を寄せてくれた方によりますと、ガンガンオンラインのアプリ版では、次回更新日が違うというのですよ。
試しに私もガンガンオンラインアプリのAndroid版をインストールしてみたところ、確かにこちらでは「2019.10.17予定」となっていました。(※なお、こちらのアプリは、環境によってはインストールができない方も多いようです。私は運よく入れることができましたが、もし入れてみようと考えている方はご注意ください)
つまり今後は、アプリ版で最新話をまず先行公開というスタイルになるのではと巷で噂になっているというのです。

どうやらこの秋、「ガンガンONLINE」アプリがリニューアルするということで、それを機会にこれまでの更新システムも一新されるようなのですね。
で、次の喪166からは、まずアプリ版で10/17、その後、次の更新のタイミングで、11/7ではアプリ版が喪167、ブラウザ版が喪166と、一回分差が出てくるということになるかもしれないというわけです。

一応断っておきますが、今の時点(9月22日現在)では、公式のアナウンスはありません。あくまでファンの間での憶測にすぎないということは留意しておく必要があるかとは思います。
それを踏まえてのことなのですが、もし今後、アプリ版が先行公開ということになり、ブラウザ版が2、3週遅れて公開ということになるのでしたら、当ブログとしては、「ブラウザ版」の更新を待って感想記事をアップする方針です。
次の喪166に関していえば、今の段階では、11月7日の週末更新ということになります。

more...

スポンサーサイト



tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line

これはピストルスターをめぐる物語~映画「いなくなれ、群青」を見て~

映画「いなくなれ、群青」を見てきました。
inakunare_pamfu.jpg

感想を一言で述べるなら、良かったです。
映像化はある意味「サクラダリセット」以上に難しいのではないかと思っていた部分もあったのですが、全然そんなことはなかったですね。
まさに心を穿つ作品になっていたと思います。

そういえば、「サクラダリセット」が映画化することが決まった際に、
> 映像化があるとしても、現在進行形である「いなくなれ、群青」から始まる「階段島」シリーズのほうだと思い込んでいた
と書いていたことを思い出しました。

で、その後に、
> やっぱりKADOKAWAの力も大きいのかな?
> 考えてみれば「階段島」シリーズは新潮社ですからねえ。メディアミックスにはそれほど前向きでもないでしょうし。

とも、ぼやいていたんですよね。

あの頃は、まさか本当に「いなくなれ、群青」が映画化されるとは思いもしませんでした。で、今回の映画の配給が思いっきり「KADOKAWA」というw
いやあ、ホント感慨深いw

というわけで、今から感想を綴っていくわけですが、私は普段あまり映画を見ないタチなので、「映画」論みたいなことは語れません。
あくまで原作ファンの立場から、「いなくなれ、群青」としてどうだったかを思いつくまま述べていく形になります。基本、ネタバレはありませんので、未見の方も大丈夫かと。
ただ、「階段島」とは何かみたいな話は出てきますので、その辺も含めてまったくの予備知識がないまま見たい人はご注意ください。

more...

tag : いなくなれ、群青

line

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪164~何かが起こりそうな夏休み~

9月5日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」が喪164に更新されました。

私たちの住む世界では夏休みも終わり、こうして9月を迎えたわけですが、
わたモテの世界では前回の「モテないし夏」をもってようやく夏休み手前、その名の通り“夏”真っ盛りとなりました。
期末試験も終わりましたし、普通に考えればここからすんなり夏休み編に突入するはずですが……

[喪164] モテないし夏休みから頑張る。
mo164_samune.png 
このサムネとこのタイトルのコンボで、もうトップページから思いっきり吹き出してしまいましたよw

ホント、改めて見ても秀逸な並びですね。
これ、サムネだけでは笑えないんです。実際、作中でのこのシーンは特に笑える場面でもないですし。
かといって、タイトルだけでもさすがに厳しい。
これだけじゃ「明日から本気出す」みたいなあるある常套句ですから。よくある凡百ネタに過ぎません。

ところが、この二つが一緒になるとあら不思議、まるでタイトルをもっともらしい理屈で解説しているかのようなもこっちの姿が浮かび上がってくるではないですか。彼女の何とも言えないドヤ顔も相まって絶妙な笑いが生まれることになるわけです。
おまけに、前回までの流れが「夏休み」に気持ちを持っていかせる前フリにもなっていますからね。その辺も計算してのネタなのでしょう。

いやあ、本当に笑いました。
もういっそのこと、このトップページを今回の一番笑ったシーンに選ぼうかと思ったくらいですよw まあさすがにここは本編じゃないし、ということでやめにしましたがw

最後に「。」と付けるセンスも素晴らしいですよね。文章として見せることによって、もこっちの内なる思惑も同時に透けて見えてくるような効果を狙っているのでしょう。実に趣のあるタイトルだと思いますよ。

というわけで、さっそく見てまいりましょう!

more...

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line
line

line
プロフィール
ぬるく切なくだらしなく。 オタクにも一般人にもなれなかった、昭和40年代生まれの「なりそこない」がライトノベルや漫画を主観丸出しで書きなぐるところです。 滅びゆくじじいの滅びゆく日々。 ブログポリシーはこちら

なりそこない

Author:なりそこない
FC2ブログへようこそ!

line
Twitterフォロー
line
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カウンター
line
表現規制問題について
line
Amazon人気商品










line
My Favorite商品
line
検索フォーム
line
読んでいます
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line