fc2ブログ

「ゲレクシス」第1巻発売~「あっち」側だけで物語は成立するのか~

当ブログで何度か取り上げている、古谷実の最新作「ゲレクシス」。
9月23日にそのコミックス第1巻が発売になりました。

えーどうなんでしょう。
今回のコミックスで初めて「ゲレクシス」という作品に触れた人はどれくらいいるのかわかりませんが、
そういう人たちがまず、どういう印象を持つのかがすごく気になりますね。

私は5話まで読んだとき「いまだにまったくわけがわからない」と書きました。
で、今回のコミックスには第9話まで収録されているわけですが、
「いまだに」どころか、まるで坂道を転げ落ちていくかのように、わけわからなさが加速していませんか?

確かに続きはすっごく気になります。それゆえ今も変わらずに毎号イブニングを買ってはいます。
でも、それって、面白いから話の続きが気になるからということでもないような気がするんですよ。エンタテインメント的な興味じゃないんです。
どちらかというと「古谷実」の行く先を見届けなければ、という義務感にかられてという感じでしょうかw

そもそもこれ、読み手を意識しているのかということ自体も少し疑ってきています。

だって、表紙がこれですよ?

more...

スポンサーサイト



tag : 古谷実

line

この恋と、その未来。最終巻発売決定~ラノベ界の「異物」はラノベレーベルで完結する~

えー、タイトル通りです。

「この恋と、その未来。 -二年目 秋冬- 」が発売になったときに、
シリーズの“打ち切り”が決まったということについて言及しましたが、
どうやら、シリーズ最終巻となる6冊目が無事発売されるそうです。

しかもちゃんとファミ通文庫から!

konokoi06yokoku.jpg 
…いや~正直、まだ半信半疑ではありますが、
森橋ビンゴ氏のTwitterでも告知がありましたので、まあ間違いないでしょう。

既にネットでの発表があった事ですが、打ち切りだった「この恋と、その未来。」の最終巻を、ファミ通文庫より出版して頂ける運びになりました。わー。(森橋ビンゴ氏のTwitterより引用)

……といっても、あれから爆売れしたので編集部が考えを改めた、ということではなくって、

more...

tag : 森橋ビンゴ

line

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪103~“本編”が気になる“予告編”~

9月15日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」が喪103に更新されました。

前回で、ついに冬休みに突入したわたモテ。
恒例のクリスマス特別編まではまだ3ヶ月ありますし、しばらくは「冬休み編」を引っ張るのではないかと個人的には予想していたのですが……、

mo103-01.png 
まさかの1月1日w
しかもすでに夜もどっぷりと深まっているようです。

うーん、一気に時計の針が進みましたね。
まあ確かに学校ネタはできないし、クリスマス以外に何やるんだというところなんでしょうけど、
それにしたって、大掃除や大晦日だってあるし、外で偶然、吉田さんやネモらとばったり、という展開もあるかもと思ったんだけどなあ。

まあそれはともかく、今回は「モテないし初夢を見る」

もはや定番ともいえる、テレビの話題を見て感化されるパターンですね。
最近では喪85「モテないしポンポンする」とか喪96「モテないしテスト勉強する」などがありました。
あれ? こうしてみると、どちらも5ページの「ショート回」だな……

more...

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪102~いつの日か、この冬休みを振り返る日が来たとしても~

9月1日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」が喪102に更新されました。

今回は内容も盛りだくさんなので、よけいな前置きはなしでいきたいと思います。
それでは、さっそく見てまいりましょう!

mo102-01.png 
冒頭、もこっちが目を覚ますところから今回の話は始まります。
気だるそうに片目だけを開けるもこっちに、なにか示唆的なものを感じてしまうのは私だけでしょうか。

mo102-02.png 
早々と出かける支度をしている智貴と、布団に包まったまま窓を開けるもこっちの対比が面白いですね。
冒頭のもこっちもそうですけど、なんとなく「あれ、いつもとなんか違うな」と思わせます。

mo102-03.png 
というわけで、今回は「モテないしいつかの冬休み」
長かった二学期も終わり、ついに冬休みに突入です。

more...

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line

【お知らせ】わたモテ喪102の感想記事更新について

えーちょっとまだ、自宅に戻れそうもありませんので、
今、出先からこの文章を書いています。

というわけで、9月1日に更新された「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪102の感想記事のアップ時期が少し遅れそうです。

もちろん喪102自体は、昨日の夜の時点で読んではいるのですが、
まだ2~3行くらいしか取りかかれていない状況なので、物理的にまだまだかかりそうなんですよ。
で、こういう時に限って、読み応えたっぷりで書きたいこともたっぷりといった悩ましい内容の回なんですよねえ……

まったく、あれも書きたいこれも書きたいと気持ちばかりがはやって、でも手はつけられないといった感じなんでストレスがたまる一方ですよw
こうしていても、あそこはこう書こうか、あれは実はこういうことかも、とか考えてばかりで仕事になかなか身が入りませんからね…
(一応言い訳しておきますと、仕事といってもフリーランスというかまあ自営業みたいなものなんで時間の融通は利くんですよ。別にサボリーマンというわけではありませんw)

まあ、土曜日は時間がありそうなので、おそらく、3日の夜までにはアップできると思いますので、
もうしばらくお待ちいただけると幸いです。

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line
line

line
プロフィール
ぬるく切なくだらしなく。 オタクにも一般人にもなれなかった、昭和40年代生まれの「なりそこない」がライトノベルや漫画を主観丸出しで書きなぐるところです。 滅びゆくじじいの滅びゆく日々。 ブログポリシーはこちら

なりそこない

Author:なりそこない
FC2ブログへようこそ!

line
Twitterフォロー
line
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カウンター
line
表現規制問題について
line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line