私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪64~三人は出会ってしまった~

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」が喪64に更新されました。
前回の話が原点回帰ならば、
今回はまさに「わたモテ」の“今”を象徴するようなもこっち、ゆうちゃん、こみなんとかさんの仲良し(?)三人組の回でしたね。

しかし、喪57「モテないし2年目の夏休みに入る」で予告(?)されていたとはいえ、
まさかあの時の三人の約束である虫採り、海、コミケのそれぞれ3つを本当にまんま回収してくるとは思いませんでした。


仮に3人の夏の思い出回をあるにしてもどれか一つを取り上げるものと思っていましたので、
今回のようにオムニバス形式にして、3つ全て描く展開というのはまったく予想外でしたね。

しかし、3つの事柄を見てみると、
それぞれが3人のパーソナリティをよく象徴しているんですね。

mo64-01.png 
虫採りはもこっちがノリノリでさそっていて、


mo64-02.png 
海ではゆうちゃんが三人で行けることを、健気に楽しみにしていて、

mo64-03.png 
コミケではこみさんだけが買いたいものがあって、もこっちもゆうちゃんもただの付き合い、という……

正直、3つそれぞれ単体でやれるネタなのに、まとめてやるのはもったいないなあと思っていたのですが、
こうしてみると、3つのイベントそのものが三人のキャラをうまく表していて、さすがにうまいなと感心してしまいました。
最初からこの比較をやりたいがために喪57でネタふりをしていたとするなら、
あらためてその才能に感服せざるを得ませんね。

それにしても、もはや何が「喪女」なのかよくわからないくらい、単なる“仲良し三人組”の話になっていますね。
まあ、喪54(コミックス6巻所収)でこの三人が再会した時点で、
こういう方向になるのは目に見えていましたが、
実際に三人が当たり前のように夏休みを一緒に過ごしているのを目の当たりにすると、
やっぱり感慨深いものがあります。

あと、喪54のタイトルは「モテないし変わらない」でしたが、それとは裏腹にやっぱり、変わってきているんですね。
中学時代の頃の三人ともまた、微妙に関係性が違ってきているのだと思います。
(ちなみに私は「友モテ」のほうは読んでいないので中学時代の三人の雰囲気は知りませんが)

喪57でも描かれていましたが、
ゆうちゃんがもこっちとこみさんの仲に嫉妬し、
もこっちとこみさんはそれぞれ、ゆうちゃんに嫌われまいと必死で取り繕う、
という構図が変にリアルで興味深いです。
(特に海の話はそのある意味いびつな関係性をよく表していたエピソードだと思います)

中学時代の回想では単なるモブだったこみなんとかさんが、「小宮山琴美」としてレギュラー化したのは
当然、ネタ切れ状態へのカンフル剤的な意味があったでしょう。
昔からのファンが、初期の鋭い「喪女あるあるギャグ」のテイストとは変わってしまったと嘆く気持ちもわからないでもありません。

でも、人間、付き合っていくうちに変わっていくものなんですよね。
性格は変わらなくても人間関係は変わるものなんです。
そして、三人はもう出会ってしまった。
こういう作風になっていくのは必然だったのだと思います。

私はもこっちがもこっちである限り、ずっと「わたモテ」を応援していくつもりです。

mo64-04.png 
今回のベストショット。この絵だけだとどう見ても“仲良し三人組”、ていうか
あとしばらくしたら豊洲あたりでこういった光景があちらこちらで見られそうですよねw

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (6) (ガンガンコミックスONLINE)私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (6) (ガンガンコミックスONLINE)
(2014/03/22)
谷川 ニコ

商品詳細を見る
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (6) 初回限定特装版 ねんどろいどぷち付き (SEコミックスプレミアム)私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (6) 初回限定特装版 ねんどろいどぷち付き (SEコミックスプレミアム)
(2014/03/22)
谷川 ニコ

商品詳細を見る

三人が再会する話、喪54「モテないし変わらない」は6巻に掲載されています。
スポンサーサイト

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
ぬるく切なくだらしなく。 オタクにも一般人にもなれなかった、昭和40年代生まれの「なりそこない」がライトノベルや漫画を主観丸出しで書きなぐるところです。 滅びゆくじじいの滅びゆく日々。 ブログポリシーはこちら

なりそこない

Author:なりそこない
FC2ブログへようこそ!

line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カウンター
line
表現規制問題について
line
Amazon人気商品










line
My Favorite商品
line
検索フォーム
line
読んでいます
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line