栞子さんと6冊の文庫~2017年2月25日購入記録から~

「文庫1冊を買うつもりが、気が付いたら7冊買っていた」

何を言っているのか、わからないかもしれませんが、 
私も何が起きたかわかりませんでした…

いえね。昨日(2月25日)はビブリア古書堂の事件手帖7」を買いに出かけただけだったんですよ。

書く書くといいつつ、ほったらかしにしている感想記事がたまりにたまっている状況ですし(「かくかく詐欺」と言われても仕方ありません…)、積読本もたまりにたまる一方ですから、しばらくは“新規開拓”もお休みして、新刊狩りは控えようと心に決めていたところでした。

だから、本当に「ビブリア」1冊だけのつもりだったんです。

ビブリア古書堂の事件手帖7~栞子さんと果てない舞台~


前作「ビブリア古書堂の事件手帖6 ~栞子さんと巡るさだめ~」から実に2年と2か月ぶり、しかもシリーズ最終巻となれば、
さすがにこれだけは発売日当日に買わないわけにはまいりません。
「My Favorite商品」にも挙げているように、私にとってこの「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズはまさに「めぞん一刻」の再来といっても過言ではないくらいに大切な作品ですからね。

more...

スポンサーサイト

tag : 三上延 河野裕 山本弘 初野晴

line

再び「帰ってきた」といえるために~「ゲレクシス」完結に際して~

今、すごく心が沈んでいます。
なんだか自分でも意外なほどに、気持ちが落ちていく一方ですね。

原因はわかっています。
2月14日発売のイブニング(2017No.05)で、古谷実の「ゲレクシス」が突然最終回を迎えたからなんです。



いえ、単に好きなマンガの連載が終了したから悲しんでいるわけではありません。
むしろそうであったならどんなにいいか……
普通に作品に対して名残惜しい気持ちを抱きたかったですよ。

昨年4月に連載が始まってまだ1年経っていません。
3月23日に出る2巻が最終巻となるので、古谷実作品の中でももっとも短い連載作品となるわけですが、
はっきりいって、「作品放棄」としか言いようがありません。
たぶん「打ち切り」でもないと思いますね。
最終回を読む限り、大風呂敷は広げたものの進め方に行き詰まってしまい、けっきょくは「匙を投げてしまった」というのが本当のところではないでしょうか。

more...

tag : 古谷実

line

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪110~今はまだ感想にもならない感想~

2月2日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」が喪110に更新されました。

わたモテの面白さといえば、それこそ数え切れないほどたくさんあるわけですが、
その中のひとつに「次回の内容を予想する楽しみ」というのも確実にありますよね。
特に修学旅行編以降はその傾向がより高まってきていると思います。

で、谷川ニコというマンガ家は、非常にバランスを大事にする人であると同時に、
なんともあまのじゃくというか、すごくひねくれた面ももっている人なんですよね。

だから、ファンの予想や期待が的中することは非常に稀で、むしろその逆を狙ってくるタイプなわけです。

今回もみなさん、いろんな予想を立てたかと思うんですよ。
変態姉妹のバレンタイン回とか、南さん回とか、まさかの連続加藤さん回もありかもとか、
自分の予想が当たるか当たらないかをドキドキしながら、更新を待っていたことでしょう。

もちろん私も色々考えてはいました。

まず、ここしばらくけっこうシリアスというか、しんみり系が目立つので、そろそろバカバカしい方向がくるだろう……
そうなると、南さん回や加藤さん回はドラマ性がありそうだしちょっと違うかな……
ゆうちゃんこみちゃんは特別編7でやったばかりだし、その前の喪108は変態姉妹回だったので、バレンタイン回もまだではないか……
季節ものだとすれば、意外と節分回とかも可能性あるな……2/2が更新日だし……

……とまあこんな風に、これまでの傾向と対策に基づいて頭の中でシミュレーションを繰り返していたわけです。
とにかく、こちらの予想の裏をかいてくる作風なので、あらゆるパターンを考えなきゃいけないんですよね。
まあそれがまたすごく楽しい作業なわけですがw

で、待ちに待った更新日。

more...

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
ぬるく切なくだらしなく。 オタクにも一般人にもなれなかった、昭和40年代生まれの「なりそこない」がライトノベルや漫画を主観丸出しで書きなぐるところです。 滅びゆくじじいの滅びゆく日々。 ブログポリシーはこちら

なりそこない

Author:なりそこない
FC2ブログへようこそ!

line
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カウンター
line
表現規制問題について
line
Amazon人気商品










line
My Favorite商品
line
検索フォーム
line
読んでいます
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line