fc2ブログ

米澤穂信関連ニュース三連発

ここしばらく、忙しさにかまけて情報収集を怠けていたら、米澤穂信関連がすごいことになっていました。

というわけで、週末にあわててこれら3冊を購入してまいりました。
honobu151220.jpg 

まずは、このニュースにはとにかくびっくりしましたね。

ミステリー小説ランキング米澤さん2年連続3冠

年末恒例のミステリー小説ランキング国内部門で、作家、米澤穂信(ほのぶ)さん(37)が「王とサーカス」(東京創元社)で、史上初めて2年連続3冠を達成した。ランキングは評論家、書店員、ミステリー愛好家らが選ぶ「ミステリが読みたい!」(早川書房)▽「週刊文春ミステリーベスト10」(文芸春秋)▽「このミステリーがすごい!」(宝島社)の三つ。昨年、「満願」(新潮社)で史上初の3冠に輝いたのに続く快挙。

 米澤さんは2001年にデビュー。11年「折れた竜骨」で日本推理作家協会賞、14年「満願」で山本周五郎賞を受賞した。ミステリーの新世代を担う作家の一人。

 一瞬、「え、『満願』の話だろ、なんで昨年のニュースがまた話題になってんだ?」と思いましたからねw
だって、まさか「2年連続」なんて普通、思いもしないじゃないですか!

そう、昨年、『満願』で前代未聞のミステリー「三冠」(「ミステリが読みたい!」(早川書房)、「週刊文春ミステリーベスト10」(文藝春秋)、「このミステリーがすごい!」(宝島社))を達成した米澤穂信さんですが、
なんと今年も『王とサーカス』で2年連続の三冠に輝いたというのですから、本当に驚きです。
正直、ここまでビッグネームというか、変にミステリー界第一人者的なイメージがついちゃうと、かえってやりづらくなるのではないかと、いらぬ心配すらしてしまいますよw

more...

スポンサーサイト



tag : 米澤穂信

line
line

line
プロフィール
ぬるく切なくだらしなく。 オタクにも一般人にもなれなかった、昭和40年代生まれの「なりそこない」がライトノベルや漫画を主観丸出しで書きなぐるところです。 滅びゆくじじいの滅びゆく日々。 ブログポリシーはこちら

なりそこない

Author:なりそこない
FC2ブログへようこそ!

line
Twitterフォロー
line
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カウンター
line
表現規制問題について
line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line