私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪96~「テスト前」の「現実逃避」回~

5月19日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」が喪96に更新されました。

……なんか、ついこないだ感想を書いた気がするんですけど。

考えてみれば、ブログを開設して2年あまり。
1週間でのわたモテ更新って記憶にないんですよね。
当方感想もそんなペースでアップしたこともないですし、
おそらく、初めてなんじゃないでしょうか。

なので、どうも頭が感想モードにならないんですよ。
ずっと2~3週間、もしくは1ヶ月ペースで続けてきたんで、どうも頭が1週間サイクルに追いつかないんです。
もちろん、1週間でわたモテの新作を楽しめる、というのはすごくうれしいんですけど、
いざ、感想記事を書くとなると、ウォーミングアップに時間がかかるというか、なんだか変な感じなんですね。

そんな感じなんで、いつもよりノリが違っていたら、その辺は「ああ今回は調子が悪いんだな」と大目に見ていただけるとうれしいです(汗

mo96-01.png 
というわけで、今回は「モテないしテスト勉強する」
ある意味、前回の「モテないし秋の終わり」の直接的な続きといってもいいですね。
「秋が終わり」そして「冬の気配」と来たら、すぐに期末テストがやってくるのは、学生にとって必然ですからね。
季節ももはや、完全に冬突入といっていいでしょう。

それにしても、なんだかつまらなそうに勉強していますねw
右上のしょぼーんとも相まって、妙に寂しささえ感じてしまうシーンです。



mo96-02.png 
「慟哭」という字を検索しただけなのに、なぜか画面に見入っているもこっちw
口の形が三角形から「へ」の字に変わるのがなんともかわいいですw

mo96-03.png 
WWW
まあ、わかりやすい「テスト勉強あるある」ですね。
よりにもよって、「慟哭」なんて言葉を検索するから……w

ちなみにもこっちが見ていたのって「慟哭 そして…」というゲームらしいんですが、
1998年発売のセガサターンソフトだそうですよw
ひょっとして、もこっちもまだ生まれていない頃じゃないか?
いずれにせよ、今時の女子高生があえて見るようなもんじゃないよなあw
(世代的に谷川さんの趣味なんでしょうか…)

mo96-04.png 
個人的今回のベストもこっちw

まあこの子は見ていて飽きませんw
普通に置けばいいものを、叩きつけるように「ベッ!」ですからねw
リアクションひとつひとつが絵になるというか、やっぱり“可愛い”んですよ。
一人、部屋の中でこんな仕草をしているなんて、なかなかの萌えシチュだと思いますw

で、勉強を再開するもこっちですが、
カリカリとペンを走らせる音だけが響きわたる環境では静かすぎるということで、
テレビをBGM代わりにすることに。
mo96-05.png 
しかし、今の子は、周りに誘惑されるものがあふれていますから、勉強するのにもなかなか大変ですよね。

私が高校生の頃は、スマホはもちろん、テレビさえも茶の間に一台しかない時代でしたし、
誘惑の魔の手といえば、せいぜい漫画かラジオくらいなものでしたが……

本当、同情してしまいますよ。私が今の十代だったら、絶対勉強できないだろうなあと思いますもんw
あまりにも現実逃避できる罠が多すぎますw

ましてや、もこっちの部屋はひどいですよねw
専用のテレビやパソコン、ゲームに本、スマホといたせりつくせりじゃないですか!
こんな環境で勉強しろというのは、まさに「蛇の生殺し」ですよw

mo96-06.png 
WWWWW

なんか、こういう「セルフつっこみ」も新鮮ですよね。

周りに強烈なキャラが増えてきたせいか、
最近のもこっちは、けっこう普通に他人への「つっこみ」役が多かったような気がするんですよ。
そういった意味でも、今回はいつもの賑やかなパターンとは違うなと思わせます。

mo96-07.png 
まさに「勉強あるある」w

まあ、こういう現実逃避って、何も勉強だけじゃなく、あらゆる場面で見られる法則ですけどね。
仕事が詰まっているときに限って、急にブログを更新したくなるとか(笑)

mo96-08.png 
だから、パソコンで調べるのは危険だってw
つーか、スマホが駄目なら当然PCも駄目に決まってるだろw

mo96-09.png 
ほら、言わんこっちゃないw
ていうか、何を調べたら、ポールダンスのようつべにたどり着くんだよw

まあ、明らかに調べ物とは関係なく普通に「ようつべ」と検索してましたけどねw
「ようつべ」という単語を調べることが必要な勉強なんてないだろw

mo96-10.png 
表情に影が差しているのがいいですねw

「エロくなる」=「モテる」という発想も、なんか懐かしいですね。
ああ、昔のもこっちらしいな、と思ってしまいましたw

mo96-11.png
個人的今回のベストシーン。

「ここ最近モテとか意識してなかったクセに!」
「何思い出したように意識してんだ!!」


このセリフはなかなか感慨深いですね。

修学旅行以降のわたモテを、もこっちが客観的に批評したともとれますし、
谷川さん自身の自虐ネタというか、「メタ」ネタとしても解釈できます。

そしてもちろん、話の素直な流れとして、
「秋以降、それなりに仲間や友達ができ、会話もするようになったので、一年の頃のような感覚をしばらく忘れていた」ともとれるわけです。
つまり、前回の「冬の気配」で、秋の空を見上げノスタルジックな思いに馳せていたあのシーンからのつながりとして、ね。

「秋」から続く、賑やかで楽しい日常。
でも、かつてはとにかくぼっちから脱することだけに必死だった日々があったわけです。

それこそ、テレビの情報から感化されて、モテようとして予想斜め上の行動に出てしまうのは、
初期のわたモテでは定番ネタだったわけですが、
今回のもこっちは、そんな「テレビに感化されておかしな行動をとろうとする」自分に対して
「もぉおお…!!」
と、もどかしささえ感じているんですよ。
これって、なんだかすごい変化だと思うんですね。

ネタとして笑えるセリフでもあると同時に、変わってゆくもこっちへの感傷的な場面でもある。
見方によって、笑えたりも切なくもある、すごく不思議なシーンだと感じましたね。

mo96-12.png 
で、テスト本番でのもこっちw

うーん、けっきょくあの後もポールダンスのことで頭がいっぱいだったんでしょうかw

mo96-13.png 
その心意気や良し!、といったところですが、
それにしても、ここまで勉強に頑張ろうとしているもこっちっていうのも、新鮮な気がしますね。

なぜか、喪90「モテないし将来について考える」を思い出しました。
やはり、ここ最近のもこっちは、いろんなことを考え始めているのもしれません。

mo96-14.png 
これまた、わかりやすい「前振り」だなあw

なんでも元ネタがあるそうなんですが、まあそれを知らなくても、
こんなのどう考えても「オチ」が見え見えですよねw

なんか“きっ”というオノマトペだけで誘い笑いしてしまいそうですw

mo96-15.png 
WWW
体が言うこと聞かないって、それ相当に重症だぞw

にしても、けっこうホーズが様になっているのがまた……w



はい、というわけで、ここまで見てきたわけですが、やっぱり「ショート」回でしたね。
内容もあるあるネタ一本というところでしたが、笑えるというよりも、うんうんと頷いてしまうような話だったのではないでしょうか。

まあ前回が14ページで、しかもキャラ勢揃いの爆笑回だったので、次は短めの一発ネタかもと思っていたのですが、予想どおりといった感じでしたね。
言うなれば、「ザ・バランス回」でしょうかw

あと、1週間での更新ということにも、ちょっと予感がしたんですよね。
競馬でいえば「連闘」ですからね。
そりゃ追い切りも軽めにしないと馬もつぶれてしまうってものです。

バランスといえば、前回、井口さんや吉田さん主観の話があった反動か、久々にもこっちオンリーの主観回でしたよね。
この辺も、なんだか、前回「冬の気配」での郷愁を引きずっている気がするんですよ。
かつての、もこっちの独り相撲妄想回を再現させて、
今のもこっちに「何思い出したように意識してんだ!!」とツッコミさせるという趣旨があるんじゃないかと思うわけです。

そう考えると、今後を占う上でもなかなか重要な回なんじゃないでしょうか。
今回は、5ページと喪85以来の短さでしたし、正直、笑いどころも少なかったと思いますが、
たまにはこういう「味のある」話も必要なんですよね。
珍しく真面目に勉強をしようとしている姿もなんだか「将来」というフェーズが見え隠れしていますし、
次へのわたモテへの予告編的な意味もあるのかなという気がしています。

これは長期連載のギャグ漫画共通の話だとも思うんですが、毎回常にテンションMAXの爆笑回ばかりっていうのも疲れてしまうというか、むしろ作品世界を磨耗させてしまうと思うんですよ。
それこそ「バランス」が大事というか、要所要所で、“間”を開けることも大事なんです。

で、今回の話はいうなれば「テスト前」の「現実逃避」回なんですよw
たまには、目の前の勉強から逃げ出して、ポールダンスにうつつを抜かしてもいいじゃないですか。
まあ毎回この感じなら、さすがにどうかとは思いますが、
前回がアレですからねえw
普段はいつも猛勉強していて、その結果、ずっと100点満点を取り続けてきているわけですから!
このくらいの息抜きはあってしかるべきだと思いますよw

次回はきっと、再び勉強した結果が観れることでしょう!

スポンサーサイト

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんだかんだでもこっちは真面目だなと感じました。
絶対誘惑なんかに~の元ネタは
絶対チ○ポなんかに
↑○はンに変えて下さい…。で画像検索すると出てくると思います。
個人的に一番笑った一コマでした。

No title

そういえばもこっちって一応進学校に通う生徒なんですよね、以前予備校に通わされそうになる話がありましたが、これから3年が近くなれば勉強の話も増えるのかもしれません
せっかくだから吉田さんや田村さんがどのくらい勉強できるのかも知りたかったですね、特に吉田さんは勉強しているのかな?

No title

>すぶたさん、コメントありがとうございます。

前回の「LGBT」ネタでもちょっと感じたことなのですが、
もこっちって、「勉強できないアピール」をよしとしない感じがあるような気がしますね。
一年のときなどは勉強ができることで注目されるんじゃないかと妄想していたくらいですし、
勉強できないことを誇るような価値観をどこかでかっこ悪いと感じているのではないでしょうか。

また、元ネタの件もありがとうございます!
なるほど……把握しましたw
これまた、コメントしずらいネタだなあw
まあ危ないギリギリのところを狙う谷川さんらしいですけどw

正直、この手のネタには疎いんで、こういう情報提供はすごくありがたいです。

No title

2番目のコメントの方、どうもありがとうございます。

主なイベントもほぼやり切りましたし、「受験」モードに話が移っていくような気がしますね。
喪90「将来について考える」と合わせて、今回の話はその予告編のような感じでしょうか。
そのうち、吉田さんや田村さんと一緒に勉強をするエピソードも出てくるかもしれませんよ。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール
ぬるく切なくだらしなく。 オタクにも一般人にもなれなかった、昭和40年代生まれの「なりそこない」がライトノベルや漫画を主観丸出しで書きなぐるところです。 滅びゆくじじいの滅びゆく日々。 ブログポリシーはこちら

なりそこない

Author:なりそこない
FC2ブログへようこそ!

line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カウンター
line
表現規制問題について
line
Amazon人気商品










line
My Favorite商品
line
検索フォーム
line
読んでいます
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line