FC2ブログ

【わたモテ温故知新】私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪003~3回目にしてゆうちゃんを登場させた理由~

※【わたモテ温故知新】とは
うちのブログが始まる前の「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の話、具体的には喪1から喪55(単行本1巻から6巻まで)の感想を綴っていく企画です。

神出鬼没のこの企画。忘れた頃にやってきたりしますので皆さん油断しないようにw

さて、今回はわたモテ第3話を見ていくわけですが、ここで早くも大きな動きが出てきます。そう、「ゆうちゃん」登場です。
今ちょうど「夏合宿編」でゆうちゃんがクローズアップされていますし、なんだかタイムリーな感じですねw

「喪女」をテーマにした漫画に“友達”というファクターはある意味御法度とも言えます。それを3回目にして登場させてしまうとは早くもネタ切れか?(笑)という声も聞こえてきそうですよね。
でも決してそうではないんです。
むしろこの話で、わたモテという作品は確立したといっても過言ではないんですよ。
そのくらいこの「ゆうちゃん」回の意味は大きいんです。

というわけで、今回はこの時点でゆうちゃんを登場させた意義について考えてみたいと思います。
それではさっそく見てまいりましょう!



mo003_01.png 
WWWWW
初っぱなから何事かと思いますよねw
3回目にして「喪女」ナレーションがなくなったかと思いきや、いきなり一般人にはまったく理解不能な状況から始まるのですからw
普通に考えたら、もこっちのセリフと聞いている内容も一致してませんからねw 全然泣いてないし、むしろ恍惚の境地に達しているようじゃないですかw

more...

スポンサーサイト



tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪175+α簡易感想~基本ネタバレなし~

※これは正規の感想記事ではありません。あくまで“仮の”感想になります。基本ネタバレなしですが、内容についてのおおよその印象を語りますので気になる方はご注意ください。

4月2日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がアプリ版で喪175+αに更新されました。
今回は喪175+αについての「ネタバレなし」感想になります。お間違いなく。

今回はちょっと特殊な形での更新になっていました。
ネタバレなしととはいえ、どうしてもその点については触れなければなりません。
そういうわけですので、そこも気になる方はここで離脱したほうがいいかもしれないです。
ブラウザ版の次の更新は4月16日になっていますが、その時もどういう更新になるかもわかりませんからね。

とりあえず、谷川さんは無事体調が回復されてちゃんと更新されましたので安心してください!



……

……さて、そろそろいいかな?

それにしても今回は最初戸惑いましたね。ていうか、なんかややこしかったですw

トップバナーを見てまず一通り狂喜乱舞(笑)したわけですが、ふと「先読みエピソードも追加!!」という文字が目に入りました。
この時点では、「もしもエピソード」の未収録か何かが追加になったのかなくらいにしか思わなかったんです。

ところが、いざ本編を開いてみてびっくりですよ。
そこには「特別編」と「喪175」がふたつ並んでいたのですから!
そう、なんと今回は「2本立て」だったんです。

いやあ、そんなこと事前に何も告知されていなかったので戸惑いましたよ。
(更新後、谷川さんのツイッターで今回は二話あることを告知されていましたが)
一応、前回落としてしまったことへのお詫びのつもりなのでしょうか。そんなこと気にされなくても全然いいのに律儀な方ですよね。

もしかしたら、うち1本はその時更新するはずだったものなのかもしれませんが、それにしても次の話まで用意してくださるとは、その姿勢には本当に頭が下がります。
でも、どうか無理だけはしないでもらいたいですね。

というわけで、今回はネタバレなし感想も「特別編」と「喪175」の二本立てになります。
どちらもある程度はどんな内容なのか推測できそうな部分もありますので、一切の予備知識がないまま楽しみたい方は、正規の感想までまでお待ちください。

それでは、さっそくいってみましょう!


more...

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!17巻 感想~新たなわたモテが今始まった~



3月12日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」17巻が発売されました。

今回は割と短いサイクルでの発売となりましたね。
16巻が11月ですから、4か月ですか。

その時に連載と単行本との間隔が短いと新鮮さがなくなると書きましたが、今回は意外とそんなことはなかったですね。
それぞれ単独で読んだときの印象と単行本とでは、それなりに変わったような気がしました。
同じく短いスパンだった15巻時はあまり印象が変わらなかったはずなのに、なんだか不思議ですね。

その原因についてあれこれ考えてみたんですけど、
ひとつには、途中でアプリとwebで更新が分かれたことが大きいのかなという気がします。
その結果、アプリ時とwebとで一度印象が変わるんですよ。
単ページで読むアプリと見開き状態で読むwebとでは、ストーリーの流れ方が違うんです。
ある意味、暫定版と正規版を2回読んでいるような感じになるんですね。

で、その感覚が残ったまま単行本に触れると、また別のバージョンを読んでいる錯覚に陥るんです。いわば、Ver.3といったところでしょうか。
ついこの間読んだばかりという感覚はそのままに、あれ?こんな話だったっけみたいな違和感がわずかながら残るんです。

複数の記憶が同時に存在しているような、なんとも不思議な感覚でしたね。

というわけで、遅くなりましたが、今回も17巻の感想を綴っていこうと思います。よければお付き合いのほどを。

※各話(喪160から喪168)の感想は、以下の各エントリーを参照してください。

more...

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!喪174~「意外性」が納得に変わる時~

3月19日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がブラウザ版で喪174に更新されました。

いやあ本当面白かったですね。
なんかブラウザで読むと、より面白さが増しているような気がしました。
ネタバレなし感想でも言ったように、現時点での夏合宿編の最高傑作と言っていいと思いますね。

もちろん、喪171喪172、そして前回の喪173も面白かったですけど、今回はその中でも頭一つ抜けています。私なんかは読んでいて喪168以来の興奮を覚えましたよ。

そう、興奮。
全体的に面白さの熱量が高いんですよね。なんか溜まりに溜まったものが一気にドバっと解放された感じでしょうか。
で、それはどこからきているのかというと、「意外性」なんです。
始まり方からそもそも意外でしたけど、その後の展開もまさに「意外性」の連続でした。

ただ、「意外性」だけでは面白くはなりません。
単に意表を突くだけではかえって人を不快にさせることだってありますから。
大事なことは、その「意外性」が「納得」に変わることなんです。
ミステリで謎が解けたときの快感もそこからきていると思うんですよね。

今回は面白さは、まさに「ミステリ」の面白さそのものといってもいいでしょう。

それでは、さっそく見てまいりましょう!

more...

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line

今週のわたモテ簡易感想(ネタバレなし)はありません&今後の予定について

3月19日に「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がアプリ版で喪175に更新……されませんでした。
というわけで、今回の「ネタバレなし」感想はありません。ご了承ください。

更新されなかった代わりに、「[特別編] 谷川ニコ風邪を引く~お詫びを込めて~」という「お詫びマンガ」が掲載されましたが、要するにそういうことですね。
こちらはブラウザ版でも同時掲載されていますので、詳しいことはそちらをご覧ください。

まあ、気にはなっていたんですよ。
先週の谷川ニコさんのツイッター(3月10日~11日)で、その旨を報告されていましたからね。
「たぶん風邪」と言われても、やっぱりこの時期ですからいろいろ心配ですし。
その後、「熱が下がったので、多分もう大丈夫」というつぶやきにホッとはしたものの、今回のコロナに関しては安心できませんからね。罹っていても無症状というのもあるらしいですし…
まあそれを言ったら誰もが罹っている可能性があるわけで、気にしてもしょうがない面もありますけど。

でもまあよかったです。こうして落としたことをネタにできるくらいですから大事には至らなかったのでしょう。なんにせよ、コロナの脅威はいまだ終わりが見えてこないのですから、これからも気をつけてもらいたいものです。とにかく、手洗いとうがいだけはお互い怠らないようにしたいですね。

というわけで、今回の「[特別編] 」は“無料”扱いなので、アプリとWEBとで同時更新になっています。
なので「ネタバレなし」もなにも、元からないわけですw

more...

tag : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

line
line

line
プロフィール
ぬるく切なくだらしなく。 オタクにも一般人にもなれなかった、昭和40年代生まれの「なりそこない」がライトノベルや漫画を主観丸出しで書きなぐるところです。 滅びゆくじじいの滅びゆく日々。 ブログポリシーはこちら

なりそこない

Author:なりそこない
FC2ブログへようこそ!

line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カウンター
line
表現規制問題について
line
Amazon人気商品










line
My Favorite商品
line
検索フォーム
line
読んでいます
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line