私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!「喪59」

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)
(2012/01/21)
谷川 ニコ

商品詳細を見る


今、マンガの中で個人的にもっとも好きな作品です。
本日5月1日には「喪59」が更新されましたね。

コミックスは2014年5月現在、6巻まで発売されています。
連載当初はいわゆる「ぼっちあるある」を題材とした日常系ギャグといった感じで
「喪女」ならばの痛さや切なさを面白がる作風でした。

ところが、4巻あたりからでしょうか、
痛々しいあるあるネタから、
もこっち”を中心とした人間関係を描いた学園コメディに徐々にシフトし始めているようです。

今回の「喪59」も冒頭こそ「ぼっちあるある」というか
隣の席の「友だちいますアピール」がうぜえというネタを使ってはいますが
全体的には“もこっち”という特異なキャラクター性にたよった笑いになっています。

つまりぼっちならだれでもわかるよね、的な普遍的あるあるネタというよりかは
キャラクターギャグ(キャラの特性に基づいたそのマンガ特有のギャグ)になってきているわけです。

これについて、一部から
「ネタ切れか」「以前のような面白さがなくなった」という声もあるようです。

「ネタ切れ」はその通りでしょう。
そもそも単行本のあとがきやツイッターのつぶやきでも原作者自ら
「2巻で打ち切られる予定だった」「4巻までいくとは思っていなかったのでもうネタないわ」
など自虐(?)ネタにしているくらいですから。
(※微妙に言い回しは違うかもしれませんがその辺はご容赦くださいね)

ただ、個人的には今が一番このマンガの“旬”だと思っています。

これは持論なのですが、
連載マンガは「ネタが切れてから本番」だと思うのです。

うる星やつら」も原作者の高橋留美子
13巻から14巻あたりで完全にからっぽになった、と後のインタビューで告白しています。
そしてその後、“藤波竜之介”という新キャラクターを登場させ、
作品として第二のピークを迎えていきます。

どんなものでも同じ面白さ、クオリティを維持することは不可能です。
ビートルズもストーンズも初期と後期では作風がまったく違いますし、
ドラえもんだって1巻と40巻では面白さの種類が変化しています。

ダウンタウン松本の笑いもしかり。
20代の頃のとんがりまくったトークやコントと
50代に入って一児の父になった松本人志の笑いとでは変化がないほうがおかしいでしょう。

……ちょっと話がずれましたが、
えーとそうわたもての話です。
いつまでも“あるあるネタ”が続くはずもないのです。

「ネタが切れたならさっさとやめればいい」
確かにそれも道理でしょう。そういったポリシーがある作家もいるでしょうし、
それはそれで立派な主義だと思います。

でも「からっぽになってから生まれる面白さ」というのもあると思うのです。
というか、筆者はそういった「面白さ」のほうが好みですね。

わたもては「からっぽになった」その先を目指しているように感じています。
アニメ化もされ、メディアへの露出もひと段落した今、
もこっち”こと黒木智子は単なる「喪女」という記号ではなく、
ギャグマンガの主人公としての存在感を示してきています。

ヒロインの周囲を固めるキャラクターたちも
当初は弟とゆうちゃんぐらいしか主要メンバーはいませんでしたが、
今では、入江先輩、荻野先生、こみなんとかさん、ネモ、岡田など
多彩なキャラクターが増え、話の幅も広がりつつあるのではないでしょうか。

もはや、“ぼっち”ではないじゃん、という声も聞こえてきますが、
どれだけ絡める人たちが増えようとも
私はやっぱりもこっちは“ぼっち”のままだと思います。

そう、今回の「喪59」のようにいくら内面では毒を吐きまくっても、
ひとたび人と接すれば、「あっ わ…私のことは気にせずに……」とバツが悪くなってしまい、
「……ちくしょう これじゃ来年も行かなくちゃいけねーじゃねーか」と
思ってしまうような“もこっち”のままならばきっと“ぼっち魂”は不変なのです。

mo59.jpg
ぼっちあるあるじゃなく、「もこっち」のキャラクター性での落ち。
かわいいというか、むしろ微笑ましいです。
スポンサーサイト

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
ぬるく切なくだらしなく。 オタクにも一般人にもなれなかった、昭和40年代生まれの「なりそこない」がライトノベルや漫画を主観丸出しで書きなぐるところです。 滅びゆくじじいの滅びゆく日々。 ブログポリシーはこちら

なりそこない

Author:なりそこない
FC2ブログへようこそ!

line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カウンター
line
表現規制問題について
line
Amazon人気商品










line
My Favorite商品
line
検索フォーム
line
読んでいます
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line